フロントブレーキとクラッチレバーの指かけ本数って何本がデフォルト?
バイクのニュース / 2024年6月7日 9時10分
路面のコンディションや渋滞、天気によって、フロントブレーキとクラッチレバーの指かけ本数を3本や2本、1本と使い分けているライダーも少なくないでしょう。では、そもそもフロントブレーキとクラッチレバーの指かけ本数は、何本がデフォルトなのでしょうか。
■フロントブレーキ/クラッチレバーの指かけ本数は何本がデフォルトなのか?
フロントブレーキ・クラッチレバーの指かけ本数については、教習所でどちらも4本、と教わった経験のあるライダーも多いのではないでしょうか。
しかし、ライダーは路面のコンディションや渋滞、天気によって指かけ本数を3本がけや2本がけ、1本がけと使い分けていることも少なくありません。そもそもフロントブレーキとクラッチレバーの指かけ本数は、何本がデフォルトなのでしょうか。
フロントブレーキ・クラッチレバーの指かけ本数に関する法律は定められていない
結論から言えば、フロントブレーキ・クラッチレバーの指かけ本数に関する法律は定められていないため、正解や不正解はないということになります。
法律で定められているのは、道路交通法第70条の「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」ということのみ。
つまり、バイクの指かけ本数に規定はないため、1本でも3本で指かけしていたとしても何かしらの違反行為として罰則が科せられたり、検挙されたりといったことはないというわけです。一方、教習所では4本がけでフロントブレーキやクラッチレバーを操作しないと採点基準に引っかかってしまうことも少なくないようです。
では、指かけ本数を変えることによって、何かメリットやデメリットが生じるのでしょうか。
まず4本がけのメリットは、アクセルを開けたままブレーキをかけるミスを防ぎやすいということ。4本がけは親指を除いた4本の指をブレーキに置く人が多いようですが、アクセルを閉じてからフロントブレーキをかけられない人や握力が弱い人は、4本がけで握るとよいでしょう。
一方、デメリットとしてブレーキやクラッチがかかりすぎてしまうことが挙げられます。
フロントブレーキとクラッチレバーを強く握ると前輪がロックしてしまい、転倒の恐れがあるので、無意識に力が入ってしまう人は要注意。また、4本がけの場合グリップには親指しかない、つまりハンドルやアクセル操作がしづらくなってしまいます。そのため、カーブの多い道や雨でスリップしやすい道では、4本がけを使わない人も少なくないようです。
3本がけのメリットとしては、4本がけに比べて入力加減を調節しやすく、1本がけや2本がけに比べてに強い力が入れられる
そして3本がけのメリットとしては、4本がけに比べて入力加減を調節しやすく、1本がけや2本がけに比べてに強い力が入れられることが挙げられます。
そのため、2本がけと3本がけを状況によって使い分けているライダーも少なくないと言います。また3本がけは、1本がけや2本がけより手首や指の負荷が少ないことから、スロットルを操作しない場面で使用する場合もあります。
ただ3本がけのデメリットとして、スロットルが操作しづらいことが挙げられます。親指と人差し指では力が入りにくいため、3本がけでブレーキ、2本がけでスロットル操作のような使い方をするとよいかもしれません。
そして2本がけのメリットは、ほどよくブレーキやクラッチに力を入れられるため、レバー入力がしやすいこと。2本がけは人差し指と中指をブレーキに置いて握る人が多いようです。
ただ、2本がけは握力が弱い人や指の短い人には、ブレーキやクラッチに力が伝わりにくくなってしまうことも少なくない、というデメリットもあります。自分が運転しやすいスタイルを十分に理解し、安全な走行を心がけましょう。
1本がけのメリットはバイクのコントロールがしやすい
そして最後に、1本がけのメリットはバイクのコントロールがしやすいことです。人差し指だけブレーキやグリップに置く人も多く、バイクのグリップをメインに握るため操作がしやすいという特徴があります。
ただ人差し指が離れてしまうと、ブレーキやクラッチができない危険性も。このような場合は、すぐに2本がけや3本がけに対応する必要があるため、テクニックが求められるようです。
※ ※ ※
このようにフロントブレーキとクラッチレバーの指かけ本数には、正解も不正解もありません。初心者は4本がけでバイクを運転して、慣れたら3本がけに挑戦してみるとよいでしょう。ただ人によって合うスタイルが異なる上に、指かけ本数を変えたばかりでは危険も伴うため、注意してバイクの運転をおこないたいものです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【ホンダ CB650R/CBR650R E-Clutch 試乗】“小さなおじさん”が入ってる!? ガツンと来ない「電光石火の変速」に驚いた…西村直人
レスポンス / 2024年6月17日 19時0分
-
俺のやってきた35年間を返せ!! スポーツ走行派にこそ欲しいホンダEクラッチ
バイクのニュース / 2024年6月14日 12時10分
-
自動で消灯するウインカー、直感的操作のジョイスティックも…常識に挑戦するヤマハの「次世代スイッチ」
レスポンス / 2024年5月25日 17時0分
-
マクアケで大ヒット中! 3種類の変形モードを備えた電動バイク「SWIFT HORSE K2」
IGNITE / 2024年5月24日 0時15分
-
手元だけで車を運転! トヨタ「NEO Steer(ネオステア)」試乗体験会を「世界パラ陸上in神戸」会場で開催
ニッポン放送 NEWS ONLINE / 2024年5月23日 11時30分
ランキング
-
1“優先席で席を譲らない40代女性”にブチ切れた女子高生「非常識じゃないですか?」その後女性は…
日刊SPA! / 2024年6月21日 8時53分
-
2「断れなかった…」32歳独身・真面目な医師、銀座のホステスとの出会いで一変→「シャネル」「ファーストクラス」に散財の末路
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月21日 16時45分
-
3国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して〜」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
くるまのニュース / 2024年6月21日 15時10分
-
4ローソン「富士山」騒動現状報告 “バスツアー”4社に取り下げ要請も「掲載が継続」、警備配備も【対応一覧】
ORICON NEWS / 2024年6月20日 22時46分
-
5あなたが考える「信頼できない女性政治家」ランキング。元おニャン子・元SPEED議員も当然のワースト入り
女子SPA! / 2024年6月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください