1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴

バイクのニュース / 2024年7月2日 9時10分

バイクはネイキッドやスタンダード、オフロードなどさまざまなジャンルに分けられます。「スーパースポーツ」もそのうちの一つですが、具体的にはどのような特徴をもったバイクなのでしょうか。

■スポーツタイプってどんなバイク?

 バイクと一口に言ってもジャンルによって性能やスタイルが違うので、好みの車種もライダーによって人それぞれです。スタンダードなネイキッドをはじめ、悪路走行に特化したオフロード、初心者でも扱いやすいスクーターなど、実にさまざまな種類があるのでバイク選びの際に迷ってしまう人もいるでしょう。

スポーツタイプは、サーキットやレースで走れるほど高い運動性能をもったバイクのことを指すスポーツタイプは、サーキットやレースで走れるほど高い運動性能をもったバイクのことを指す

 そんななか、スーパースポーツのジャンルに代表される「スポーツタイプ」というバイクがあります。その名のとおりスポーツ性能に長けたモデルですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

 スポーツタイプのバイクは、サーキットやレースで走れるほど高い運動性能をもったバイクのことを指します。外観はカウルと呼ばれる空力性能に優れたカバーで車体が覆われており、直線やカーブに関係なく速く走れるように設計されているのが特徴です。

 そのため、トップブリッジ下に取り付ける、通称 “セパハン” と呼ばれるセパレートタイプの低いハンドルを採用。また、シート高は高めのモデルが多いため、自然とライディングポジションは前傾姿勢となり、アグレッシブでスポーティーな走りを堪能できます。

 スポーツタイプのバイクの中でもスーパースポーツと呼ばれるジャンルは、実際のレースでのベースマシンとしての役目もあるため、各メーカーの最先端の技術が惜しみなく投入されています。

 たとえば、エンジンはどのカテゴリーのバイクに比べても圧倒的なパワーを誇り、軽量化のため無駄なパーツを極力そぎ落とし、空気抵抗を徹底的に排除したつくりになっています。また、車体のあらゆるディテールに贅沢なパーツが使われており、手の込んだつくりでライダーの所有欲を満たす高級感も魅力の一つです。

スポーツタイプのバイクは、主に250ccクラスから1000ccを超えるリッターモデルまで幅広い排気量がラインナップしているスポーツタイプのバイクは、主に250ccクラスから1000ccを超えるリッターモデルまで幅広い排気量がラインナップしている

 なおスポーツタイプのバイクは、主に250ccクラスから1000ccを超えるリッターモデルまで幅広い排気量がラインナップしています。その中でも、600ccクラス以上のモデルが一般的にスーパースポーツと呼ばれることも少なくありません。快適な乗り心地よりも、サーキットなどでスポーティーな走りを重視したいというライダーにとって、スポーツタイプのバイクはうってつけのマシンといえるでしょう。

 前述のように、スポーツタイプのバイクはスポーツ走行に特化していますが、その反面、公道を走行するには向いていません。

 これは極端な前傾姿勢のモデルが多く、ツーリングなどの長距離の走行では腕や腰などに負担がかかり疲れやすくなっているためです。さらにシート高も高いため足つき性も悪く、燃費も悪い傾向にあります。

 また、高速域を重視したギア設定にしてあるモデルがほとんどで、一般道では運転しづらい一面も。さらに、最新の技術がふんだんに投入されているのでどうしても価格が高くなりがちで、初心者には不向きなバイクとも言えます。

スポーツタイプには、かつて一大ブームを巻き起こした「レーサーレプリカ」と呼ばれるカテゴリーもあるスポーツタイプには、かつて一大ブームを巻き起こした「レーサーレプリカ」と呼ばれるカテゴリーもある

 ちなみに、スポーツタイプのバイクには、かつて一大ブームを巻き起こした「レーサーレプリカ」と呼ばれるカテゴリーもあります。レーサーレプリカは、スーパースポーツと同様に速さを追求したバイクであるため、時代の変化からくる呼び方の違いだと思っている人もいるかもしれませんが、この2つのカテゴリーには根本的な違いがあり、明確に区別されています。

 レプリカは英語で「replica」と表記し、模写や複製といった意味を示し、レーサーレプリカは実際のレースシングマシンをベースに、市販車として開発されたバイクのことを指しています。

 一方スーパースポーツは、はじめから市販車として開発されたバイクを、手を加えてレーシングマシンとしても使えるようにしたもののこと。つまり、両者の特徴やスタイルはよく似ていますが、開発からの経緯がまったく違っているというわけです。

 また、ツアラーモデルと呼ばれるカテゴリーもフルカウルで車体が覆われたモデルが多く、スポーツタイプのバイクとよく似ています。しかし、速さを求めるためのカウルではなく、ライダーが受ける風の抵抗を減らして高速道路などの長距離での走行を楽にできるように設計されているのが特徴です。

 そのため、ハンドルの位置も高く楽な姿勢で運転でき、ツーリング時の快適性を追求したバイクになっています。一見するとツアラーモデルはスポーツタイプとそっくりですが、その性格はまったく正反対のバイクといえるでしょう。

※ ※ ※ 

 スポーツタイプのバイクの中でもスーパースポーツのカテゴリーは、乗り心地や快適性はほとんど無視して “速く走ること” に特化したバイクです。ライダーによってバイク選びの基準は違いますが、スポーツ性を重視するならスポーツタイプのバイクのカテゴリーからお気に入りの一台を見つけたいものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください