バイクのタイヤには、なぜ「ヒゲ」が生えてるの? 正しい呼び方があるのか!
バイクのニュース / 2024年4月5日 13時10分
新品のタイヤには表面から飛び出したゴムの部分、通称「ヒゲ」が生えています。走行しているうちに自然に取れて消えていくもののようですが、いったいなぜ新しいバイクのタイヤにはヒゲが生えているのでしょうか。
■タイヤに生えた「ヒゲ」の正体とは?なぜできるの?
新品のタイヤを見ると、表面からいくつものゴムが飛び出しているのが確認できます。これは通称「ヒゲ」と呼ばれるもので、走行しているうちに徐々に摩擦によって消えていくと言います。
そもそもなぜ、新しいバイクのタイヤにはヒゲが生えているのでしょうか。
新品タイヤについている通称「ヒゲ」の正しい名称は「スピュー」。タイヤの製造過程で発生するもののようです。
新品タイヤについている通称「ヒゲ」の正しい名称は「スピュー」という
実はバイクのタイヤは、最初から丸い形に作られているわけではありません。タイヤの表面であるトレッド、側面のサイドウォール、ホイールと接触するビードなど、板状の複数の部品を繋ぎ合わせて丸くします。これが生タイヤというタイヤの原型です。
そして最後に金型にあて、熱と圧力を加えて化学反応を起こすことで表面にパターンができ、私たちが目にするタイヤが完成します。この時、ゴムに均等な圧力をかけて内部の余分な空気を抜くために、金型にはいくつもの小さな穴が空いています。
この熱と圧力をかける過程で、空気と共に高温になったゴムが溶けて穴に流れ込み、金型から外した時にタイヤの表面に付いたまま出てきます。この出てきたゴム部分が、スピューになるというわけです。
もちろん、このヒゲができる作り方にも理由があります。作られたタイヤの中に空気が残ったままだと走行中の圧力でタイヤが変形したり、最悪破裂してしまう恐れがあるからです。タイヤの品質を保つため、成形中には熱で溶けたゴムが穴に入り込むほどの強い圧力をかけるのです。
ヒゲがあるからと言って走行性能に影響しない
ちなみにヒゲはただ製造過程でできるものであり、ヒゲがあるからと言って走行性能に影響しません。つまり、走行する上で必要なものではないというわけです。メーカーによっては、出荷前にヒゲを少し残る程度まで切り取るところもあるようですが、そのまま出荷される場合も少なくないと言います。
なお、必要の無いものなら最初から切り落とせばよいのでは?と思う人もいるかもしれませんが、それはおすすめできません。
ヒゲを落とすときにタイヤの表面に傷をいれてしまうと、その部分から傷が広がったりタイヤの劣化が進行したりする恐れがあります。
メーカーがヒゲを残しているのも、切り過ぎて大事なタイヤ表面を傷つけないため。走行していれば自然に取れていくものなので、無理に切らずそのままにしておくとよいでしょう。
また新しいタイヤに関連する言葉として、「皮むき」というワードを耳にしたことのあるライダーもいるのではないでしょうか。
皮むきとは、新品タイヤの表面についている保護用のワックスや剥離剤を走行することで削り落として、タイヤが本来の性能を発揮できる状態にすることです。新品タイヤの見た目はつるりとしていて綺麗なものの、この状態で無理な走行をすると十分なグリップ力を発揮できず、突然スリップするなどの危険な挙動を起こす可能性があります。
メーカーは、タイヤの性能が発揮されるまで100km以上は注意して走行するように喚起している
メーカーからも、タイヤの性能が発揮されるまで100km以上は注意して走行するように喚起していますが、皮むきに特別な走り方は必要ありません。
タイヤのツヤが無くなって本来の性能を発揮するまでは、急発進や急カーブ、急ブレーキといった急のつく動作はせず、普段よりも安全運転に気を使って走行しましょう。表面のツヤがなくなれば皮むきは完了です。
ちなみにタイヤの側面を皮むきする場合は、いきなりバイクを深くバンクしたりせず、徐々に削っていくとよいでしょう。
※ ※ ※
タイヤのヒゲは製造過程でできるものであり、走行性能に影響を与えることはないので気にしなくてもよさそうです。また新しいタイヤで初めて走行する際は、タイヤの皮むきをするために慎重に走行しましょう。新しいタイヤほど安全運転に気を使い、楽しいライディング生活を送りたいものです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース / 2024年11月23日 5時50分
-
普及する「布製タイヤチェーン」に“軽専用”登場! 樹脂製チェーンも作る国内メーカーが電撃参入!?
乗りものニュース / 2024年11月12日 10時42分
-
どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?
バイクのニュース / 2024年11月7日 9時10分
-
いい対策はある?雨が降るとシールドの水滴で前が見えなくなる際の対処法
バイクのニュース / 2024年11月2日 12時10分
-
「これは安い!」コスパ重視! サーキットも街乗りも楽しめるスポーツタイヤ~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年11月2日 6時30分
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3カワノアユミの盛り場より愛を込めて なぜ外国人が日本人女性を買う現象が起きたか 国内外で波紋…「東京はアジアの新しいセックス観光の首都?」と題する香港紙記事
zakzak by夕刊フジ / 2024年11月28日 6時30分
-
4踏んで固定、ドアを外に押すと解除。もうこれ「ドアストッパー」の理想形かも
&GP / 2024年11月28日 6時0分
-
5「ワンタッチ痴漢」と言わないで…性犯罪を軽んじる言葉に警鐘 発信源と報道された警視庁に聞いた
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください