1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

オシャレかっこいいロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー「メテオ350」にほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

バイクのニュース / 2024年3月21日 12時10分

女優、モデルなどマルチで活躍する北向珠タさんは、普通自動二輪免許を所有し、プライベートでも乗っているというバイク好き。もっとバイクを勉強するため試乗に挑戦! 今回はロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー、メテオ350に試乗してみました。

■ロイヤルエンフィールドのクラシカルなスポーツクルーザー

 こんにちは! 北向珠夕です!

 最近、まったくご無沙汰で、ほったらかしにしていたバイクのYouTubeチャンネルの動画編集をちょこちょこ始めております…。

 もし楽しみにして頂いてる方がいたら…本当にすみません……。YouTubeのチャンネル名が「気ままにキタムキ」なんですけど、なんとも気まま過ぎますね。動画が上がった際はぜひ少しでも見ていただけたら嬉しいです!

 という訳で、今回試乗させていただいたのはロイヤルエンフィールドのメテオ350!

中型排気量のスポーツクルーザー「メテオ350」に試乗します中型排気量のスポーツクルーザー「メテオ350」に試乗します

 ロイヤルエンフィールドは19世紀半ばにイギリスで発祥。現在、インドを拠点に世界で展開している老舗オートバイブランドです。

 中型排気量のスポーツクルーザーシリーズがメテオ350。ベーシックモデルの「ファイヤーボール」、バックレストを装備した「ステラ」、バックレストとウインドスクリーンを装備したツアラー仕様の「スーパーノヴァ」、ツアラー仕様でキャストホイールを装着した「オーロラ」の4バリエーションを展開しています。

 今回はベーシックモデルの「ファイヤーボール」に試乗させていただきます。カラーはマットグリーンです。あまり海外のバイクに乗る機会がないので、とてもワクワクしています!

■ゴツさのなかにスタイリッシュさがあってオシャレかっこいい!

 まず、見た目はシンプルなネイキッドスタイルで、アメリカンクルーザーのようなゴツさもあります。マットなカラーリングと細長いマフラーが私のどタイプ過ぎてとってもカッコいい!!

細長いマフラーが私のどタイプ過ぎてとってもカッコいい!細長いマフラーが私のどタイプ過ぎてとってもカッコいい!

 普段、アメリカンバイクに乗っているので、どうしてもゴツめの印象のバイクには惹かれてしまいます。

 マフラーがストレートで細いので、ゴツさの中にスタイリッシュさもあり、オシャレかっこいい!! 試乗した時の音がどうなのかすごく楽しみです。

 タンクのロゴはレトロでシンプル。マットグリーンのボディカラーとの組み合わせがとても可愛くてお気に入りのポイントです。

シート高は765mmと低めなので、身長170cmの私が跨ると足つき性は抜群ですシート高は765mmと低めなので、身長170cmの私が跨ると足つき性は抜群です

 またがってみると、足つき抜群(身長170cm)。ハンドルまでの距離も遠過ぎず、近過ぎずで運転しやすそうです!

 シート高は765mmと低めなので、普段乗ってるアメリカンとポジションが似ていて安心感もありました。スポーツクルーザーということなので、実際どうなのか乗るのが楽しみです!

■ギアが入りやすくて扱いやすい! 遠出したくなるバイクです

 いざ、エンジンスタート。低くて歯切れのよい排気音でとても心地よいです。ポジションはミッド。少し前の方にステップがあって、ゆったりしたライディングポジションです。

軽くてパワーもあり、何よりも驚いたのは、ギアがとっても入りやすい!軽くてパワーもあり、何よりも驚いたのは、ギアがとっても入りやすい!

 走ってみると、軽くてパワーもありました! 何よりも驚いたのは、ギアがとっても入りやすい!

 ちなみにシフトはちょっと珍しいシーソーペダルを採用しています。一般的なリターン式で、後ろ側のペダルを使わなければ普通のバイクと同じ操作方向です。

 シーソーペダルを活用してチェンジする場合、1速に入れる時は前のペダルを踏み込み、2速からはかかとで後ろのペダルを踏み込むことでシフトアップできます。慣れが必要ですが、慣れちゃえば楽チンです。

 ガチャガチャしなくてもスッとギアが入るので、それもまた安心ポイントの1つでした。ニュートラルにも入りやすい! ただ、私の手の大きさの問題なのか、クラッチレバーとの距離が遠く…泣。

 ギアは入りやすいのに、レバーが遠くてうまく握れなかったのが悔しいところでした。割と手は大きいと言われて生きてきましたが、もし購入される予定の方で手が小さめの方は、レバーをカスタムしたらさらによくなると思います!

アクセルを開ければ、直線もしっかりスピードを感じられて爽快に走れるアクセルを開ければ、直線もしっかりスピードを感じられて爽快に走れる

 アクセルを開ければ、直線もしっかりスピードを感じられて爽快に走れます。コーナーリングに関して言えば、車体を傾けながら体でしっかり曲がるというのは少し難しい印象でした。これも少しアメリカンと似てるかな?

 でも、操作に慣れてくると体とバイクが一体化して曲がってくれるので、徐々に上達してる感があって嬉しかったです!

 ブレーキとギアの位置が私的にはとてもちょうどよく、無理せず過度に意識することなく操作できました。カーブ前の軽いブレーキもかかり過ぎることなく、一時停止も緩やかにしっかり止まれました!

 扱いやすくてパワフルで爽快。遠出したくなるバイクです!!

 今回、メテオ350に乗らせていただいて、またも新しいバイクの魅力と向き合い方を知ることができました。

扱いやすくてパワフルで爽快、遠出したくなるバイクです!!扱いやすくてパワフルで爽快、遠出したくなるバイクです!!

 そして海外のメーカーさんのバイクもまた日本のバイクとは違うよさがあり、もっとバイクが好きになりました! まだまだバイクのことを好きになりそうです!

 みなさんもぜひ自分の好きなバイクとのバイクライフを楽しんでください! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 では、また~!

■Royal Enfield メテオ350

全長×全幅×全高:2,140×845×1,140mm
(AuroraとSupernovaは全高1,310mm)
シート高:765mm
軸距:1,400mm
最低地上高:170mm
車両重量:191kg
エンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC 2バルブ単気筒
総排気量:349cc
内径×行程:71×85.8mm
圧縮比:9.5:1
最高出力:14.9kW(20.2PS)/6,100rpm
最大トルク:27Nm/4,000rpm
始動方式:セルフ式
トランスミッション:5速リターン式
燃料タンク容量:15L
タイヤ:前100/90-19、後140/70-17
ブレーキ形式:前300mmディスク、後270mmディスク(共にABS付)
フレーム:ツインダウンチューブスパインフレーム
懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式
乗車定員:2名

■メーカー希望小売価格:71万600円~74万3600円(消費税込)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください