1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【MotoGP第9戦ドイツGP】Moto2小椋藍選手が作戦勝ちの3位。ザクセンリンクで獲得した表彰台の意味

バイクのニュース / 2024年7月9日 11時10分

MotoGP第9戦ドイツGPが、2024年7月5日から7日にかけて、ドイツのザクセンリンクで行なわれました。Moto2クラスに参戦する小椋藍選手(MTヘルメット - MSI)は、ザクセンリンクで大きな意味を持つ3位表彰台を獲得しました。チャンピオンシップのランキングは2番手をキープし、ランキングトップとの差を7ポイントにまで縮めてシーズン前半戦を終えています。

■3位表彰台獲得でランキングトップに接近

「このサーキットで表彰台は、“大きい”です」

 MotoGP第9戦ドイツGPで、Moto2決勝レース後、小椋藍選手(MTヘルメット-MSI)がそう強調していたのには理由がありました。小椋選手にとって、ザクセンリンクは得意ではないサーキットだったのです。だから、小椋選手は決勝レースの目標を、5位としていました。

【MotoGP第9戦ドイツGP】Moto2小椋藍選手(#79/MTヘルメット - MSI)。最終ラップは三つどもえの争い。苦手なザクセンリンクで最終ラップの接戦を制し3位を獲得したことは、大きな意味がある【MotoGP第9戦ドイツGP】Moto2小椋藍選手(#79/MTヘルメット - MSI)。最終ラップは三つどもえの争い。苦手なザクセンリンクで最終ラップの接戦を制し3位を獲得したことは、大きな意味がある

 2024年シーズンのMotoGPは、現在(2042年7月8日時点)のところ、全20戦が予定されています。チャンピオンシップを戦うには、長いシーズンの中でいかに安定して優勝、表彰台を獲得するか、そして、苦手なサーキットでいかに上位のポジションでゴールするかが肝になります。順位に応じて付与されるポイントを、できるだけ多く獲得することが重要です。

 予選では7番手を獲得した小椋選手。グリッドは3列目となりましたが、「ザクセンリンクにしては良いと思います」ということです。今季、チームを移籍したことでシャシーがボスコスクーロになり、タイヤサプライヤーがピレリに変更されたことで、それらのパッケージが小椋選手に良い感触を与えていました。

 決勝レースでは序盤にポジションを落としましたが、小椋選手はレース後半に標準を定めていました。レース中盤以降は小椋選手らしい強さを発揮し、表彰台圏内に順位を上げるのです。

 最終ラップは、小椋選手とチェレスティーノ・ビエッティ選手(レッドブルKTMアジョ)、ディオゴ・モレイラ選手(イタルトランス・レーシング・チーム)による接戦の3位争いとなりました。最終ラップに入ったとき、小椋選手は3番手でしたが、この2人に比べて、小椋選手にはリアタイヤがまだ少し残っていました。タイヤマネージメントは、小椋選手が誇る強みのひとつです。

 まずは8コーナーでモレイラ選手をかわし、照準をビエッティ選手に定めました。そして11コーナーから一気に下ってブレーキングとなる左の12コーナーでビエッティ選手のアウト側に位置を取ると、ビエッティ選手が12コーナーの立ち上がりではらみます。これは、ビエッティ選手のブレーキングが良いと見た小椋選手が、最終コーナーで勝負するために採った作戦でした。小椋選手は、はらんだビエッティ選手のインサイドに飛び込んだのです。そして、そのまま先行してフィニッシュラインを駆け抜けたのでした。

コメントでは完全に満足していない様子を見せるも、会見での表情は柔和で、笑顔を見せた小椋藍選手(#79/MTヘルメット - MSI)コメントでは完全に満足していない様子を見せるも、会見での表情は柔和で、笑顔を見せた小椋藍選手(#79/MTヘルメット - MSI)

「レースの戦略的には後半に賭けていたんです。あとは、序盤でそんなに離されず、ポジションを落としすぎなかったらいいな、とは思っていたんですけど、やっぱりポジションを落としてしまったので、そこが全てだったかなと思います。1周目を終えて、4番手あたりだったらまた違った展開になっていたと思うので」

「勝負するならダウンヒル(12コーナー)よりも最終コーナーかなと思っていたので、作戦としては良かったと思います。2人ともリアタイヤがなかったようですが、僕の方はまだほんのちょっとだけ余裕があったんです。そこをうまくいかして3位になれたので、良かったですね」

「感情としては?」と水を向ければ、「嬉しいですけど、……うーん……、もちろんうまくできたので」と迷うように少し口ごもり、それから「でも、嬉しいです」と言う小椋選手。その様子に「まだ課題があるな、と思っているわけですね」と重ねて問えば、すぐに「そうですね、3位なので」という答えが返ってきました。今度はとても、はっきりとした回答でした。

 とはいえ、小椋選手がザクセンリンクでの3位表彰台に、大きな意味を感じていることは確かです。得意ではないサーキットで表彰台に立った。そのポテンシャルと確信は、今後の小椋選手の戦いを、さらに力強く後押しするはずです。

 小椋選手はシーズン前半戦締めくくりとなるドイツGPを終え、チャンピオンシップでランキング2番手を維持しています。そして、今回の結果により、ランキングトップのセルジオ・ガルシア選手(MTヘルメット – MSI)に7ポイント差に接近しました。

 MotoGPはサマーブレイクに入り、シーズン後半戦は8月2日から4日にかけて、イギリスのシルバーストン・サーキットで行なわれる第10戦イギリスGPで始まります。

■Moto2クラスとは……

 Moto2クラスは、トライアンフ「ストリートトリプルRS」の排気量765ccの3気筒エンジンをベースに開発されたオフィシャルエンジンと、シャシーコンストラクターが製作したオリジナルシャシーを組み合わせたマシンによって争われる。タイヤは2024年よりピレリのワンメイクとなった。クラスとしてはMotoGPクラスとMoto3クラスの中間に位置する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください