1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

東京ビッグサイトにもあったアジフライ 各地に展開する魚河岸食堂へ

バイクのニュース / 2024年4月1日 11時10分

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえる店を紹介します。東京ビッグサイトにも展開する『築地食堂源ちゃん』を訪れました。

■西から東へ、アジフライへの長~い道のり

 この日、筆者(増井貴光)がやってきたのは東京ビッグサイトです。『第51回 東京モーターサイクルショー』(2024年3月22日~24日開催)の取材に来たのですが、どうしても自分の興味があるところばかり見てしまいます。

2024年3月22日から24日まで開催された「第51回 東京モーターサイクルショー」にやってきた2024年3月22日から24日まで開催された「第51回 東京モーターサイクルショー」にやってきた

 ヘルメットメーカーのSHOEIのブースを発見し、そろそろ新しいヘルメットが欲しいなぁと考えながら見ていると、ジェットタイプの「J・O」に、バイザーを取り付けられるニューモデル「J・O+(ジェイ・オー・プラス)」が発売になっています。普段使いに欲しいと思うヘルメットなので気になります。愛用している「EX-ZERO」と「J-FORCE IV」にも新色が出ていて気になります。

 次に見つけたのはハーレーダビッドソンのブースです。筆者の愛車である「ロードグライド」がフルモデルチェンジしたのも気になるのですが、アメリカで開催されている「キングオブバガーズ」に、ハーレーワークスで参戦している「ロードグライド」のレーサーレプリカ的な「CVOロードグライドST」が日本初公開ということで見入ってしまいました。

 インディアン・モーターサイクルのブースでは、「キングオブバガーズ」と同じく、アメリカ独特のレースである「フーリガン」を走る「FTR×RSD SUPER HOOLIGAN」が展示されています。これも気になる~。

 いろいろ見て回って4階に上がります。スズキの物販コーナーで見つけた「GT750」と刺繍されたキャップに、「なぜ唐突にGT750?」と悩みます。ヨシムラのブースに展示されていた油冷の「GSX-R」も気になります。

スズキの物販ブースで気になったのが、実車の展示などは無いのに「GT750」のキャップが販売されていたことスズキの物販ブースで気になったのが、実車の展示などは無いのに「GT750」のキャップが販売されていたこと

 展示物に興味が尽きない筆者ですが、もう1周しようかと思ったところで、急に「腹へった!」となります。とっくに昼時を過ぎていました。

 ショーの会場は西展示棟のホールですが、「東ホールにアジフライが食べられる店があった」との情報を思い出しました。東京ビッグサイトは、西展示棟と東展示棟、後からできた南展示棟があり、各棟と、東と西の間にレストラン街があります。ということで東を目指します。

 東ホールではなにやら別のイベントが開催中ですが、目指すレストランはホール内ではないので問題ありません。カレーや和食などの店がコンコースに並び、その中に目指す店を発見しました。青森から鹿児島まで、日本中に展開する「築地食堂源ちゃん」です。

■案外イケる、展示場で見つけた味

 店先にはショーケースがあり、メニューサンプルが並びます。メニューボードもありますが、アジフライは見当たりません。「誤報だったか?」と思ったところ、入口手前に置かれた、実際に調理されたサンプルで「アジフライ定食」を発見しました!

東京ビッグサイトの東展示棟2階にある「築地食堂源ちゃん」は、東北から九州まで展開するチェーン店東京ビッグサイトの東展示棟2階にある「築地食堂源ちゃん」は、東北から九州まで展開するチェーン店

 無いと思ったところで見つかったこともあり、目移りすることなく券売機で食券を購入します。

 5分ほど待ったところで出来上がってきました。セルフサービスでテーブルまで運びます。揚げたての香りがたまりません。

「築地食堂源ちゃん 東京ビッグサイト店」の「アジフライ定食」は、アジフライが2枚、付け合わせはキャベツの千切り、タルタルとレモン、辛子が添えてあります。それにご飯と味噌汁、漬物がセットです。

 アジフライは、シッポがぴーんと立った大きめサイズです。厚みもそこそこあり、ボリュームがあります。正直言って、展示場の食事はあまり美味しいものが無いと思っているので、期待せずにいただきます。

「築地食堂源ちゃん 東京ビッグサイト店」の「アジフライ定食」。アジフライ2枚にご飯、味噌汁、漬物が付く「築地食堂源ちゃん 東京ビッグサイト店」の「アジフライ定食」。アジフライ2枚にご飯、味噌汁、漬物が付く

 一口食べてみると「案外、美味しいかも」という感じで前言撤回。他のメニューもいろいろあるので、来年のモーターサイクルショーも「築地食堂源ちゃん」に来ようかな、と思いつつご馳走様。再び西ホールへ戻る筆者でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください