気軽に乗れちゃうハーレーって!? ハーレーダビッドソンの水冷パラレルツインエンジンを搭載した「X500」に、アクティブ女子の指出瑞貴が乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年6月25日 12時10分
バイクが大好きで、いろんなバイクに乗ってみたいという女優の指出瑞貴さん。さまざまな輸入バイクが一挙に集結するJAIA(日本自動車輸入組合)の二輪試乗会に突撃! 今回はハーレーダビッドソンの排気量500ccの水冷パラレルツインエンジンを搭載したアメリカンロードスター「X500」に試乗しました。
■ハーレーから登場した新世代の軽量都市型モデルX500!
やっほ~、みなさま、こんにちは指出瑞貴です~♡ バイクともにお元気でしょうか?
先日、ヤボ用がてら愛車に乗り、街乗りしてきました。信号待ちの時、じりじりとバイクが熱いなーと感じるようになったことが、「あ、夏が近づいている?♡」と嬉しく思いました (*´꒳`*)
冬は逆にバイクが暖かくてありがたいと思うことすらあるのに(笑)。さらに夏に近づいたら、アチーって言いながら乗ってるんだろうなぁー笑笑。
待ち遠しい♡!
ハーレーダビッドソンの500cc水冷パラレルツインエンジンを搭載した「X500」に試乗します
さて、今回ご紹介するのは、日本自動車輸入組合(JAIA)が大磯ロングビーチで開催した「第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会」で試乗した、ハーレーダビッドソンの「X500」です!
来ました~ハーレー! 500ccです!
X500は強い中速トルクを発生するようチューニングされた6速トランスミッションの500cc水冷パラレルツインエンジンを搭載。クラシックなスポーツスターのようなボバースタイルのリアフェンダーを採用し、トラディショナルなスタイルを受け継ぎながら、街乗りに適した現代的なエッセンスがちりばめられているのです。
私が試乗したのは、ドラマティックブラック、という全体的にブラックでシックにまとめられたカラー。他にも、ダイナミックオレンジ、スーパーソニックシルバー、パールホワイトがあります。豊富なカラバリ。
Xファミリーとして中型免許で運転できる「X350」も登場
Xファミリーとして同時にX350も登場していますが、「軽量都市型」をテーマにした姉妹モデルではありますが、フレーム、シャシー、マフラー、サスペンションなど、ほぼすべてが異なる設計なのだそう。別物です!
ハーレーといえばVツインエンジンを搭載した重厚な大型ツアラーのイメージが強いですが、X500はスタンダードなバイクらしいスタイル。新世代の軽量都市型モデルということなので、興味津々です!
■扱いやすくてリラックスしたポジションに親近感
まず、またがってみると、足着きは意外とローシートではなかった!(笑)
意外に高いシート高820mm、快適性を追求した厚みのあるシートですが、前方が細くなっており足つき性はさほど悪く無い
ハーレー=足つきぺったんこ! だと思っていたのですが、意外と高いシート高820mm。だけどコチラ、わりとリラックスした姿勢で運転できそうな楽~なポジション。コンパクトに感じる車体です!
そして私が気になったのが、水平めなシート!!!
真っ直ぐのスタイリングは、ヨガのポーズだってシートの上で、できてしまう
座った感じも水平なのだけど、サイドから見てもハーレーにしては珍しい、まっすぐースタイル! ヨガのポーズだってできてしまうーー (゚∀゚) 笑 (※通常やりません)
高校生時代からヨガにハマり、ついやってしまいました。失礼いたしました(笑)。
また、大型バイク、しかもハーレーとなると、取り回し大変なんじゃ…という思い込みがあったのですが、軽めに設計されていて思ったより重くないボディなので、驚きました。
ややアップめのミッドライズハンドルバーとミッドコントロールで、ライディングポジションもリラックスした姿勢でより気持ちに余裕を持てます。ミラーも見やすくて、前方の視界が非常に良きです。
ザ・シンプルな、アナログメーターは、最近のバイクにあまり装備されていない
バイクらしさを感じたのが、ザ・シンプルな、メーター! 最近は、液晶デジタルモニターのバイクに出会うことが多かったのですが、こちらは昔ながらのわかりやすい丸型のアナログメーター。余計な文字や表記なくシンプル。レトロ感もあってなんだか可愛いです♪ まん丸って、なんでこんなに可愛さ増すんだろう?(笑)
■トルクのある鼓動感と軽やかな操作感を味わえる贅沢な乗り心地
いざ乗りはじめるとパラレルツインエンジンらしい「ぶるんぶるーーん~」という音が! あーら良き! 低音です! なんだか、余計なものが乗っかってない純粋なモーターの音。地面から少し跳ね返ってくるような鼓動感…気のせいかな ^o^ 笑
直線コースでは、と500ccのパワーとアグレッシブさを感じられる
エンジンをかけた瞬間から、このバイクにワクワクさせてもらいました。
クランクやコーナーでは、大型バイクを感じさせない軽快な走りで、ハンドリングもよくて操作しやすいなー♪ という感じ。直線コースでは、軽やかなボディとは裏腹にしっかりと500ccのパワーとアグレッシブさを感じられました!
コーナーでは大型バイクを感じさせない軽快な走りで、ハンドリングもよくて操作しやすい
足まわりは、前後17インチのアルミホイールを装備。フロントはダンパー調整機構付きの倒立フォークにダブルディスクブレーキ。リアはコイルスプリングとプリロードおよび伸側減衰力調整機構を備えたモノショックにシングルディスクブレーキを採用。ABS(アンチロックブレーキシステム)も標準装備しています。
なんか、贅沢な乗り心地です。
そんなこちらのハーレーダビッドソンX500のイケメン度は、★★★。星3つ!
“ハーレーに乗る”と聞くと、重い? 乗り心地どんな感じ? 私、扱える? と尻込みしてしまう気持ちでいっぱいでしたが、乗ってみると全然! さっきまでの心配ご無用!
乗った人には理解してもらえる気がしてるのですが、「気軽に乗れるハーレー!」とサブタイトルつけたいくらい (((o(*゚▽゚*)o)))
いい意味で、ハーレーハーレーしていない? 非常に扱いやすい、けど見た目もしっかりかっこいい、サクッと乗れるハーレーかもしれません!
非常に扱いやすい、けど見た目もしっかりかっこいい、サクッと乗れるハーレーです
大型二輪免許取得してハーレーを検討してる方や、初ハーレー、もしくはライトに乗れるものに乗り換えたい方にはもってこいかも♡
パワーはしっかりあるので、ぶらり街ツーでも、高速道路でもバッチリですね! ちょっとサウナ行かない? ってことで、彼氏や彼女をお誘いしてタンデムスタイルでも安心して行ける乗り心地です。
どなたか、サウツー行かない? あ、免許持ってないって? 大丈夫(^ ^)! 私の後ろ、空いてるよー! 笑笑
■HARLEY-DAVIDSON X500
全長:2,135 mm
最低地上高:153 mm
軸距:1,485 mm
シート高:820 mm
車両重量:208 kg
エンジンタイプ:水冷4ストローク直列2気筒
総排気量:500 cc
内径×行程:69 × 66.8 mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:35 kW(47 HP) / 8500 rpm
最大トルク:46Nm / 6,000rpm
燃料タンク容量:13.1 L
タイヤ(前、後): 120/70-ZR17/58W、160/60-ZR17/69W
ブレーキ形式(前、後): 油圧式ダブルディスク、油圧式ディスク
■メーカー希望小売価格:83万9800円~(消費税10%込)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
[15秒でわかる]アプリリア『RS 457』…価格85万8000円で日本上陸
レスポンス / 2024年11月26日 11時0分
-
ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録
バイクのニュース / 2024年11月26日 7時10分
-
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス / 2024年11月23日 13時0分
-
「リターンライダー向けバイク」おすすめ3選 バイク趣味の再開にぴったりなモデルを厳選【2024年11月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 20時45分
-
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年11月6日 12時10分
ランキング
-
1ダイソーで販売「グミ」に回収命令……「深くお詫び」 使用不認可の着色料を使用、5万7000袋を回収
ねとらぼ / 2024年11月26日 18時1分
-
2「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
くるまのニュース / 2024年11月26日 12時10分
-
3男女9000人超が答えた「好きな四字熟語」ランキング発表! 3位「明鏡止水」2位「初志貫徹」…圧倒的1位は?
オトナンサー / 2024年11月26日 21時10分
-
4風邪の初期症状の正しい理解と市販薬の使い方を知る…「ひき始めに服用する」わずか4%
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月26日 9時26分
-
5「50代でモテている男性」3つの特徴。見た目が渋くてカッコいい「イケオジ」じゃなくてOK
日刊SPA! / 2024年11月26日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください