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小さく見えるのに原付じゃない、その逆も!? バイクの区分はどのような基準で分けられているのか?

バイクのニュース / 2024年7月24日 13時10分

街中で、原付とは思えないほど大きい原付や、原付ではないのに小さいバイクを目にすることもあります。大きさが関係ないとすれば、バイクの区分はどのような基準に基づいているのでしょうか。

■これほど大きいのに原付!?バイクの区分の基準となるのは何なのか

 バイクに詳しくなくても、バイクの区分のひとつに、他のバイクと比べて手軽に乗れる「原付」があることを知っている人は多いでしょう。

 原付と聞いた時、多くの人は小柄なスクーターを思い浮かべるかもしれません。しかし原付と言えど普通のバイクに引けを取らない大きさのバイクも市販されていた歴史があり、ホンダ「NS-1」やヤマハ「TZR50」が一世を風靡しました。

過去には原付と言えど普通のバイクに引けを取らない大きさのバイクも市販されていた過去には原付と言えど普通のバイクに引けを取らない大きさのバイクも市販されていた

 原付免許は普通免許に付帯されるため、本格的なバイクのように見える原付であっても、制度上はクルマの免許を持っていればバイクの免許なしに運転することができます。

 もちろん、ギアの操作の難しさなどを考えると、二輪免許を持っていない人が運転することは大変なものの、実際にこうした原付に乗っている人も一定数いるようです。

 かと思えば、原付並みに小さいのに、クルマに負けない速度で街中を飛ばしていくホンダ「モンキー125」やホンダ「グロム」を見たことがある人もいるでしょう。なんとなく「小さければ原付」「大きければ原付ではなく普通のバイク」と思っていた人は混乱してしまうかもしれません。

原付並みに小さいのに、車と同じような速度が出せる原付二種原付並みに小さいのに、車と同じような速度が出せる原付二種

 バイクの区分に車体の大きさが関係ないとしたら、バイクはどのような基準によって区分されているのでしょうか。

 バイクの区分は、基本的に「エンジンの排気量」に基づいています。

 排気量というのは簡単にいうと、エンジンの大きさのこと。エンジンはガソリンと大気の混合気を吸い込み、それを燃焼させることによって動いています。その混合気を燃焼させる部屋であるシリンダーの大きさを表すのが「排気量」であり、単位はccです。

 排気量の大きさはエンジンの発揮できるパワーの強さに直結し、パワーが大きくなればなるほど使いこなすのに技術が必要になります。

 例えば、バイクを運転できる免許は排気量の大きさによって「原付免許」「普通二輪免許(小型限定)」「普通二輪免許」「大型二輪免許」の4種類に分けられています。

普通自動車免許にも付帯されている原付一種(排気量50cc以下)普通自動車免許にも付帯されている原付一種(排気量50cc以下)

 原付免許は排気量が50cc以下のバイクを運転できる免許で、先述の通り普通自動車免許にも付帯されます。普通二輪免許(小型限定)は125ccまで、普通二輪免許は400ccまでのバイクを運転することができ、排気量が400ccよりも大きいバイクを運転するためには大型二輪免許が必要です。

 もちろん、通常であればエンジンの排気量と車体の大きさには、ある程度の相関関係があります。例えば、小さい車体であればコンパクトなエンジンでも十分ですが、大きい車体を動かすためにはよりパワーのあるエンジンが必要です。

 また、排気量の大きなエンジンは必然的にサイズも大きくなり、そのエンジンに合わせて車体を設計すると、小排気量のエンジンを搭載したバイクよりも大きなものになると考えられます。

 このように、ほとんどのバイクにおいては車体の大小はエンジンの排気量の大小と連動しています。しかし、先述のモンキー125やグロムのように、原付クラスの車体に125ccエンジンを搭載したバイクもあれば、NS-1やTZR50のように、本格的なバイクのように見えて原付であるバイクもあります。こうしたケースは多くはないものの、他のバイクにはない魅力があると言えるでしょう。

※ ※ ※

 バイクの区分は車体の大きさではなく、エンジンの排気量に基づいています、そのため中にはエンジンが小さいのに車体が大きい、もしくはエンジンが大きいのに車体が小さいバイクもあり、一定数のライダーから人気を集めています。

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