白バイにもなってる! ハーレーダビッドソンの魅力とは
バイクのニュース / 2024年6月5日 9時10分
バイクにはさまざまな車種がラインナップしていますが、昔から「ハーレー」は根強い人気を誇るバイクと言えます。では、ハーレーバイクの魅力として、いったいどのような点が挙げられるのでしょうか。
■根強い人気を誇る「ハーレー」の魅力って?
2023年に創業120周年を迎えたアメリカの大型バイクブランド「ハーレーダビッドソン」。多くのライダーを魅了するハーレーバイクは、世界中に熱狂的なファンが多いことでも知られています。
ちなみに、日本はアメリカに次ぐ世界シェア2位を誇るほど、ハーレー好きのライダーがたくさんいる国です。日本には素晴らしい4大バイクメーカーがあるにもかかわらず、ハーレー人気が衰えることはありません。
栃木県警に寄贈された白バイ仕様のハーレーダビッドソン「ストリートグライド スペシャル」
そうしたなか2023年2月に、史上最大排気量となる白バイ仕様のハーレーが2台、栃木県警に寄贈されて話題になりました。もしかしたら、日本の交通取り締まりの現場にハーレーの白バイが導入される日もくるかもしれません。
では、日本をはじめ世界中のライダーを虜にするハーレーバイクの魅力とは、いったいどのような点が挙げられるのでしょうか。
他のバイクにはない圧倒的な車体の大きさや重量感が、ハーレーの魅力と感じているバイク乗りも多いでしょう。たしかにビッグボディはハーレーの特徴のひとつですが、ハーレーの魅力はそれだけにとどまりません。
ハーレーユーザーのなかには、振動が大きくてけっして乗り心地の良いバイクではないと言う人もいます。実はこの独特のエンジンの振動こそがハーレーのウィークポイントのひとつ。こだわりのVツインエンジンから生み出されるハーレーならではの乗り味と振動に、多くのライダーが惹きつけられているというわけです。
また、ハーレーを語るうえで振動と同時に忘れてはならないのが、エンジンから発生する心地よい排気音。アメリカンバイクの排気音は「ドコドコ…」「ドッドッドッ…」などと表現されますが、国産車では出せないハーレーならではの、どっしりとした重低音サウンドを奏でてくれます。この鼓動感を味わいながら、のんびりクルージングを楽しむのもハーレーの醍醐味といえるでしょう。
ハーレーといえばアメリカンバイクの代名詞といえる存在ですが、圧倒的な存在感を支えるもうひとつの要素が、他ではマネできない独創的で優れたデザイン。
造形美に多くのファンが魅了されている空冷Vツインエンジンが車体中心に搭載されている
また、ハーレーにはボディ中央に空冷Vツインエンジンの大きなシリンダーが2つ配置されており、その造形美に多くのバイクファンが魅了されています。さらに、エンジンから右側に伸びるハーレー伝統の2本出しエキゾーストパイプも、スタイリッシュさを引き上げているポイントです。
こうしたV型縦置きエンジンのスタイルは、他のバイクメーカーのアメリカンモデルにも多く採用されており、ハーレーの影響力の大きさがうかがい知ることができます。ハーレーはデザインの完成度の高さもさることながら、むき出しのエンジンの造形美を楽しむのも魅力のひとつと言ってよいでしょう。
■豊富なカスタムパーツの多さもハーレーの魅力
さらにカスタムパーツの豊富さも、ハーレーが多くのライダーに愛されている理由と言えます。自分好みのスタイルに仕上げて、世界に一台しかない貴重な愛車にカスタマイズできるのも、ハーレーの楽しみ方のひとつかもしれません。自分でカスタムした箇所が多くなればなるほど、愛情もひとしお。とことんカスタムにこだわりたいという人は、ハーレーはうってつけのバイクと言えるでしょう。
自分好みのスタイルに仕上げて、世界に一台しかない愛車にカスタマイズできるのも、ハーレーの魅力
バイクに求めるものは人それぞれですが、ベースにあるのが “走りを楽しむ” こと。その点において、ハーレーはお世辞にも性能に優れたバイクとは言えません。排気量こそクルマ並みの大きさですが、車体が重い、加速が鈍い、曲がらない、といった現代のバイクに求められる性能とは真逆のスタイルを貫いています。
それでも世界中のライダーがハーレーに熱狂する理由には、ライダーの所有欲を満たしてくれる満足感の高さにあると言えるでしょう。「ハーレーダビッドソン」というブランドイメージや、高級感が漂う各パーツのゴージャスなディテール。また、ひとたび街中を走れば、重厚感のある無骨でワイルドなフォルムと、迫力ある排気音による圧倒的な存在感は、ハーレーをよく知らない人からも注目を集めるほどです。
他のバイクでは絶対に味わえない所有欲を心ゆくまで満たしてくれるバイクメーカー、それがハーレーダビッドソンなのかもしれません。
※ ※ ※
バイクを選ぶときのポイントは人それぞれ。ハーレーに夢中になるライダーがたくさんいる一方、ハーレーの良さがさっぱりわからないという人がいるのも事実です。
ただ、ハーレーの魅力を語るうえで、多くのユーザーが口をそろえて言うのが「ハーレーにしか出せない振動とサウンド」。国産車でもスタイルは限りなく近づけることはできますが、エンジンだけはどうにもなりません。今までまったく興味がなかった人も、実際にまたがってあの独特な鼓動感を体感すれば、たちまちハーレーの魅力に惹きつけられてしまうかもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース / 2024年11月22日 12時10分
-
「リターンライダー向けバイク」おすすめ3選 バイク趣味の再開にぴったりなモデルを厳選【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 20時45分
-
メグロK3にはある! カワサキW1で感じる恍惚感と殿様乗りの堂々たる気持ち!!
バイクのニュース / 2024年11月20日 12時10分
-
ロイヤルエンフィールド新型「ベア650」の乗り味は? カリフォルニアで歴史を刻んだネオ・スクランブラー
バイクのニュース / 2024年11月14日 11時10分
-
足つき良好! 中型アメリカン/クルーザー5選
バイクのニュース / 2024年11月10日 13時10分
ランキング
-
1男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
2ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
3ひざ痛の元凶「軟骨のすり減り」は50歳から始まる 「関節の衰え」を補うために有効な筋トレ法
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 7時0分
-
4「知らなかった!」常温保存は「虫害」の恐れに経験者続出→開封後の七味は冷蔵庫に メーカー「スパイス全般共通です」
まいどなニュース / 2024年11月27日 7時25分
-
5ついに出た。新一万円札が「37万円」に大化け!財布の中に眠っているかもしれない“レア紙幣”の正体は
オールアバウト / 2024年11月26日 21時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください