1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダが「フリード」の新型モデルを発売! 日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマへ

バイクのニュース / 2024年7月5日 15時10分

ホンダが、「フリード」の新型モデルを2024年6月28日に発売しました。

■グランドコンセプトを「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」

 2024年6月28日にホンダから、新型「フリード」の販売が開始されました。

 3代目となる新型フリードは、グランドコンセプトを「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」に設定。

 人びとの暮らしだけではなく、使う人の気持ちにも寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとなることを目指して開発されました。

ホンダ新型「FREED e:HEV AIR EX」フィヨルドミスト・パールホンダ新型「FREED e:HEV AIR EX」フィヨルドミスト・パール

 新型モデルでは、先代モデルでも好評となっていたフリードならではの取り回しのしやすいボディーサイズを維持するために、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイ―ブイ)」を搭載することで、全長の拡大を45mmに留める事に成功。

 1列目のシート形状を工夫し、ウォークスルーや2列目シートへのアクセス性を向上させるなど、さらに使い勝手が高められています。

 インホイールメーターの採用などにより、水平基調でノイズレスなダッシュボードが実現され、すっきりとした前方視界を可能としています。

 またベルトラインを水平基調とするとともに、前方から側面を連続性のある視界とし、さらに3列目席は、リアクォーターウインドウを四角基調に変更。

 先代モデルよりも窓の面積を拡大するなど、全席で明るく開放感を感じることのできる空間を目指して開発されました。

 さらにフロントピラーの付け根をタイヤの真上に配置することで、タイヤの位置がイメージしやすく、車幅がつかみやすいデザインに進化。フロントピラーの1本化やドアミラーの位置の変更により、ななめ前方の視界をより向上させ歩行者を認識しやすくするなど、運転時におけるさらなる安心感も向上されています。

 3列目シートは、座り心地の良さはそのままに、シート構造部の軽量化と薄型化を実現。シート跳ね上げ時の固定位置を低く、ほぼ垂直とすることで、荷室への張り出し量を最小限とし、畳んだ際のシート間の距離が現行より約160㎜拡大されています。

■走りの良さや広い室内空間が向上されたNEWモデル

 デザインは、ユーザーの生活スタイルに合わせて選べるよう、上質で洗練されたシンプルなデザインの「FREED AIR(フリード エアー)」と力強く遊び心に溢れるデザインの「FREED CROSSTAR(フリード クロスター)」の2タイプを設定。

 クルマ全体をシンプルな造形かつ上質なデザインとするとともに、信頼感とクルマとしての使い勝手の良さを感じさせるスタイリングが目指されています。

ホンダ新型「FREED e:HEV AIR EX」の内装ホンダ新型「FREED e:HEV AIR EX」の内装

 そしてハイブリッドモデルには、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」をフリードとして初搭載。1.5L DOHC i-VTECエンジンが搭載されたガソリンモデルもラインナップされています。

 e:HEVモデルのエンジンは、先代ハイブリッドモデルに対して燃焼を高速化し、フリクションを低減することで最大熱効率を40%以上に引き上げ、走りと燃費をより高い次元で両立。

 モーターならではの低速域からの力強い走りを提供しつつ、乗る人全員が安心できる穏やかでスムーズな走りが実現されました。

 ガソリンモデルでは、静粛性に優れたポート噴射エンジンを採用。CVTは、フリクションの低減により伝達効率を向上させるとともに、ローレシオ設定により多人数乗車時にもスムーズな加速が提供されます。

 さらにホンダ独自の「リアルタイムAWD」を、ハイブリッド・ガソリン両モデルに設定。雪上走行や悪天候時においても安定したドライビングを提供することを目指して開発されました。

 特にe:HEVとの組み合わせにおいては、モータードライブの特長である大トルクを、素早く最適に駆動配分することで、さまざまな路面環境でより安定感のある走りが提供されます。

 価格(消費税込)は250万8000円から343万7500円となっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください