1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

『食事処おしゃまんべ』で1番人気の山盛りジンギスカンからのアジフライ!?

バイクのニュース / 2024年4月8日 11時10分

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえる店を紹介します。神奈川県相模原市の『食事処 おしゃまんべ』を訪れました。

■求めていたのは、美味しい「ジンギスカン」!?

 美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が愛車のホンダ「XR250」で向かったのは神奈川県相模原市です。ご存知の通り筆者はアジフライが大好きなのですが、他にも好物がいろいろあります。かつて毎年夏になると北海道へツーリングに行っていた時期があるのですが、いろいろ名産品などを食べた中で一番好きだったのが、ジンギスカンです。

美味しいジンギスカンを求めて、やって来たのは神奈川県相模原市の「食事処 おしゃまんべ」。昼時にはあっという間に満席の人気店だった美味しいジンギスカンを求めて、やって来たのは神奈川県相模原市の「食事処 おしゃまんべ」。昼時にはあっという間に満席の人気店だった

 そんな話を友人としていたところ、相模原(神奈川県)にジンギスカンの美味しい店があると教えてもらったのです。

 後日、たまたま相模原の近くで撮影の仕事があったので、少し早めに出てその店に立ち寄ることにしました。……ん? ということは『美味しいアジフライを求めて……』ではなく、美味しいジンギスカンを求めて走っているではないですか。

「まぁそんな日もあるよな~」などと独り言を言いながら走って目的の店「食事処 おしゃまんべ」に到着しました。

 北海道の道南、長万部(おしゃまんべ)と言えばカニのイメージがありますが、こちらの「おしゃまんべ」名物は「ジンギスカン」です。

 店内に入ってテーブル席に座り、気持ち的には「ジンギスカン定食」をすぐにオーダーしたいところですが、他にどんな料理があるのだろうとメニューを見ます。

 定食メニューには北海道的な「紅鮭ハラス焼き定食」や「ホッケの開き定食」、「にしんの数の子入り定食」があります。どれも美味しそうだなぁと見ていくうちに、筆者は見つけてしまったのです。そう、「アジフライ定食」があるではないですか!

「食事処 おしゃまんべ」で1番人気の「ジンギスカン定食」。盛りがすごいジンギスカンにご飯と味噌汁、小鉢(冷奴)、漬物が付く「食事処 おしゃまんべ」で1番人気の「ジンギスカン定食」。盛りがすごいジンギスカンにご飯と味噌汁、小鉢(冷奴)、漬物が付く

 これは頼まないわけにはいきません。しかし「ジンギスカン」も食べたい……悩むこと30秒……「両方食べればいいんだ!」と「ジンギスカン定食」に単品の「アジフライ」をお願いしてしまったのです。

 数分後に「ジンギスカン定食」が出来上がってきました。1人用のジンギスカン鍋の上に富士山、と言うか大雪山を思わせる盛りつけでジンギスカンがそびえ立っているではないですか!

 一瞬何が起こったのか理解できない筆者ですが、気を取り直して食べ始めます。ラム肉を焼いた美味しそうな香りがたまりません。ラム肉とモヤシなどの野菜をタレにつけて口に入れます。これは美味い! 北海道の草原が脳裏に広がるような味です。

 ご飯のおかわりは1回まで(物価高騰のため)、と貼り紙がありますが、これなら何杯でも食べられてしまいそうな美味しさです。しかしこの量のジンギスカンにアジフライを追加してしまったわけです。美味しいので今は勢いよく食べていますが、少しビビっている筆者です。

 ちなみに、+200円でジンギスカンのラム肉増しもオーダーできるようです。

■美味しいものはすべていただく!! なんだかんだで無事完食

 ジンギスカンを8割ほど食べたタイミングで「アジフライ」が出来上がってきました。

「食事処 おしゃまんべ」の「アジフライ」は、やや大きめのアジフライが2枚。付け合わせもボリュームがある「食事処 おしゃまんべ」の「アジフライ」は、やや大きめのアジフライが2枚。付け合わせもボリュームがある

「食事処 おしゃまんべ」の「アジフライ」は、普通サイズよりやや大きめのアジフライが2枚、付け合わせはマヨネーズのかかったキャベツの千切りとスパゲッティサラダ、それにタルタルとマスタード、レモンが添えてあります。

 正直言って、単品でもかなりのボリュームです。しかし頼んだものは食べないといけません。ジンギスカンを全て食べ終わったところでアジフライに挑みます。定食でお願いするとご飯、味噌汁、小鉢(冷奴)、漬物がセットになります。

 まずは、ラム肉の脂を味覚から消そうと、キャベツとスパゲッティサラダを食べていきます。しかしこれが意外に量があります。準備が整ったところで、主役のアジフライをいただきます。

 この日のアジは大きさも厚みも普通よりちょっとあるくらいなのが嬉しいところ。歯応えザクザクの揚げ具合で、美味しいアジフライです。

 最初はタルタル、次はソースで、と味変しながらいただきます。ジンギスカンはボリュームがあったものの、野菜が多いことが幸いしたのか、意外にバクバク食べられるうえに、ご飯(半分)もおかわりしてしまいました。食べ終わった時の達成感が良い感じです。

「食事処 おしゃまんべ」から撮影を終えてての帰り道。多摩川沿いの桜は8分咲きだった。5時間ほど経ってもまだ満腹状態……「食事処 おしゃまんべ」から撮影を終えてての帰り道。多摩川沿いの桜は8分咲きだった。5時間ほど経ってもまだ満腹状態……

 食後にコーヒーがサービスで出てくるのも嬉しくなります。コーヒーを飲み終わって会計を済まし、表に出ると満腹過ぎてバイクにまたがりたく無い……。

 しかし仕事に行かねばと、フゥフゥ言いながら現場に向かう筆者でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください