1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

インディアン「スカウト」シリーズがフルモデルチェンジ! ファクトリーカスタムモデルの「スカウトボバーリミテッド」に、アクティブ女子の指出瑞貴が挑戦しました!

バイクのニュース / 2024年7月23日 8時10分

女優の指出瑞貴さんはバイクが大好きで、いろんなバイクに乗ってみたいというアクティブ女子。今回は10年ぶりにフルモデルチェンジしたインディアンモーターサイクル「スカウト」シリーズの人気モデル「スカウトボバーリミテッド」に試乗してみました!

■フルモデルチェンジした「スカウト」シリーズのファクトリーカスタムモデル!

 やっほ〜、みなさま。こんにちはー! 指出瑞貴です♡

 お天気な日が続いていて、うれしい日々。日頃からバイクウェアのお手入れはまめにしている方なのですが、先日レインウェアを久しぶりに使ったので、きれーいに水で流して、カラッカラの太陽の下で干して、防水スプレーしてまた干して!

フルモデルチェンジしたインディアン「スカウトボバーリミテッド」について指出瑞貴がご紹介しますフルモデルチェンジしたインディアン「スカウトボバーリミテッド」について指出瑞貴がご紹介します

 その間にグローブやらパンツやら、靴磨きやら。。。というお手入れづくしの1日を過ごしました(笑)。

 気づいたら汗だくになっていたー! わお! みたいな感じでしたが、自分の大切なウェアたちをお手入れしている時間は、なんてこったない時間です(笑)。

 ちょっと大変だけど、いつもありがとうーと思いながら、じゃぶじゃぶ洗っておりました。とってもスッキリなきもちー!

 そんなことはさておき、本題へ!

 今回は、インディアンモーターサイクルの国内新車発表会へご招待いただき、参戦してきました!

 以前にとある試乗会で、「スカウトボバー」に乗ったことがある私。フルモデルチェンジを行ったスカウトシリーズということで、、、気になる気になる!!!

10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」

 インディアンといえば、1901年創業のアメリカ最古のモーターサイクルメーカー。そして1920年にスカウト(SCOUT)がこの世に誕生〜! とっても歴史が長いです。

 スカウトのモデル名は2014年に復活。今回のフルモデルチェンジでは「スピードプラス」と呼ばれる新型の水冷4ストロークVツインエンジンを搭載。排気量が1133ccから1250ccに拡大されて、最高出力、最大トルクともにアップしています!

 伝統的なスタイルを受け継ぐ「スカウトクラシック」、ファクトリーカスタムモデルの「スカウトボバー」、クォーターフェアリングを装備した「スポーツスカウト」、ツアラー仕様の「スーパースカウト」、1928〜1931年に生産された名機をオマージュした「101スカウト」の5機種をラインナップしています。

以前に試乗した先代のインディアン「スカウトボバー」。新型がどれほど進化したのか気になります!以前に試乗した先代のインディアン「スカウトボバー」。新型がどれほど進化したのか気になります!

 さらに3つのグレードが設定されていて、標準仕様の「スタンダード」、USB充電ポート、クルーズコントロール、トラクションコントロール、3ライドモード、プレミアムエンブレムを備えた豪華仕様の「リミテッド」、リミテッドの装備に4インチのタッチスクリーンとキーレス・プッシュボタンスタートを加えた「リミテッド+テック」があります(101スカウト、スーパースカウトはリミテッド+テックのみ設定)。

 今回、私の相棒となったのは「スカウトボバーリミテッド」です! 先代モデルの「スカウトボバー」も試乗させていただいたこともあるので、どれほど進化しているのかとても楽しみです。

■アメリカン独特なポジションとエンジンの鼓動感が楽しい!

 第一印象はブラックでマットに統一されていて、とにかくクール、クラシック。乗るのにちょっと身構えちゃうような(?笑)高級感に包まれています。

 そして、ずっしりとした重厚感ある見た目。身がぎっしり詰まってる。例えると、サンドイッチの具が多いのにしっかりサンドされているような! そんなぎゅっとした厚みがある印象を受けました ^_^

シート高は665mmと低く、身長166cmの私でも余裕で足裏ぺたり、ですシート高は665mmと低く、身長166cmの私でも余裕で足裏ぺたり、です

 身長166cmの私。シート高は665mmなので、余裕で足裏ぺたり。ボディーは246kg(燃料搭載時)で、近くで見ると意外にシートに厚みがありますが、足つきのよさは抜群。安心材料のひとつですよね。

 いざまたがってみると、「あれ? 足のステップの位置? あれ?」と戸惑ったのですが、これは以前、先代モデルに試乗した際も思ったヤツだこりゃ! ステップが前方に位置するフォワードコントロールというモノ。ふと感覚を思い出し、前方にあるステップに足を乗せました(笑)。

生憎の空模様の中、早速「スカウトボバーリミテッド」に試乗! 車体の重さが不安点でもありましたが、乗ってしまうとなんのそのでした生憎の空模様の中、早速「スカウトボバーリミテッド」に試乗! 車体の重さが不安点でもありましたが、乗ってしまうとなんのそのでした

 そしてエンジン始動! 個人的にエンジンのかかるあの瞬間、なんだか好きなバイクです。どゅるるん、どゅるるん、どゅーーーんとなんとも言い表すのが難しいのですが(笑)。

「今日も気合い入れるぞー!」みたいな謎の拍車がかかります。車体の重さが不安点でもありましたが、乗ってしまうとなんのその。

10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」

 走り始めが軽快なんです。足つきもしっかりよいので、不安感が秒で消え去りました。スカウトボバーリミテッド君が、前へ連れて行ってくれます!

 気を抜いてると、首が後ろに行ってしまいそうな? 行ってしまうのか? みたいな感じ(ならないけど! 笑)。

 ライダー、気を抜くのは厳禁です(笑)。

インディアン新型「スカウト」シリーズに搭載された排気量1250ccのスピードプラスエンジン。力強い走りを生み出しますインディアン新型「スカウト」シリーズに搭載された排気量1250ccのスピードプラスエンジン。力強い走りを生み出します

 アクセルを開け始めると、思っていたよりパワーがあるの。すぐにパワーが出てくれます! さすが、排気量1250ccの水冷Vツインエンジン! 最大トルクは108Nm。強し〜!

 リミテッドはクルーズコントロール(速度を一定に保ってくれる機能)や、スタンダード、レイン、スポーツの3種のライドモードを装備しています。この日は雨だったので、私はしっかりレインモードも使用してみました。

生憎の空模様の中、「スカウトボバーリミテッド」に試乗! レインモードを使用してみるとトルクフルな加速がスムーズかつ滑らかになって安定感があります生憎の空模様の中、「スカウトボバーリミテッド」に試乗! レインモードを使用してみるとトルクフルな加速がスムーズかつ滑らかになって安定感があります

 首が後ろに持っていかれるようなトルクフルな加速がスムーズかつ滑らかになって安定感があります。やっぱモードを選べて運転できるのは、運転時の安心材料になりますね! そして何より、バイクと自分と一体と言うかなんと言うか、、、心強く思えちゃいます♪

 ちょっと大きなボディーだなと構えていましたが、乗っちゃえばなんのその! さっきのプチ心配はどこかへ(笑)。

 楽しい、気持ちいい、気分爽快〜でした。

 ちなみにエンジンスタートは、イグニッションキーをオンにしてセルボタンをワンプッシュするのみ! 一回だけ試乗会場でエンストさせてしまったのですが、足つきよいし、ホッとしました(笑)。

ヘッドライトナセルがハンサムな顔つきですヘッドライトナセルがハンサムな顔つきです

 フロント部分にはナセル付きのクラシカルなヘッドライトまわり。何だか締まりあるハンサムな顔つきです ( ̄∇ ̄)

幅広めのハンドルは可動域が広くとてもスムーズに走れます幅広めのハンドルは可動域が広くとてもスムーズに走れます

 ハンドル幅は割と広めで、かなりタンクと近くて低めなポジションですが、運転するには特に心配なく、可動域があってとってもスムーズなのです!

ハンドル下側に装着されたバーエンドミラー。自分の腕の下からミラーを見る感じが新感覚ですハンドル下側に装着されたバーエンドミラー。自分の腕の下からミラーを見る感じが新感覚です

 ミラーがバーエンドタイプで、ハンドルの下側に付いている!! 新鮮です! 自分の腕の下からミラーを見る感じ! 新しい視覚でドキドキしました(笑)。

 タイヤは前後16インチで短めなサス。リミテッドのカラーバリエーションはBlack SmokeとSunset Red Smokeの2タイプがあります! 非常にクラシックなカラーでまとめられていて、本当クールに決まる感じ♡

 私的イケメン度は、★4.5!!(笑)

 クラシックな見た目に、隠してるパワフルパワーも最新技術をもしっかり兼ね備えたバイク。

 何よりライディングポジションが楽だし、乗ってしまえばカッコよく決まっちゃうし、最新技術はしっかりだし、モテバイクな気がする♡

 私もこれを乗りこなして、デートのお迎えに行っちゃったりしちゃったり!? あれっ、普通は彼女側が迎えに来てもらうんじゃないかって? いえいえー、ライダーなので、私が行っちゃうよ!(笑)

 なんてね ╰(*´︶`*)╯)

■2024 Indian Motorcycle SCOUT BOBBER LIMITED

10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」10年ぶりにフルモデルチェンジした「スカウト」シリーズの「スカウトボバーリミテッド」

全長×全幅×全高:2206 × 930 × 1071 mm
最低地上高:109 mm
軸距:1562 mm
シート高:665 mm
車両重量:246 kg
エンジンタイプ:水冷4ストロークV型2気筒
総排気量:1250 cc
内径×行程:104 mm × 73.6 mm
圧縮比:12.5:1
最大トルク:108 Nm / 6300rpm
最高出力:105 hp / 79 kw
燃料タンク容量:13.0 L
タイヤ(前後):130/90B16 67H、150/80B16 77H
ブレーキ形式:油圧式シングルディスク
懸架方式(前後):テレスコピックフォーク、スイングアーム式
■メーカー希望小売価格:211万円(消費税10%込)
※スタンダードは196万円

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください