普通免許で全ての125ccバイクに乗れるわけではない? 原付にまつわる法改正をもう一度おさらい
バイクのニュース / 2024年3月13日 9時10分
排ガス規制の強化に伴って50ccのバイクの生産継続が困難になったことにより、原付に関する法律上の区分が改正され、条件を満たした一部の125ccを新基準原付として扱う可能性が高まってきました。複雑な法改正の内容を、もう一度おさらいします。
■原付と原付二種が一緒になるわけではない。法改正の内容をおさらい
2025年の11月までに、原付に関する法律上の区分が改正され、原付免許を持っていれば、条件を満たした125cc以下のバイクが運転可能になると言われています。ただしこの法改正についての理解はなかなか進んでおらず、一部の人は法改正の内容について勘違いしてしまっていることも。
よくある勘違いが、「普通自動車免許で運転できるバイクは原付一種だけに限定されていたところを、原付二種も運転可能になる」というもの。
50ccを超える125c以下のバイクは、道路運送車両法において原付二種に区分されている
現在、50ccを超える125c以下のバイクは、道路運送車両法において原付二種に区分されています。最高速度は60km/h、乗車定員は二名までと定められており、二段階右折も不要。
このような特徴を持つ原付二種に、普通自動車免許を持っているだけで乗れるとなったら、バイク人口はますます増えていくでしょう。しかし、二輪の教習を受けずに乗るには、原付二種は危なすぎるのも事実。そのため、普通自動車免許を持っているだけで、原付二種が運転可能になるわけではありません。
では、今回の法改正は、実際にはどのようなものだったのでしょうか。
たしかに、普通自動車免許の所有者も125cc以下のバイクを運転できるようにはなります。ただしそれは、「出力を規制された一部の125ccモデル」のみ。原付二種に乗れるわけではなく、普通免許で現在乗れる原付一種に、パワーダウンした125ccのバイクの一部を加えるという趣旨の法改正です。
■法改正の背景には、原付に対する排ガス規制の強化がある
2025年11月、原付一種に対する新たな排ガス規制が施行されるのですが、この規制をクリアする原付一種の製造は困難になってしまいました。
排ガスを綺麗にするにはマフラーの中の触媒の働きが不可欠ですが、触媒を効率よく働かせるには排気の熱で触媒自体が暖かくなる必要があります。
原付に対する新たな排ガス規制が施行されるのですが、この規制をクリアする原付一種の製造は困難になった
50ccという小さい排気量では、触媒を十分温められるだけの排熱を出すことが困難。このままだと新車で販売される原付一種が無くなってしまうという状態になりました。
通勤、通学用に原付一種を必要とする人は多く、原付一種がなくなってしまうと多くの人が不便な思いをすることになるでしょう。
そこで提案されたのが今回の法改正です。法改正の趣旨は、今後も新車で原付一種に乗ることができるように、50cc並の出力にパワーダウンした125ccまでのバイクを、新基準原付として扱うこと。
新基準原付の出力については4kW以下、馬力にして5.4PS以下と定められており、試乗会においても50ccの原付とほぼ同等と評価されています。
法改正後も原付一種の走行ルールには変更はない
原付一種の走行ルールにも変更はないため、新基準原付であっても今までの原付と同様、二段階右折や30km/hの速度制限はあります。
つまり新基準原付は、カタログ上の排気量こそ125ccに迫るものの、現行の原付と同じルールで運用される、パワーもさほど異ならないもの。原付二種とは全く異なる区分であることをしっかりと覚えておく必要があると言えるでしょう。
※ ※ ※
原付並のパワーのバイクに原付の免許で乗れるだけ、と聞くと面白みにかけるように感じるかもしれません。しかし、新基準原付の雛形となる現行の原付二種モデルは、スクーターだけでなくネイキッドやフルカウル等バリエーションに富んでいます。
人気なあの原付二種が新基準原付として登場するかもしれない、と考えると、法改正が少し楽しみになるかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
2025年から原付免許で「125ccバイク」に乗れる!?燃費や本体価格はどのくらい?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月20日 23時0分
-
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
バイクのニュース / 2024年11月17日 9時10分
-
「原付免許」で125㏄以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
くるまのニュース / 2024年11月13日 19時40分
-
125ccも50ccと同等に! ついに誕生「新基準原付」不都合を抱えたままスタート 足並み揃わないルール作り
乗りものニュース / 2024年11月13日 17時44分
-
2025年に50シーシーの原付が廃止!既存バイクは買い替えが必要?今後の選択肢を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月8日 2時20分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください