1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

停車中に動かない? なぜバイクにはクルマのようなパーキングブレーキがないのか?

バイクのニュース / 2024年5月23日 9時10分

車にはパーキングブレーキがついていますが、バイクには基本的にパーキングブレーキはありません。では、なぜバイクにはパーキングブレーキがついていないのでしょうか。

■言われてみればないかも......バイクのパーキングブレーキ

 バイクと車の両方に乗ったことのある人であれば、両者の相違点について考えたことがあるはずです。どちらも大きな枠組みで見れば同じ「自動車」ですが、運転操作や車体の構造など、異なる点はさまざま。

 そんな数ある違いの中のひとつが、パーキングブレーキの有無です。

車を止める時には、パーキングブレーキを引き、AT車の場合はギアをPに、MT車の場合は1速、あるいはバックギアに入れる車を止める時には、パーキングブレーキを引き、AT車の場合はギアをPに、MT車の場合は1速、あるいはバックギアに入れる

 クルマに乗ったことのある人であれば、クルマを停める際の手順は知っているはず。まずはパーキングブレーキを引き、AT車の場合はギアをPに、MT車の場合は1速、あるいはバックギアに入れてクルマが動かないようにし、最後にエンジンを切ります。

 一方、教習所で習ったバイクを停める際の手順には、パーキングブレーキはありません。バイクを停めたらクラッチを握ったままエンジンを切り、降車したのちサイドスタンドを出し、最後にハンドルを左に切ります。

 教習所のバイクと同じように、ほとんどのバイクにはパーキングブレーキがついていません。それは、バイクが停車中に動き出しづらい構造になっているから。

 4つのタイヤで地面に接しているクルマの場合、坂になっている場所で停車に必要な措置を怠ると、勝手に動き出してしまうことがあります。勢いがついたクルマが他のクルマや壁等にぶつかりおおきな事故になってしまうことも。

バイクの場合、タイヤだけでなくスタンドも接地しているため、簡単には動き出さないバイクの場合、タイヤだけでなくスタンドも接地しているため、簡単には動き出さない

 一方バイクの場合、タイヤだけでなくスタンドも接地しているため、簡単には動き出しません。特にMT車の場合、1速に入れたまま停車しておけば、基本的に動き出してしまうことはないでしょう。また、万が一動いてしまったとしても、バランスが取れずその場で倒れてしまい、クルマのように走り出していくことはありません。

 このような背景があり、クルマのようなパーキングブレーキはバイクではほとんど見られないのです。

■実は存在する?パーキングブレーキがついたバイク

 ほとんどのバイクにはついていない、と述べたように、中にはパーキングブレーキやそれに似た構造のロックがついているモデルも存在します。

ホンダの「ジャイロe:」に装備されているパーキングブレーキホンダの「ジャイロe:」に装備されているパーキングブレーキ

 例えば、ピザや寿司などの配達に使われるバイクとして有名なホンダのジャイロシリーズは、「パーキングロック」と呼ばれる機構を備えています。

 クルマのパーキングブレーキとは異なり、歯車を直接ロックして車体が動かないようにする仕組みですが、停車中に車体が動かないようにする機構であるという点は共通しています。

 ジャイロシリーズは通常のバイクと異なり、3輪であるが故にスタンドがありません。そのため、ロックがなければ停車中に動き出してしまう可能性があるのです。

 また、一部のスクーター、ビッグスクーターにはクルマのパーキングブレーキと同様にブレーキをロックする機構を備えているものも。

パーキングブレーキを装備するヤマハ「Tricity300」パーキングブレーキを装備するヤマハ「Tricity300」

 スクーターのようなATのバイクは遠心式無段変速機と呼ばれる変速機構を採用しており、低回転時やエンジンが動いていない時はエンジンの動力がタイヤに伝わっていない状態、すなわちニュートラル状態になっています。

 つまり、1速に入れることでタイヤをロックできるギア付きのバイクと比べると、スクーターは停車中に動いてしまいやすいということ。クルマのように下り坂を暴走することはなくとも、その場で倒れてしまうことはあるかもしれません。

※ ※ ※

 ちなみに、頻繁に傾斜地にバイクを停める人など、停車時にバイクが動き出してしまうのが不安な人向けに、ブレーキレバーを固定するためのフロントブレーキロックも市販されています。ただしこのロックには、注意点もあります。本来、このロックはメンテナンススタンドで後輪を浮かせる際、前輪が動かないように固定するもの。長時間の使用は想定されていません。

 そのため、長時間強い力でロックし続けた場合、ブレーキの油圧系統に負荷がかかりすぎてしまうことも。ブレーキロックを使用しての長時間の駐車は、なるべく避けたほうが良いかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください