航続距離が短い電動バイクって不便? 意外と大丈夫?
バイクのニュース / 2024年5月25日 10時10分
電動バイクの課題は、航続距離の短さ。では、航続距離の短い電動バイクは、本当に不便なのでしょうか。
■意外と大丈夫かも!?航続距離の短い電動バイク
世界的な脱炭素の潮流のなか、二輪業界もバイクの電動化にむけて日々研究を重ねています。例えばカワサキは2035年までに「先進国向け主要機種の電動化」を、ホンダは2040年代までに「全ての二輪製品でのカーボンニュートラル実現」をそれぞれ目標としています。
ただし、バイクの電動化はクルマのそれと比べて遅れています。その主な原因は、バッテリーの性能です。
電気自動車や電動バイクに使用されるリチウムイオンバッテリーは、ガソリンと比べてエネルギー密度が非常に低いという特徴がある
電気自動車や電動バイクに使用されるリチウムイオンバッテリーは、ガソリンと比べてエネルギー密度が非常に低いという特徴があります。わかりやすく言い換えると、同じ重さのバッテリーとガソリンでは、ガソリンの方が圧倒的に大きなエネルギーを蓄えているということ。
つまり、電気自動車や電動バイクがガソリン車と同等の航続距離を実現しようとすると、大きくて重いバッテリーを積む必要があるということになります。
しかし、クルマと異なりバイクにとって重量増は大きなデメリット。すでにいくつか電動バイクが販売されていますが、その多くに共通するのは航続距離の短さです。
ヤマハの原付一種電動バイク「Eビーノ」の航続距離は32km
例えば、ヤマハの原付一種バイク「ビーノ」の航続距離をWMTCモード燃費とタンク容量から算出すると、およそ263km。一方、ヤマハの同クラスの電動バイク「Eビーノ」の航続距離は32kmです。
では、航続距離の短い電動バイクは、不便ではないのでしょうか。
もちろん、不便だと感じるかどうかは使い方次第。ただし、電動バイクの航続距離が短くても、一定の人にとっては不便ではないといえるかもしれません。
その基準となるのが、バイク所有者の一日あたりの走行距離です。
2021年度の二輪車市場動向調査によると、50ccのスクーターを保有している人の週平均使用日数は4.5日。1ヶ月を4週間とすると、月間使用日数の平均は18日になります。
2021年度の二輪車市場動向調査によると、50ccのスクーターを保有している人の週平均使用日数は4.5日
月間走行距離の平均は154kmであるため、使用日数、走行距離ともに平均のライダーが1日あたりに走行する距離は、およそ8.5km。ツーリングで遠出でもしない限り、日常的な使い方で電欠になることはなさそうです。
また、補給回数が増えるのをデメリットだと思う人もいるかもしれません。たしかに、航続距離が263kmであるビーノの場合、1日の走行距離が8.5キロであれば、理論上1ヶ月に1回の給油で事足ります。
一方、Eビーノが同じ距離を走ると、3日に1回のペースで充電する必要があります。たしかにこれは、一見不便なことのように思えるかもしれません。
ただし、ガソリンの給油と異なり、バッテリーの充電は家でおこなえることを考慮する必要があります。ガソリンスタンドが近くにない場合は、むしろ家で充電する方が圧倒的に楽なケースも。
慣れてしまえばバッテリーの充電も苦ではない
スマートフォンを毎日充電することを不便だと感じる人が少ないように、慣れてしまえばバッテリーの充電も苦ではないでしょう。また、電動バイクの場合はエンジンオイルの交換もなく、ガソリン車と比べてメンテナンスが容易になる傾向があります。
バイクに詳しい人はともかく、街乗りレベルで原付を使う人の中には「エンジンオイル」がどのようなものなのか知らない人も一定数存在します。バイクにあまり詳しくない人にとって、メンテナンスが簡単な電動バイクは魅力的であると言えるかもしれません。
※ ※ ※
もちろん、ロングツーリングに行く人にとっては、まだまだ電動バイクは不便だと言わざるを得ません。しかし、街乗り程度の原付の場合、むしろ電動バイクの方が適しているケースもありそうです。
バイクの購入を検討している人は、どのようなシーンでの使用を想定しているか今一度考えてみると、電動バイクが選択肢に入ることもあるかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ホンダ初のパーソナルユース電動バイク 「EM1 e:」が示す未来社会 担当者に聞いた
まいどなニュース / 2024年6月15日 19時0分
-
年々増加するEVの「電欠」の救世主となるか!? 給電できるバイクの仕組みと課題とは?
バイクのニュース / 2024年6月15日 7時10分
-
日本初上陸の電動バイク! YADEA「K2」「K5」を表参道ショールームで先行展示
バイクのニュース / 2024年6月7日 8時10分
-
“走る”スーツケース/ベンチ/バッテリー/ディスプレイetc…原付! 異形の電動バイク どう使う? 生みの親はナルホドな人
乗りものニュース / 2024年6月4日 18時12分
-
日本初上陸!カーボンニュートラルで変わる時代にYADEA(ヤディア)電動二輪バイク「K2」「K5」表参道ショールームにて2024年6月1日から展示スタート
@Press / 2024年5月30日 16時30分
ランキング
-
1自転車「逆走」が招く重大事故 ドライバーには「一時停止無視のママチャリ」も恐怖
NEWSポストセブン / 2024年6月16日 16時15分
-
2ヤンキー座りできない人、急増中…腰痛、むくみ、血行不良…足首が硬いと起きる見過ごせない不調とは
集英社オンライン / 2024年6月16日 10時0分
-
3ジェネリック医薬品ごとの増産能力や在庫などメーカーが公表へ…厚労省、安定供給狙い
読売新聞 / 2024年6月16日 22時21分
-
4ラブホで浮気していたら“事後”の彼女と鉢合わせ。お互い遊びだと思っていたら…フラれてしまったワケ
日刊SPA! / 2024年6月16日 15時52分
-
5ダウン症児を虐待、私の愚行から考える偏見の真因 不寛容な日本社会の根底にあるのは「無知」
東洋経済オンライン / 2024年6月16日 12時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)