1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ「NS500」は栄光の色彩 トリコロールカラーのイメージリーダー

バイクのニュース / 2024年8月12日 19時40分

ホンダのトリコロールカラーは、1982年に世界GPに登場し、ホンダに世界タイトルをもたらした2ストロークV型3気筒マシン「NS500」とイメージを鮮やかに伝えています。その色彩の記憶と栄光を振り返ります。

■ホンダとトリコロールカラーの始まりを振り返る

 ホンダのレーシングカラーと言えば、「トリコロール」と呼ばれる「赤/青/白」の3色がお馴染みです。現在でもホンダのスーパースポーツモデル「CBR1000RR-R」が参戦している世界選手権には、トリコロールカラーのファクトリーマシンが活躍しています。

1982年シーズンのフレディ・スペンサー選手用の「NS500」。スペンサー選手のGPのルーキーシーズンはゼッケン40番だった1982年シーズンのフレディ・スペンサー選手用の「NS500」。スペンサー選手のGPのルーキーシーズンはゼッケン40番だった

 ホンダのレース部門である「HRC」(株式会社ホンダ・レーシング)は、トリコロールカラーに込めた想いを次のように表現しています。

・赤=勝利にかける人間の熱い情熱
・青=理論に基づく高い技術力
・白=モータースポーツを愛する全てのお客様

 トリコロールとはフランス語の3色旗を表す言葉ですが、ホンダのトリコロールカラーは、アメリカのレースシーンから始まりました。

 ホンダがアメリカ国内のモトクロスシリーズ戦に参戦開始する際に、チームのライダーは赤/青/白のモトクロスチャージを着用しました。また、バイクにトリコロールカラーが見られたのは、日本からデイトナ200マイルレースに遠征した隅谷守男選手のCB750レーサーが最初だと言われています。

 さらに深掘りすると、このふたつはどちらも1973年3月のデイトナですから、モトクロスウエアとCB750レーサーのトリコロールカラーは、同時に登場したと言えます。

当時スペンサー選手が見ていた「NS500」のアナログメーター。3気筒のキャブレターに繋がる3本のスロットルケーブルも見える当時スペンサー選手が見ていた「NS500」のアナログメーター。3気筒のキャブレターに繋がる3本のスロットルケーブルも見える

 その後、ホンダは1976年から世界耐久選手権に「RCB1000」を、1979年から世界GP(現MotoGP)に「NR500」を、そして1982年にはパリ・ダカールラリーの「XR500R」に、トリコロールカラーのファクトリーマシンを投入していきます。

 世界GPのシーンに注目すると、ホンダが10年以上の沈黙を破り世界GPに再参戦した1979年に、トリコロールカラーを纏って登場したのは、長円ピストンを採用した4ストロークエンジンの意欲作「NR500」でした。残念ながら他メーカーの2ストローク勢を相手に苦戦を強いられます。

 1982年には、いよいよトリコロールカラーのイメージリーダーとも言える「NS500」が世界GPに登場します。2ストロークV型3気筒エンジンの「NS500」は天才ライダーと呼ばれたフレディ・スペンサー選手のライディングで大活躍を見せます。

 デビューイヤーの第7戦ベルギーGPで初優勝を獲得、これはホンダの15年ぶりの世界GPでの優勝でした。続く第10戦スウェーデンGPでは片山敬済選手が優勝しています。1983年シーズンには世界チャンピオンに輝きます。

 このように、トリコロールカラーは「NS500」の栄光とともにファンの心に刻まれていきました。

1982年当時では最新装備のアルミフレーム。V型の下側シリンダーのチャンバーはカウル内で1周回って後ろ向きに排気されるトグロ形状1982年当時では最新装備のアルミフレーム。V型の下側シリンダーのチャンバーはカウル内で1周回って後ろ向きに排気されるトグロ形状

 そのトリコロールカラーですが、「NR500」では単純な3色の塗り分けでしたが、「NS500」ではカウリングやタンクの形状を意識したラインが入ります。500ccクラスを表す黄色のゼッケンスペースもよく似合っています。

 カラーリングは毎年変わっており、1983年にはアンダーカウルからテールカウルに伸びる赤と白のラインが印象的です。1984年の「NSR500」では特殊な排気の流れを意識した塗り分けになっています。ライダーのレーシングスーツもトリコロールカラーでコーディネートされていました。

 翌1985年からのホンダの世界GPマシンは、タバコブランドのロスマンズや、石油会社のレプソルなどスポンサーカラーに塗られています。暫くは「スポンサーカラーこそトップレーシングのイメージ」という時代が続きます。

ブレーキはNISSIN製異形4ポッドキャリパー。アンチノーズダイブ効果があるTRACを装備しているブレーキはNISSIN製異形4ポッドキャリパー。アンチノーズダイブ効果があるTRACを装備している

 市販車ではスポーツモデルに採用されていた赤/青/白のトリコロールカラーは、蛍光色になったり、クルーザーやツーリングモデルなど様々な車種に採用されて現在に至っています。

「CBR250RR」や「CBR1000RR-R FIREBLADE」の登場とともに、街にもサーキットにも、新時代のトリコロールカラーと呼べるカラーリングのバイクが増えてきました。いつの時代も、レーシングカラーはファクトリーマシンと市販車に乗るファンを繋ぐ、大事な架け橋なのです。

■ホンダ「NS500」(1982年型)主要諸元
エンジン種類:空冷2ストローク112度V型3気筒ピストンリードバルブ
総排気量:498.6cc
最高出力:127.5PS/11000rpm
車両重量:113kg(乾燥)
燃料タンク容量:16L
フレーム形式:アルミ製ダブルクレードル

【取材協力】
ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)
※2023年12月以前に撮影

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください