1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

中国自動車道の山に囲まれた「真庭PA」で熱々のレバテキを堪能!

バイクのニュース / 2024年4月24日 11時10分

高速道路の休憩施設は、大型サービスエリアも便利ですが、地方の小規模なパーキングエリアならではの良さもあります。なかでも「PA飯」は、その店独特のメニューを楽しむ魅力に溢れています。中国自動車道「真庭PA」のレバテキをいただきました。

■いろいろなメニューから「PA飯」へのこだわりを感じる

 中国自動車道「真庭PA」(上り)は、岡山県真庭市の山間部にあるパーキングエリアです。ツーリング途中に立ち寄ったところ、建物が駐車場よりも高い位置にある、少し変わった施設でした。階段ですぐに上がれる高さではありますが、エレベーターも用意されています。

中国自動車道「真庭PA」(上り)の「まにわご飯レバテキ定食」(1050円)は、熱々の鉄板の上で鶏肉と鶏レバーがジュージュー音を立てながら出来上がってきた。白飯に味噌汁、白菜の漬物という組み合わせ。さっぱりした漬物がありがたい中国自動車道「真庭PA」(上り)の「まにわご飯レバテキ定食」(1050円)は、熱々の鉄板の上で鶏肉と鶏レバーがジュージュー音を立てながら出来上がってきた。白飯に味噌汁、白菜の漬物という組み合わせ。さっぱりした漬物がありがたい

 どんな「PA飯」があるのかとフードコート(営業時間:8時~20時)に向かいます。すると建物に入る前から、「だし香る竜田揚げ定食」(880円)や「野菜たっぷり定食」(各1190円)など、様々なメニュー看板が視界に飛び込んで来て少し迷いました。

 そんななかで魅力的に映ったのが「まにわご飯レバテキ定食」(1050円)の写真でした。「もっちりとした鶏レバーをステキなステーキにしました!!」というキャッチを見て即決。肉系定食なのに717kcalという低カロリーであることも魅力です。

 券売機で食券を購入し、テーブルで出来上がりを待っていると目の前にはドンと「まにわ自慢の牛丼」(1180円)の写真があり、「これでもよかったな~」と考えているうちに出来上がってきました。

 鉄板の上でレバーと鶏肉がジュージューと音を立てている状態で受け取り、席へ戻ります。見た感じはイメージ通りでしたが、野菜の量が多い! 野菜多めの健康志向は、おそらくこの施設のこだわりなのかもしれません。

山間部にある「真庭PA」(上り)は、駐車場より少し高い位置に建物があり、エレベーターも整備された少し変わった施設。2輪専用の駐輪スペースは見つけられなかった山間部にある「真庭PA」(上り)は、駐車場より少し高い位置に建物があり、エレベーターも整備された少し変わった施設。2輪専用の駐輪スペースは見つけられなかった

 野菜にはなにも味付けがされていないようで少し不安でしたが、食べ進めていくうちに鶏肉の脂やタレが混ざり合い、良い感じになりました。

 鶏レバーの方は、キャッチフレーズの通りもっちり食感です。臭みも無く食べやすいもので、ガーリックチップとの相性も抜群です。

 鶏肉と鶏レバーを同時にいただけるので、しつこさもなく、また飽きずに完食できました。

 お土産に鯖寿司を購入したかったのですが、荷物と移動距離の関係で今回は断念。また訪れた時の楽しみにしたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください