1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カッコよさ重視のクールなアメリカン! サンダーモーターサイクルズ「HardTail Thunder250」に試乗 レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

バイクのニュース / 2024年7月30日 8時10分

レーシングライダーの石塚健選手が、試乗したTHUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」の乗り味をレポートしてくれました。

■サンダーモーターサイクルズってどんなブランド?

 皆さんこんにちは! レーシングライダーの石塚健です。

 この記事のアイキャッチに使われている珍しいバイク画像に釣られて見に来てくれた方が、多いのではないでしょうか。

 今回は少し変わったバイク、THUNDER MOTORCYCLES(サンダーモーターサイクルズ)の「HardTail (ハードテイル)Thunder250」に試乗してきたので、そちらのインプレッションをお届けしたいと思います!

THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」とレーシングライダーの石塚健選手THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」とレーシングライダーの石塚健選手

 僕自身サンダーモーターサイクルズというメーカーを、正直この試乗のお話をいただくまで知りませんでした。ごめんなさい。

 でも、だからこそ知らないバイクに乗れる! 経験値アップだ! と、試乗をとても楽しみにしていたんです。

 もちろん知っている方や、乗ったことがある方、はたまた所有している方も少なくないと思いますが、僕なりに体感してきたサンダーモーターサイクルズのバイクをお伝えしたいと思うので、ぜひお楽しみいただけると幸いです!

 まずサンダーモーターサイクルズは、日本と中国のカスタムビルダーが組んで出来たというブランドです。

 そしてHardTail Thunder250は、昔ながらの雰囲気を醸し出す「スプリンガーフォーク」をリジッドフレーム、いわゆるサスなしのフレームに装着した、クルーザータイプのバイクで、空冷Vツイン250ccエンジンが搭載されています。

THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」

 僕自身、普段身近に感じているバイクとは真逆の印象。僕にはハーレーなどのアメリカンスタイルのバイクは、全く別世界で、スプリンガーフォークやリジッドフレームなどという言葉にも、あまり聞き馴染みがありません。

 これらは実際に走行する上でのメリットはあまりなく、現代では採用されることが珍しいマニアックなパーツとして扱われていますが、ではなぜ採用しているのかと言うと、理由はズバリ「見た目重視」とのことでした。

 もちろん僕の第一印象も、なんて言ったらいいのか、めちゃくちゃカッコいいのは当然のことながら、パーツひとつ一つにこだわっている感がすごくあって、ギラギラした雰囲気に圧倒されてしまうという感じ。トキメキが止まりません。

■サンダーモーターサイクルズの乗り味を初体験!

 それでは先ず跨がって、足着きを見ていきましょう。

 シート高は650mmで、身長165cmの僕が跨ると膝がカックリ曲がるほど、両足共に地面にベッタリ。

 車両重量はなんと178㎏で、アメリカンにしてはとても軽いです。取り回しはもちろん、乗ったままでの押し引きも難なくこなせちゃうので、倒してしまうかもという心配もありません。

THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」の足つき(身長165cm)THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」の足つき(身長165cm)

 それでは、いよいよ走行していきます!

 走り出しは割としっとりとしていて、クセがない印象。

 気になるほどではないものの、アクセルレスポンスに若干鈍さがあるのと、それによるドンツキ感には少々慣れが必要かもしれません。

 排気音は思っていたよりも高いというのか、軽いというのか、大きめの鋭いサウンドでとにかくイカしています!

 やはり直線の安定感は言うまでもなく抜群ですが、反対にコーナーでの旋回性は良いとは言えない感じ。

 バイクを曲げようと傾けても思い通りに寝てくれず、フロントタイヤが常に起きようとしている感覚です。

 それもそのはずで、タイヤサイズは前後とも5.00-16とかなり大きめ。さらにホイールベースも1540mmと、旋回性をどうこう言うのはお門違い。

 体重を旋回側に乗せて、もう一歩深く寝かそうと試みると、突然バタッと寝てくるような感覚もあり、レースをしているとよくある不具合の、「ハンドルがロックしている」状態に似た現象でした。

 無理に曲げようとする意味もないので、バイクが動くように走るのがベストなんだと再認識。

 この点は、慣れればなんてことはなく、むしろこのバイクの味として、大いに楽しめるポイントでもあります。個人的にも新鮮な乗り味を、終始楽しんで走行できました。

THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」の走りを楽しむ石塚健選手THUNDER MOTORCYCLES「HardTail Thunder250」の走りを楽しむ石塚健選手

 ちなみにですが、安定しないバンク角での走行中に、リアブレーキを少し引きずって(踏んで)走行してみると、安定感はかなりアップします。乗られている方は、一度試してみてください!

 そして気になっていた「サスペンションが無い」という部分。

 やはりエンジンの振動が手のひらやお尻に直に伝わってきて、お尻がブルブルしてちょっと痒かったです。

 一方で、地面の凹凸などをもっとダイレクトに拾うかと思いきや、それほど気にならなかったというのが、いい意味での予想外。

 もっと荒れた路面を走るとネガティブな部分は出てくるのかもしれませんが、サドル下に入っているスプリングが、いい仕事をしてくれている気がします。

 そんな、HardTail Thunder250の価格(消費税10%込)は93万8000円。

 僕なりにHardTail Thunder250を一言で表すとシンプルに、「THEカッコいいバイク!!」これに尽きます。

 アメリカンに乗りたいけど重量だったり、価格の面で踏み込めないという方にオススメの1台です。

 実はHardTail Thunder250の新モデルとなる「Softail(ソフテイル)Thunder250」が2024年5月22日に販売開始となったばかり。

 そちらも試乗してきたので、今回の試乗と比較しながら、近々お届けしたいと思います! それではまた!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください