1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

母国ラウンドはクラス2位表彰台獲得! チーム力と作戦が成し遂げたチームエトワール初の鈴鹿8耐 レーシングライダー大久保光のレースレポート

バイクのニュース / 2024年8月10日 13時10分

レーシングライダーの大久保光選手が参戦した、EWC世界耐久選手権第3戦「鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権」。そのレポートです。

■灼熱の鈴鹿8耐で結果を残すには作戦が重要!

 皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。

 鈴鹿8耐が終わって2週間以上が経ちますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 私は最終戦のボルドール24時間に向けて着々と準備を進めている最中です。

 日本にはあと数日しか滞在しない予定ですが、その間にモトクロスを中心にしっかりとバイクに乗り込む時間を作っています。相変わらず暑い日々が続いている日本ですが、まずは体調に気をつけて過ごしていけたらと思います。

大久保光選手が所属するチームエトワール大久保光選手が所属するチームエトワール

 モルドバに帰った後は1週間ほどモルドバに滞在し、その後はスロベニア、ブルガリア、スペインに行きそこからフランスに向かう形でEWC世界耐久選手権、最終戦の地であるポールリカールサーキットに入る予定です。

 ちなみにスロベニアではちょっと面白い会社の工場見学も予定していますので、許可がもし下りればその事もこの場を通して皆様にお伝えできればと勝手に思っているので期待していてください。

 少々話が脱線気味となってしまいましたが、今回は先月行われました世界耐久選手権第3戦、鈴鹿8耐の決勝レポートを書いていきたいと思います。

鈴鹿8耐でスタートライダーを勤める大久保光選手鈴鹿8耐でスタートライダーを勤める大久保光選手

 決勝日は記録的な猛暑の中でおこなわれました。

 私はスタートライダーとしてグリットに立つことになったのですが、8耐はスタート進行もスプリントレースより長いため、その間にトイレを済ましたり、しっかりと水分補給をしたりと、なるべく体力を温存できるようにして、11時30分のスタートを待ちました。

 それでもレーシングスーツを着ているため汗が止まらず、少しずつ体力が消耗していく感覚がありましたが、そこはサポートしてくださるスタッフさんのおかげで、最小限に抑える事ができました。

■目指すは表彰台! 最終スティントでチームエトワールが取った作戦とは

 11時30分になり、レースがスタート。路温が60度を超える中での走行となりました。

 スタートは成功してオープニングラップはクラストップで帰ってくる事ができ、前を走るEWCクラス勢についていこうと一瞬、考えましたがマシンのポテンシャル等、戦っているクラスが違うことと60度を超える路温を考慮し、ペースを上げることが危険と判断した私は、少しペースを落として走行する作戦に出ます。

 案の定、転倒が続出するレースとなり、気がつけばクラストップで1スティントを終え、チームメイトにマシンを引き継ぐ事ができました。

走行後、マシンやコースの状況をチームに伝える大久保光選手走行後、マシンやコースの状況をチームに伝える大久保光選手

 とはいえ、ピット作業のタイミングもありクラスでの順位争いは僅差。気付けばトップは入れ替わり、ジリジリと引き離される展開となりました。

 そして自身の2スティント目もトップと差が詰まることは無く、同じ距離感を保ちながら走るのみの状況。その後3位のチームも追い上げてきてしまい、私達は2位争いを展開することとなりました。

 その後3スティント目もトラブルなくしっかり走り切る事ができ、後はチームメイトに全てを託して、私の今年の鈴鹿8耐での走行は終了。2位争いが激化し、その争いは8時間が終了する最終ラップまでもつれ込む展開となりました。

大久保光選手が所属するチームエトワールは鈴鹿8耐SSTクラス2位を獲得大久保光選手が所属するチームエトワールは鈴鹿8耐SSTクラス2位を獲得

 相手チームがタイヤ交換の回数を減らす作戦を取っていたため、私たちよりピット作業が早く、残り30分時点では3位を走行していた私達ですが、タイヤのライフ的にはこちらの方が有利な状況。

 最終スティントを任せた亀井雄大選手は鈴鹿サーキットがホームコースとのこともあり、夜間走行のペースも良く、とにかくプッシュしてもらう指示をチームから出してもらいました。

 その甲斐もあり最終ラップで逆転に成功!クラス2位で、今年の鈴鹿8耐を終える事ができました。

 チームを発足して3戦目で表彰台に上がる事ができた事はとても嬉しく、これもいつも応援してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 またチャンピオンシップも4位に上がり、最終戦を迎える事ができます。

 最終戦は再び24時間レースとなりますので、しっかりと気持ちを引き締めて頑張っていきます。引き続き、応援よろしくお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください