母国ラウンドはクラス2位表彰台獲得! チーム力と作戦が成し遂げたチームエトワール初の鈴鹿8耐 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース / 2024年8月10日 13時10分
レーシングライダーの大久保光選手が参戦した、EWC世界耐久選手権第3戦「鈴鹿8時間耐久ロードレース選手権」。そのレポートです。
■灼熱の鈴鹿8耐で結果を残すには作戦が重要!
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。
鈴鹿8耐が終わって2週間以上が経ちますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私は最終戦のボルドール24時間に向けて着々と準備を進めている最中です。
日本にはあと数日しか滞在しない予定ですが、その間にモトクロスを中心にしっかりとバイクに乗り込む時間を作っています。相変わらず暑い日々が続いている日本ですが、まずは体調に気をつけて過ごしていけたらと思います。
大久保光選手が所属するチームエトワール
モルドバに帰った後は1週間ほどモルドバに滞在し、その後はスロベニア、ブルガリア、スペインに行きそこからフランスに向かう形でEWC世界耐久選手権、最終戦の地であるポールリカールサーキットに入る予定です。
ちなみにスロベニアではちょっと面白い会社の工場見学も予定していますので、許可がもし下りればその事もこの場を通して皆様にお伝えできればと勝手に思っているので期待していてください。
少々話が脱線気味となってしまいましたが、今回は先月行われました世界耐久選手権第3戦、鈴鹿8耐の決勝レポートを書いていきたいと思います。
鈴鹿8耐でスタートライダーを勤める大久保光選手
決勝日は記録的な猛暑の中でおこなわれました。
私はスタートライダーとしてグリットに立つことになったのですが、8耐はスタート進行もスプリントレースより長いため、その間にトイレを済ましたり、しっかりと水分補給をしたりと、なるべく体力を温存できるようにして、11時30分のスタートを待ちました。
それでもレーシングスーツを着ているため汗が止まらず、少しずつ体力が消耗していく感覚がありましたが、そこはサポートしてくださるスタッフさんのおかげで、最小限に抑える事ができました。
■目指すは表彰台! 最終スティントでチームエトワールが取った作戦とは
11時30分になり、レースがスタート。路温が60度を超える中での走行となりました。
スタートは成功してオープニングラップはクラストップで帰ってくる事ができ、前を走るEWCクラス勢についていこうと一瞬、考えましたがマシンのポテンシャル等、戦っているクラスが違うことと60度を超える路温を考慮し、ペースを上げることが危険と判断した私は、少しペースを落として走行する作戦に出ます。
案の定、転倒が続出するレースとなり、気がつけばクラストップで1スティントを終え、チームメイトにマシンを引き継ぐ事ができました。
走行後、マシンやコースの状況をチームに伝える大久保光選手
とはいえ、ピット作業のタイミングもありクラスでの順位争いは僅差。気付けばトップは入れ替わり、ジリジリと引き離される展開となりました。
そして自身の2スティント目もトップと差が詰まることは無く、同じ距離感を保ちながら走るのみの状況。その後3位のチームも追い上げてきてしまい、私達は2位争いを展開することとなりました。
その後3スティント目もトラブルなくしっかり走り切る事ができ、後はチームメイトに全てを託して、私の今年の鈴鹿8耐での走行は終了。2位争いが激化し、その争いは8時間が終了する最終ラップまでもつれ込む展開となりました。
大久保光選手が所属するチームエトワールは鈴鹿8耐SSTクラス2位を獲得
相手チームがタイヤ交換の回数を減らす作戦を取っていたため、私たちよりピット作業が早く、残り30分時点では3位を走行していた私達ですが、タイヤのライフ的にはこちらの方が有利な状況。
最終スティントを任せた亀井雄大選手は鈴鹿サーキットがホームコースとのこともあり、夜間走行のペースも良く、とにかくプッシュしてもらう指示をチームから出してもらいました。
その甲斐もあり最終ラップで逆転に成功!クラス2位で、今年の鈴鹿8耐を終える事ができました。
チームを発足して3戦目で表彰台に上がる事ができた事はとても嬉しく、これもいつも応援してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
またチャンピオンシップも4位に上がり、最終戦を迎える事ができます。
最終戦は再び24時間レースとなりますので、しっかりと気持ちを引き締めて頑張っていきます。引き続き、応援よろしくお願いします。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
これぞ耐久レース! 転倒にエンジンストップとトラブルだらけの鈴鹿8耐で得たのは「諦めない気持ち」 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース / 2024年8月7日 12時10分
-
鈴鹿8耐2位に輝いた「YART YAMAHA EWC Official Team」のマシンを間近に感じる! ヤマハコミュニケーションプラザで特別展示を実施中
バイクのニュース / 2024年8月2日 13時10分
-
鈴鹿8耐は作戦が重要!? 予選2本目に新品タイヤ投入で勝ち取ったクラス2位 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース / 2024年8月1日 12時10分
-
中古タイヤでベスト更新!? 鈴鹿8耐SSTクラスのポール争いは天候と気温の先読みバトル レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース / 2024年7月31日 13時10分
-
チームの原点と言える場所! もてぎ7時間耐久ロードレース通称「もて耐」に参戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース / 2024年7月20日 12時10分
ランキング
-
1日本の次期戦闘機の“全貌”見えてきた! 実物大モデルに肉薄 新設計の狙いとは とにかくデカい!
乗りものニュース / 2024年8月10日 6時12分
-
2東京、パリと「炎上五輪」が続いた"根深い問題" 選手や運営への批判や誹謗中傷が止まらない背景
東洋経済オンライン / 2024年8月10日 10時0分
-
3アメリカ空軍の"世界最強戦闘機"中東に現る! 緊張高まる中東情勢を警戒 道中「超レアな老兵」から空中給油も
乗りものニュース / 2024年8月9日 15時19分
-
4イギリス人に「揖保乃糸そうめん」を振る舞ったら“意外な反応”。イギリス旅で感じた和食の進化とは
女子SPA! / 2024年8月10日 8時46分
-
5「日本のパイロットはすべて近眼」…ルーズベルト大統領が真珠湾攻撃まで疑わなかった、“信じがたいデマ”の数々
文春オンライン / 2024年8月10日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)