1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

移動だけで終わらせるのはもったいない!ヤマハの軽二輪スクーター『NMAX155』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜

バイクのニュース / 2024年4月8日 13時10分

『小野木里奈の○○○○○日和』は、ヤマハの軽二輪スクーター「NMAX155」に試乗します。スタイリッシュで高級感漂う「NMAX155」は、装備や走りも余裕を感じることができるスクーターです。

■サイズ感もちょうどいい「NMAX155」とは

 皆さん、こんにちは! 東京では桜が咲いており、のんびりバイクに乗りながらお花見ツーリングするにはピッタリの時期になりましたね。

 都内の桜を見にいくのが目的だったら意外とオススメなのがスクーターツーリング。スクーターは移動や街乗りなど、実用面を重視して乗っている方も多いと思います。でも、私は運転操作がシンプルなのでのんびりツーリングをしたい方にはぜひスクーターも候補に挙げていただきたいと思っています。

 運転操作は、クラッチ操作がないので基本的にアクセルとブレーキのみというシンプルスタイルだからこそ、運転に余裕を持ちながら景色を楽しむことができます。さらに、収納力もあるのでピクニック道具なども入れてお花見するのもアリかも!

高級感を感じるヤマハの軽二輪スクーター『NMAX155』に試乗します高級感を感じるヤマハの軽二輪スクーター『NMAX155』に試乗します

 でもせっかくお花見に行くなら、その隣で高級感あるスクーターを眺めながら楽しみたいと思いませんか?今日は高級感を感じるヤマハの軽二輪スクーター『NMAX155』に試乗しました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!

 どっしりとした重厚感あるフォルム。かといって、ビッグスクーターほど大きすぎないのです。むしろ、この排気量155ccクラスならちょうどいいサイズ感だと個人的に思います。

 私が試乗したNMAX155のカラーは、「マットダークブルーイッシュグレーメタリック4(マットダークグリーン)」です。黒に近く深い緑色と漆黒が車体のベースカラーになっています。

 フロントのスクリーンや、ハンドル、ミラー、マフラーなど細かい部分まで黒に統一されているからこそ、バイク自身がシルエットのようでとても格好いいですよね。一見、光の加減や見る角度によっては、この緑色の部分が黒や深い青色にも見えてしまうから不思議! ホイールにはブラウンゴールドが使用されていて、より高級感が増しています。

シート下トランクを開けてみると、ヘルメットも余裕で入る約23Lの収納を発見シート下トランクを開けてみると、ヘルメットも余裕で入る約23Lの収納を発見

 スクーターといえば、私が求める一つは収納力。『NMAX155』はビッグスクーターのように大きすぎない車体が好みですが、一体どれだけの容量があるのか気になってしまいます。『NMAX155』はキーレス仕様なので、ハンドル下にあるスイッチで開封操作が可能です。ガソリンの給油口もスイッチで開封することができます。

 シート下トランクを開けてみると、約23Lのぼっかりとした容量を発見。休憩中、私のジェットヘルメットももちろん収納できました。ついついスクーターだからと安心して、買い物し過ぎてしまう私のようなライダーには嬉しい容量ですよね。

 また、ハンドル下にも両脇に収納スペースと12VのDCジャックが装備されています。モバイルバッテリーって意外と重いのでできればバイクから充電したいし、すぐに取り出せる場所に何かしら細々したものを入れたいわがままありますよね…(笑)

■それでは、恒例の足つきチェックでございます!

 私(=身長160cm)が跨るとこのような感じ。

シート高は765mm、身長160cmの私が跨ると両足の踵が地面から浮きますシート高は765mm、身長160cmの私が跨ると両足の踵が地面から浮きます

 シート高は765mmですが少々車体とシートにボリュームがあるので、例えば同じシート高のネイキッド車と比べると足がやや遠く感じました。数字だけで全てを判断することは難しいので実際に車体へ跨って足つき性を確かめることをオススメします。車両重量は131kgなので、私でも取り回しは特にストレスなくできました。

■いよいよ、エンジンスタートです!

 キーレスなので鍵を出し入れする煩わしさがないのはありがたいですよね。ハンドル下のスイッチを回してセルスタートすれば、簡単にエンジンがかかります。

 エンジン音は、この上質な見た目に相応しく、ゆったりとしたエンジン音。この穏やかなエンジン音がビジュアルに加わって、より余裕がある大人な高級バイクという雰囲気が漂ってきます。

発信は滑らかで、加速すると凛々しいエンジン音が聞こえてくる発信は滑らかで、加速すると凛々しいエンジン音が聞こえてくる

 アクセルを回すと、発進が滑らか~!さらに加速するとエンジン音に「ドゥルルルルル…!!」という凛々しい音も加わってきます、

 一方で、驚いたのはブレーキがギュンっと止まること。レバーの遊びを含めて、手で握った感覚がギャップなくそのまま伝わるように私は感じました。停車する時にもったりしていないのは安心ですね。

コーナリングも車体の重さや大きさに振り回さず、乗っていても楽しく操ることができるコーナリングも車体の重さや大きさに振り回さず、乗っていても楽しく操ることができる

 コーナリングも車体の重さや大きさに振り回されないので、乗っていても楽しく操ることができます。「街乗りや移動手段だけで終わらせるのはもったいないのでは?」と思ったほどです。

 スクーターはニーグリップできないので操りにくいかと思いきや、このシートとステップに接地している下半身で操ることが『NMAX155』では意外とできちゃうことを発見! Uターンなどの小回りも簡単にできちゃうことは好印象ですよね。これならお花見ツーリングも大活躍しそう!(笑)

 NMAX155の気になるお値段は、42万3500円(税込)!

高速道路も走れる『NMAX155』でお花見ツーリングも楽しいかも高速道路も走れる『NMAX155』でお花見ツーリングも楽しいかも

 155ccで高速道路を運転できてしまうし、装備なども考慮するとこのくらいのお値段になってしまうかなぁ〜と個人的には納得しました。コスパなども納得して購入するには実際に試乗してみて自分が納得した状態で決めることをオススメします。

 それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください