1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!

バイクのニュース / 2024年5月10日 21時0分

モビリティリゾートもてぎでは2024年5月18日から19日にかけて、トライアル世界選手権の第1戦と、ホンダの体験型イベントであるEnjoy Honda 2024が開催されます。

■もてぎでトライアル世界選手権が開催!そもそもトライアルってどんな競技?

 栃木県茂木町にある複合レジャー施設「モビリティリゾートもてぎ」では、2024年5月18日から19日にかけてトライアルの世界最高峰である「2024 Hertz FIMトライアル世界選手権 第1戦 大成ロテック日本グランプリ」が開催されます。

「2024 Hertz FIMトライアル世界選手権 第 1戦 大成ロテック日本グランプリ」をモビリティリゾートもてぎで開催「2024 Hertz FIMトライアル世界選手権 第 1戦 大成ロテック日本グランプリ」をモビリティリゾートもてぎで開催

 トライアルは、岩場や崖のような困難な区間(セクション)をいかに正確なテクニックで走破できるかを競うスポーツです。足をついてしまったり、転倒してしまったりした場合、あるいは後退してしまった場合などに減点され、減点数の少なさをもとに順位が決まります。

 多くのモータースポーツと異なり、速度を競うわけではないのがトライアル最大の特徴です。規定時間までにゴールできなければ時間に応じたペナルティが課されるものの、時間内であればタイムは関係ありません。

 当日は12種類のセクションが用意され、選手たちはそれぞれ順番に挑戦していきます。1番から9番のセクションまでは入場料のほか観戦チケットが必要になりますが、10番から12番までは入場料だけで観戦することが可能です。セクション間の距離はそれほど遠くなく、散歩感覚で見て回ることができます。

 なお、トライアルという競技の性質上、セクションはすべて屋外に設置されています。そのため観戦する際は、雨具や折り畳みいすを持っていったり、セクション間の移動に備えて歩きやすいクツを選ぶことも大切です。

 トライアルの大きな魅力は、観客と選手の距離が近い点です。

 たとえば、レーシングコースで開催されるMotoGPのようなロードレースでは、観客席からの声援が競技中のレーサーに聞こえることはまずありません。しかし、トライアルの場合は観客席とセクションの距離が近いため、熱い声援を選手に届けることができます。

トライアルの場合は観客席とセクションの距離が近いため、熱い声援を選手に届けることができますトライアルの場合は観客席とセクションの距離が近いため、熱い声援を選手に届けることができます

 また、競技や表彰式が終わったあとには、選手たちによるセルフィー&サインイベントの開催も予定されています。ここでも選手と観客の距離の近さを感じることができるはずです。

 このように、観客と競技者とがひとつになってその場の雰囲気を作り上げるのが、トライアルならではの魅力です。

■当日のもてぎではホンダのイベントも同日開催!話題を呼んだあのモビリティも参戦

 また、当日のモビリティリゾートもてぎでは、ホンダが開催する体験型イベント、「Enjoy Honda 2024」も開催されます。

 Enjoy Hondaは、ホンダが毎年いくつかの会場で開催する、ホンダ製品を「見て、遊んで、体感する」ことを目的としたイベントで、2024年はモビリティリゾートもてぎのほか、マリンメッセ福岡、夢メッセみやぎ、アイテムえひめで開催されます。

フォーミュラカーの「タイヤ交換チャレンジ」も開催フォーミュラカーの「タイヤ交換チャレンジ」も開催

 当日は、フォーミュラカーの「タイヤ交換チャレンジ」や、ジャパンモビリティショー2023で大きな注目を集めた次世代モビリティ「UNI-ONE」を体験できるプログラムなどの開催が予定されています。

 すさまじい速度でコーナーに進入し、タイヤに大きな負荷をかけるスーパーフォーミュラは、レース中のタイヤ交換が必須です。タイヤ交換にかかる時間もレースのタイムに直結するため、ピットクルーと呼ばれる作業員は、専用工具を使って信じられないほどの速さでタイヤを交換します。

「タイヤ交換チャレンジ」では、そんなタイヤ交換の一連の作業を、本物のレースで使用されているフォーミュラカーと工具で体験することができます。

 また、モビリティショーで話題になった「UNI-ONE」は、まるで動くいすのような見た目のモビリティです。

ジャパンモビリティショー2023で注目を集めた次世代モビリティ「UNI-ONE」ジャパンモビリティショー2023で注目を集めた次世代モビリティ「UNI-ONE」

 一般的な車いすや電動モビリティに乗る際は、手を使って加減速や方向転換などの操作をしますが、UNI-ONEは体重移動によって操作するしくみです。このしくみによって両手を自由に使うことが可能になり、移動しながらできることの選択肢が広がります。

 そのほか、謎解きイベント「不思議な予知夢と輝く未来」のような家族で楽しめるプログラムも開催されるため、バイク好きやクルマ好きでなくても楽しめるイベントになっています。

 Enjoy Hondaチケットがあれば、割安な追加料金でトライアル世界選手権の全セクションを観戦することが可能なので、どちらか一方に行くついでにもう一方にも顔を出してみる、という楽しみ方もできそうです。

※ ※ ※

 都心からモビリティリゾートもてぎまでの、高速道路を利用した際の所要時間はおよそ2時間です。首都圏在住の人であれば、日帰りでも十分楽しむことができます。週末のツーリングや家族とのお出かけの目的地にしてみてもよいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください