Sosa Metalworks初の電動バイクカスタム そこに込められた創り手の想いとは?
バイクのニュース / 2024年6月25日 17時10分
米国カリフォルニアを拠点とする電動バイクメーカー「Ryvid」は、ラスベガスにあるSosa Metalworks(ソーサ・メタルワークス)が製作したカスタムバイクを公開しました。
■軽量なワンオフ・アルミ外装
米国カリフォルニアを拠点とする電動バイクメーカー「Ryvid(ライヴィッド)」は、ラスベガスにあるSosa Metalworks(ソーサ・メタルワークス)が製作したカスタムバイクを公開しました。
Sosa Metalworksが手掛けたRyvidの電動バイク「Anthem」カスタム
航空宇宙産業をルーツに持つRyvidは、最大120kmの航続距離、最高速度120kmを発揮するネイキッドタイプの「Anthem(アンサム)」や、モタードスタイルの新型モデル「Outset」などを開発・製造する電動バイクブランドです。
また、カスタムを担当したSosa Metalworksは、2012 年にクリスティアン・ソーサ氏が弟のロベルト氏ともに創設したショップで、高い板金技術に定評のあるカスタムビルダーとして知られています。
Anthemをベースにしたカスタムバイクは、2023年に開催されたOne Motorcycle ShowでRyvidの創設者であるDong Tran氏とクリスティアン・ソーサ氏が出会ったことがキッカケで始まったプロジェクトで、高さ調節可能な電子制御シート機能と取り外し可能な充電器内蔵バッテリーというAnthem最大の特徴をそのままに、Sosa Metalworksの持てるアイディアと技術を投影。
クリスティアン・ソーサ氏はこれまでガソリンエンジン車をベースにカスタムを施してきたため、新しいマシンを手掛ける際にはエンジンとミッションに焦点を当て、ベースとなるモデルが将来どのように発展するかを想像しデザインしてきたといいますが、今回はベースモデルが電動バイクであるため、同氏がよく使う曲線的なデザインに比べ、よりシャープで直線的なラインを選択。
Ryvidの電動バイク「Anthem」
外装はよりモダンなマシンに仕上げるため、スチールよりも加工が難しいアルミが使用されており、併せて軽量化も図ることでパフォーマンスの向上にも焦点が当てられています。
今回のカスタムを製作するにあたり、クリスティアン・ソーサ氏はその拘りについて次のうように話します。
■Sosa Metalworks/クリスティアン・ソーサ氏
Sosa Metalworksが手掛けたRyvidの電動バイク「Anthem」カスタム。アルミ外装とすることで軽量な車体を維持しています
「Ryvidプロジェクトでは、ほとんどの作業を手作業で行いましたが、設計と製作のプロセスには、これまでやったことのない高速切削CNCテーブルも取り入れました。すべてのパーツをカットした後、パワーハンマーで手作業で成形しましたが、ハンマーで叩くのは時間がかかるけど、自分のゾーンに入ることができるため、この工程で一番好きな部分なんです。
この技術のおかげもあって、同カスタムは設計を含めて3週間ほどで完成しました。
カスタムバイクを製作していると、たまに想像以上にいいものができることがあります。バイクを組み立てているとき、こんなにうまく組み立てられて、こんなによく見えるなんて……と。クラシックな雰囲気がありながら、ラインによってとてもアグレッシブで、少し未来的な印象を受けると思います。
私は昔からモーターサイクルが大好きで、それは私にとって常にガソリンエンジン車が常でした。
しかし、Anthemに乗って、ガソリンエンジン車よりも実際の走りに集中することを学びました。まったく違う乗り方になります。キックスタートで動くバイクに乗るのも好きですが、バイクに飛び乗ってスロットルをひねるだけで動き出すのにも美学があると思います。
Sosa Metalworksが手掛けたRyvidの電動バイク「Anthem」カスタム
Anthemはとても軽い(313ポンド/約142km)ので、乗っていて本当に楽しいですし、重量をできるだけ軽くするためにアルミを使ったのも、そのためです。
私は一度に1台のバイクしか作りません。プロジェクトからプロジェクトへ飛び移ることはほとんどありません。ひとつのプロジェクトが完成するまで集中したいんです。
通常、クライアントの予算に合わせて作業するので、それにかけられる時間を計ることができます。しかし、決して手抜きはしません。この仕事を25年以上やってきて、その経験の利点のひとつは、身につけた技術によって物事をより早くこなせるようになり、身につけた道具や機械によってさらにスピードアップできるようになったことです。これらのおかげで、デザイン面や職人技により多くの時間を割くことができるのです」。
※ ※ ※
ベースモデルを問わず、自身が育んできた技術を注ぎ込むことで得られた個性的なスタイル。そこからは創り手のものづくりに対する実直な姿勢が強く伝わってきます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ぴかぴか! 航続120kmの電動バイク『アンセム』をカスタム、金属研磨のカウル装着…ライヴィッド
レスポンス / 2024年6月23日 10時0分
-
1300万円超えのマツダ「ロードスター」がスゴい! 2.0Lエンジン搭載ד匠”手作りの「旧車デザイン」採用! 日本でも買える斬新モデル「グランドアルバイシン」とは
くるまのニュース / 2024年6月17日 11時50分
-
【解説】スバル「インプレッサ」ってどんなクルマ?サイズやエクステリア&インテリアの特徴は? グレード・価格はどうなっている?
くるまのニュース / 2024年6月13日 17時30分
-
スズキ新型「スイフト」で選ぶべきグレードは? ハイブリッド車とガソリン車、MT設定もあり!
東洋経済オンライン / 2024年6月13日 7時30分
-
懐かしいけれど新しい!! 電動スクーター・FELO「M壱(M1)」でお出かけが楽しくなる!
バイクのニュース / 2024年6月7日 7時10分
ランキング
-
1すき家、7月から“大人気商品”の復活が話題に 「この時期が来たか」「年中食いたい」
Sirabee / 2024年6月29日 4時0分
-
2「モノ屋敷の実家を片付け」嫌がる母と攻防の顛末 「絶対に捨てられない母」をどう説得したのか
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 13時0分
-
3朝ドラ「虎に翼」後半戦がますます面白くなる根拠 「パイオニアとしての成功物語」からどう変わる?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 11時0分
-
4まもなく上場「タイミー」やって見えた本質的課題 ガチの隙間時間ではできず、微妙に使い勝手に難?
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 12時0分
-
5「A-10を退役させろ」ついに年貢の納め時? スーパー攻撃機も「現代戦では使えない」を示したロシアのライバル機
乗りものニュース / 2024年6月29日 6時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)