電動バイクと比べてみた! ガソリン車のメリットとは?
バイクのニュース / 2024年3月14日 9時10分
環境保護の観点から、クルマやバイクの電動化が進む現在でも、ガソリン車の新型も続々と発売されています。では、電動バイクと比較した時、ガソリン車にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
■こんなにある!ガソリン車にしかない魅力とは
バイクやクルマの電動化が進められていますが、依然としてガソリン車の新型モデルも続々と発売されています。これは、電動のバイクやクルマが全ての点においてガソリン車を上回っている訳ではないことを表していると言えるでしょう。
左:ヤマハの原付一種スクーター「Vino」の定地燃費値とタンク容量から算出した航続距離は360km 右:ヤマハの原付一種電動スクーター「E-Vino」の定地テスト時の航続距離は32km
では、ガソリン車にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
電動バイクと比べたガソリン車のメリットは、実用性の観点でのメリットと趣味性の観点でのメリットの2種類に分けることが可能です。まず、実用性の観点で考えたガソリン車の最大のメリットは、「航続距離と軽さの両立」です。
多くの電動バイクの航続距離は、ガソリン車と比べて短いもの。例えばヤマハ「E-ビーノ」の定地テスト時の航続距離は32kmであるのに対し、同じヤマハの「ビーノ」の定地燃費値とタンク容量から算出した航続距離は360km。カタログ上では実に10倍以上の差があります。
理論上は、バッテリーさえ大きくすれば電動バイクでも航続距離を伸ばすことは可能(写真:日産ARIYA nismo)
理論上は、バッテリーさえ大きくすれば電動バイクでも航続距離を伸ばすことは可能。しかし、ここで問題となるのがバッテリーの重量や価格です。
バッテリーを増やすと車重がどんどん増えていくことは想像に難くありません。事実、ガソリン車同様の航続距離を達成した日産「アリアB9」の重量は2230kg。似たようなサイズのホンダ「ZR-V」グレードXのFF車の重量は1460kgとなっており、重量差は顕著です。
クルマにおいても重量増は、運動性能の低下やタイヤの消耗量の増加を招くためデメリットとされていますが、手で押したり停車中に足で支えたりするバイクにとってはさらに大きなデメリットです。
また、バイクやクルマで使用されるリチウムイオンバッテリーは高額。バッテリーを大型化すると、ただでさえ高い電動バイクの車体価格がさらに上昇してしまいます。
そのため、多くの電動バイクではバッテリーを大きくしないことで、航続距離を犠牲にしつつも重量増と価格増を防いでいるのです。
■ガソリン車は電動バイクに比べ、寒さに強いというメリットも!
電動バイクで使用されているリチウムイオンバッテリーは寒さに弱く、冬場は航続距離が短くなってしまう可能性があります。これは気温の低下に伴いバッテリー内の電解液の粘度が上がり、電流を発生させる化学反応が鈍くなってしまうため。
リチウムイオンバッテリーはスマートフォンにも使用されている
リチウムイオンバッテリーはスマートフォンにも使用されています。冬場はスマートフォンの電池の減りがやけに早いと思ったことのある人も多いのではないでしょうか。
それと同じことが、電動バイクのバッテリーにおいても起こる可能性があると考えると分かりやすいでしょう。
一方、ガソリン車の場合は多少バッテリーが弱ってしまっても、セルモーターを回す程度の電力は残っていることがほとんど。近年のフューエルインジェクションを採用したバイクは、気温に合わせて最適な燃調を設定するため、冬場でも問題なくエンジンを始動することが可能です。
ガソリン車の実用的なメリットとして給油速度上げられる
最後に、ガソリン車の実用的なメリットとして挙げられるのが、給油速度です。電動バイクのバッテリーの充電には長い時間がかかりますが、ガソリン車の給油は数分程度で終わらせることが可能。
なお、現在では電動バイクのバッテリーをステーションで交換する方法も模索されており、将来的に実用化された場合、給油時間のメリットはなくなってしまうかもしれません。
続いて、ガソリン車のメリットを趣味性の観点で考えた時、真っ先に思いつくのがシフトチェンジの存在でしょう。
電動バイクは、現在シフトチェンジの仕組み(モード変更のみ)が組み込まれていない(写真:ZERO MOTORCYCLES SR/S)
電動バイクのモーターは低回転から安定して高いトルクを発揮するため、基本的に現在はシフトチェンジの仕組みはありません。趣味でバイクに乗っている人にとって、加減速時のシフトチェンジは大きな楽しみのひとつと言えるでしょう。
また、ガソリン車の場合は、気筒数や気筒配置、ボアストローク比などによって多様なエンジンフィールがあります。これもガソリン車にしかない魅力であると言えるのですが、電動バイクも出力特性のセッティング等によって個性を出すことは不可能ではないかもしれません。
※ ※ ※
このように、ガソリン車には、電動バイクにはないメリットがいくつかあります。ただし、趣味性のメリットは別として、実用性のメリットについては今後の技術革新で電動バイクに追いつかれてしまう可能性も否定はできません。
電動とガソリン、それぞれのバイクの今後の動向に注目したいところです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
WEZONE電動バイクの一般販売を開始。バッテリーの安全性の追求と、当社比3倍【1500回】の充電サイクルを実現!
PR TIMES / 2024年11月28日 13時0分
-
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年11月25日 18時10分
-
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース / 2024年11月15日 17時40分
-
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2mの新型「コンパクト車」発表! パワフル&“航続100km”の「長距離ドライブ」も可能! コスパ最強の新型「ビベル」に反響あり!
くるまのニュース / 2024年11月6日 6時10分
-
【東芝】バンコクで電動バイクタクシーのドライバー向けバッテリーサブスクリプションサービスの実証実験を開始
Digital PR Platform / 2024年10月31日 13時57分
ランキング
-
1日本株に“トランプ・ショック”直撃か…「関税引き上げ」に国内経済界は戦々恐々
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月28日 16時3分
-
2「高齢で廃業」店内に放置された犬19匹、ふん尿にまみれ…荒稼ぎしたブリーダー業の末路に「胸が痛い」
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時50分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4「俺、無精子症だから」と避妊してくれない彼。生理が来ないことを告げると“まさかの反応”
女子SPA! / 2024年11月28日 15時47分
-
5年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください