オンでもオフでも余裕をもって扱える!ホンダ『CRF250L』を楽しく試乗してみた〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年3月25日 12時10分
『小野木里奈の○○○○○日和』は、ツーリングなどのオンロードからオフロード走行まで扱いやすいホンダ『CRF250L』に試乗します。競技用モトクロスマシン「CRF450R」のイメージを踏襲したデザインは、さまざまな場面でアグレッシブな走りを予感させます。
■オンロードでも機動性を楽しめるのか!
皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。昨日、東京モーターサイクルショーが終わりましたね。この時期は4月も目前で、新生活をこれから迎える方もたくさんいるのではないでしょうか。
「新しい」といえば、バイクもこれまでと違って自分にとって新たなジャンルのバイクに触れてみることも面白いかもしれません。実は私、オフロードレッスン以外でほとんどオフ車のバイクに乗ったことがないのです。
オフロードのイメージは、その名の通り林道などの場所で乗るイメージが強く、街で乗ることがほとんどありませんでした。では、「アスファルトで乗っても面白くないの?」というと、そんなことないのです!(笑) むしろ、関係なくバイクの機動性を楽しめてしまうことを発見しました。
ホンダのオフロードバイク『CRF250L』に試乗します
今回は、ホンダ『CRF250L』に試乗しました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!
やはり、最初にインパクトを受けたのはこの車高の高さ!そしてスリムで華奢なボディ。動物でいうと、鹿のように見えてしまうのは私だけでしょうか。
このフロントフォークの長さといい、鹿が持つ細くて長く逞しい前足を連想してしまうのです。細身でありながらも凛々しさを兼ね備えた外見ですよね。ヘッドライト付近は、小顔でシュッとしていてヘッドライトが小さくお口を開けているようにも見えます。ハンドルカバー部分が耳のように見えて、ますます鹿の耳をイメージしてしまいました(笑)
突き出した太くて黒いマフラーはシートに沿ってまっすぐ伸びて装着されているので悪目立ちしていない
突き出した太くて黒いマフラーはシートに沿ってまっすぐ伸びて装着されているのでマフラーだけが悪目立ちしていないのです。こんなに太くて直線的なマフラーなのに、車体にスッと溶け込んでいるので全体のフォルムにもまとまりを感じますよね。
私が試乗したカラーは「エクストリームレッド」です。赤・白・青のトリコロールカラーは、ホンダの代表的なカラーリングです。ゴツゴツしたオフロードタイヤに加えて、すでに発進前からアクティブで元気いっぱいな印象を与えてくれるデザイン!フロントフェンダーとタイヤとの空間が大きくあいているのでスッキリ感もあり、軽やかに動きそうですよね。現に、141kgという車両重量は取り回しの良さも実感できました。
■恒例の足つきチェックでございます!
私(=身長160cm)が跨るとこのような感じ。シート高は830mmで、両足の爪先がちょんちょんに着く程度でした。この日は風も強くて車高も高いうえ、車両重量(141kg)も軽いために両足で支えることが本当に大変でした…(笑)
シート高は830mm、身長160cmの私が跨ると両足のつま先が地面に接地する程度
暴風の時、私のように足つきが十分でない方が乗ると車両が風に煽られやすくなるので注意が必要です。ちなみに、シートがクッションのように沈みやすいので、体重によってはシートの高さが前後することになり足つきも多少変化すると思います。なので、シート高の数字でなく実際に跨って確認することをおすすめします。
■いよいよ、エンジンスタートです!
エンジンをかけると、「タタタタタタッ…」と軽やかで湿り気のない乾いたようなエンジン音が鳴り響きます。つまり、とてもカラッとした音質なのです。この『CRF250L』が得意とする場面で、オフロードの地面にある土埃がフワーッと舞い上がった時にこの元気な音が聞こえるところを想像すると、より見栄えしそうなバイクになりそうな予感!
シート高が高いことと運転ポジションが前のめりになり過ぎない上半身を維持できるので目線がより高くなる印象
発進してみると、シート高が高いことと運転ポジションが前のめりになり過ぎない上半身を維持できるので目線がより高くなる印象です。目線が高いと何が良いかって景色がより広く見えるんですよ。だからこそ、オフロード場面でも重要といえる、より遠くの景色や地面までも確認しやすい状況を作りやすいのかもしれません。
フロントフォークの沈み込みもギュインっと沈んでくれます。まるで反発力のあるクッションを上から抑えては膨れ上がるかのような感覚です。これでオフロードを走ったらものすごく衝撃や振動を吸収してくれるんだろうなぁ…なんて思ったり。いつかこの『CRF250L』で林道にも挑戦してみたい!
加速はクイックさというよりは、じわぁ~っとスピードが増していく感覚です。爆発的な加速はないですが、車両が思った以上に私の体重移動にすぐ反応してくれるので、「スピード」というよりもバイクの「バランス感覚」を楽しむことを重視したい方におすすめかもしれません。
発進する前は、跨った状態で車両の大きさが自分の身に余っているように感じていたのですが、発進してしまえば自分の体に馴染んで体で操作している体感を味わうことができました。
スピードを楽しむというよりもバイクのバランス感覚を全身で楽しむことができる
『CRF250L』は、見た目通りの元気いっぱいで爽やかなエンジン音と乗り心地を味わうことができました。スピードを楽しむというよりもバイクのバランス感覚を全身で楽しむことで、バイク本来の魅力を新たに知ることができたと思います。
オフロードバイクに乗る機会がこれまでなかった方は、実際に試乗することで私のようにバイク自身の新しい一面も見つけることができるかもしれません。私自身もまだオフロードバイクは数種類しか乗ったことないので、今回また新たに乗ることができてオフロードバイクの魅力を新たに知ることができました。
公道を走ったことでオフロードバイクの魅力を新たに知ることができた
気になる方は、ぜひ試乗してみてはいかがでしょうか。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カスタムなしでも厳ついビジュアル! マットモーターサイクルズ『DRK-01 250』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年8月5日 12時10分
-
オシャレ好きなバイク乗りへ!『Hardtail Thunder250』は格好つけて乗ることが必須のバイクだった〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年7月22日 12時10分
-
スズキのイメージにピッタリ! 嬉しいポイント盛り沢山の『GSX-8R』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年7月15日 12時10分
-
足つきはそんなに重要じゃない !ホンダ「CRF250L」はそれを教えてくれた理想の1台
バイクのニュース / 2024年7月14日 11時10分
-
クールで格好良い軽二輪クルーザーモデル! サンダーモーターサイクルズ『SoftailThunder250』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年7月8日 12時10分
ランキング
-
1枝豆を大量に保存しておきたい…ちょっとした「ひと手間」で、より美味しく 野菜ソムリエプロに聞いた
まいどなニュース / 2024年8月6日 10時40分
-
250代から知っておくべき!脳が若々しい人が無意識でやっている習慣とは?
ハルメク365 / 2024年8月6日 18時50分
-
3【熱帯夜】睡眠時の熱中症対策、エアコン冷房を上手に使うコツは? - ダイキンが解説
マイナビニュース / 2024年8月6日 11時37分
-
4なかなか仕事を覚えられない人は8割 「覚えることが多い」「興味が薄い」…何か対策はしている?
まいどなニュース / 2024年8月6日 11時40分
-
5嫌な予感がしました… 女性が不倫に勘付いた「夫の日常生活での違和感」4つ
ananweb / 2024年8月6日 20時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)