使いすぎには注意が必要!? 半クラッチの使いすぎが良くないってほんとなのか?
バイクのニュース / 2024年4月11日 9時10分
MTバイクには、クラッチをつなぐ、切るといった基本操作のほかに「半クラッチ」の操作があります。半クラッチはかなり便利な操作ですが、使いすぎはあまりよくないと言います。いったいなぜなのでしょうか。
■半クラッチの使いすぎってバイクによくない!?その理由とは
MTバイクを運転するときに、初心者ライダーにとってむずかしいのがクラッチ操作です。クラッチをつなぐ、切るといった基本操作のほかに「半クラッチ」の操作をなかなかマスターできず、苦手意識がある人も多いのではないでしょうか。
基本操作のほかに「半クラッチ」の操作がある
半クラッチとは、クラッチを完全につないだり切ったりせずに、エンジンの動力が半分くらいの力で後輪に伝わった状態のことをさします。クラッチの操作は左ハンドルに備わっているクラッチレバーでおこないますが、レバーを完全に離すとクラッチがつながり、レバーを深く握るとクラッチが切れる仕組みです。
半クラッチは、このクラッチレバーの中間あたりを微妙に調整しながら握り、右手のスロットル操作をコントロールしながらおこないます。なお、クラッチを急につなげたり、エンジンの回転数が足りなかったりすると、エンジンに動力がうまく伝わらずに「エンスト」してしまいます。
半クラッチは、バイクを発進させる時や渋滞での低速走行時、上り坂といったエンジンの回転数が低くなる状況で使用すると効果的です。うまく使えば、シフトチェンジをしなくても大きなトルクを生み出せるので、スムーズに走ることができると言います。
だからといって、状況に応じた適切なシフトチェンジをせずに半クラッチばかりを使っていると、クラッチ板が故障してしまう可能性があるので注意しなければなりません。
クラッチ板とは、フリクションプレートとスチールプレートと呼ばれる2種類のプレートが交互に並べられたパーツのこと。この2つのプレートがクラッチレバーの操作によって密着するとクラッチがつながり、離れるとクラッチが切れる仕組みになっています。
半クラッチを使いすぎると、このクラッチ板が摩耗してプレート同士が滑ってしまい、正常にエンジンの動力をタイヤに伝えられなくなる
半クラッチを使いすぎると、このクラッチ板が摩耗してプレート同士が滑ってしまい、正常にエンジンの動力をタイヤに伝えられなくなるおそれがあるというわけです。
■クラッチの摩耗は故障の原因になるのか?
クラッチが摩耗して劣化した状態になると「クラッチ滑り」と呼ばれる現象が起こり、さまざまな故障の前兆がみられるようになります。
クラッチが摩耗して劣化した状態になると「クラッチ滑り」がおこり、クラッチを交換する必要がある
たとえば走行中にエンジンの回転数が急に上がるケースや、シフトチェンジがスムーズにできなかったり、スロットルの操作に対して加速の反応が遅れたりなどの症状がみられるようです。このような症状が出始めてクラッチが滑っているような感じがしたら、クラッチ板の故障を疑ったほうがよいかもしれません。
そのまま無視して走り続けていると、症状がさらに悪化してバイクが完全に動かなくなってしまうことがあるので、クラッチを交換する必要があります。
バイクショップにお願いした場合クラッチ交換の修理費用は部品代と工賃を合わせて4〜5万円ほどが相場。クラッチは消耗品でもあるため、上述の症状を感じたらなるべく早めに修理に出すようにしましょう。
バイクショップにお願いした場合クラッチ交換の修理費用は車種にもよりますが部品代と工賃を合わせて4〜5万円ほどが相場です
では、半クラッチの使いすぎを抑えて、クラッチの寿命を延ばすにはどのような運転をすればよいのでしょうか。
半クラッチを使うのは主に発進時が多くなりますが、クラッチの消耗を抑えるには半クラッチの状態をできるだけ短くすることが重要になってきます。具体的には、半クラッチの状態で必要以上にスロットルをひねって、エンジンの回転数を上げすぎないことです。
また、走行中のシフトチェンジの際に、エンジンの回転数に合わせたギア操作をすることも重要です。とくに上り坂で高いギアのまま強引に登ろうとしたり、2速発進をしないようにするだけでもクラッチへの負担を軽減できます。シフトチェンジは少し面倒でも、必ず状況に応じた適切なギアに入れて走行するように心掛けましょう。
※ ※ ※
バイクのライディングの上達を目指すには、「半クラッチ」を上手に使いこなすテクニックが必要になります。ただし、半クラッチに頼りきりになり使いすぎてしまうのは、クラッチ板の故障や寿命を縮めてしてしまう原因になるので、注意が必要です。
とくに初心者のうちは、半クラッチの感覚を覚えるのがむずかしく感じるかもしれません。半クラッチをマスターするには見たり聞いたりするよりも、実際にバイクに乗って操作するのが上達の一番の近道です。バイクの運転に自信のない人は積極的にバイクに乗るようにして、一日も早く半クラッチをマスターしましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
AT限定免許でもスポーツバイクを楽しめる! クラッチ操作不要の「Y-AMT」、ヤマハ『MT-09』に年内搭載へ
レスポンス / 2024年7月26日 14時39分
-
【2024年】新車で買える国産マニュアル車(MT車)おすすめ16選! 中古車や外車のおすすめ車種も紹介
MōTA / 2024年7月24日 12時30分
-
「シフトレバーにレジ袋」はダメ? ゴミ箱代わりが「車の誤操作」の原因に? レジ袋が危険な理由とは
くるまのニュース / 2024年7月21日 9時10分
-
スポーツ走行が可能なATチューニング! 進化する技術と対応車種を解説~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年7月20日 7時0分
-
長期休みに練習したい人必見! バイクの操作方法のおさらい
バイクのニュース / 2024年7月18日 13時10分
ランキング
-
1パリ五輪〝初老ジャパン〟活躍でわく疑問「40歳って初老なの?」 皆がイメージする年齢は...
Jタウンネット / 2024年7月30日 21時0分
-
2水道水はそのまま飲めない…令和の子育て世代、煮沸して飲む人増加 その背景には「水道管の劣化に対する不安も」
まいどなニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
3スーパーの大胆な節電方法が話題 猛暑の中、飲料の冷蔵ショーケースを丸ごとオフに… ネットでは賛否の声
よろず~ニュース / 2024年7月31日 7時20分
-
4藤原マキさん「私の絵日記」に米アイズナー賞…つげ義春さんの妻
読売新聞 / 2024年7月30日 18時55分
-
5元銀行員が解説!通帳やカード、印鑑をなくしたときの対応
オールアバウト / 2024年7月30日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)