ワクワクする振動と加速感は5つ星! アクティブ女子の指出瑞貴が、インディアンのスカウトシリーズの最高峰モデル「101スカウト」に挑戦しました!
バイクのニュース / 2024年8月13日 7時10分
バイク好きで、いろんなバイクに乗ってみたいというアクティブ女子の指出瑞貴さんが、10年ぶりにフルモデルチェンジしたインディアンモーターサイクル「スカウト」シリーズに挑戦! 今回はシリーズ最高峰モデル「101スカウト」に試乗しました!
■インディアンの伝統的モデル名を受け継ぐ101スカウト
やっほお〜、みなさま、こんにちはー! 指出瑞貴です♡
暑い暑い夏〜、元気に過ごしておりますか?
先日、ライダースカフェへ行く際、バイクに乗るまではノリノリだったのですが、家を出た瞬間、ガレージでもう言葉を失う暑さでした(笑)。
ちょっとバイクを動かしたり、出発の用意してるだけで滝汗。ヘルメット被るのも一旦ためらいたくなった汗! なんでこんな汗でるの? ホント止まって? 止まる呪文ないかな? って真剣に思ってしまいました(笑)。
インディアンモーターサイクルの最新モデル「101スカウト」に指出瑞貴が試乗します!
まあバイクに乗っちゃえば、楽しくてるんるんな私です(笑)。加速する瞬間、結構好きなんだなー。信号で止まると萎え萎えですが。その時だけは感情を無にして、頑張ってます。走りさえしちゃえば、いいんだー♡笑
さて、今回はインディアンモーターサイクルの「All New Scout ジャパンプレミア(国内新車発表会)」へご招待頂き参戦! 翌日の先行試乗会で3台試乗してきまして、ラスト3台目のご紹介です!
インディアンモーターサイクルの最新モデル「101スカウト」
インディアンといえば、米国最古のモーターサイクルメーカーですね! 1901年創業、1920年にSCOUT(スカウト)がこの世に誕生〜! 歴史長めです。道を切り開いてくれた大大大先輩!
そして、今回乗るのはフルモデルチェンジを行なったスカウトシリーズの最高峰モデル、「101スカウト」ー!
名前の由来は1928〜31年に生産されていた101スカウト。当時のレースシーンで大活躍した伝説的モデルの名を受け継いでいるのです。これは楽しみ〜!!
■ハイテク装備がちりばめられたシリーズ最高峰モデル
初見は情熱のレッドと、引き締めてくれるブラック、ポイントポイントで使われているゴールドでまとめられていて、強そうなバイク! といった印象。
水冷60度V型2気筒エンジン。いかにも走り出しそうな、元気っ子イメージ!笑
インディアンモーターサイクルの最新モデル「101スカウト」。身長166cmの場合、両足はべったりと地面に着きます
車両重量は249kg(燃料搭載時)と身構えてしまうような数字ですが、シート高は680mmなので、身長166cmの私でも足つきは余裕〜。ありがたい安心ポイントです。
排気量は1250cc! ビッグですが、いざ乗ってしまうと、「大きくて運転しづらいのでは? 扱いづらいのでは?」なんて不安を全然感じさせない101(ワンオーワン)君!
インディアンのスカウトシリーズに通ずることなのですが、とにかく足つきがよいし、どっしりと構えてゆったり姿勢で座れる安心感半端ないです!
インディアンモーターサイクル「101スカウト」のシート。座面にはデザインされたステッチが施されていて高級感があります
101はシートの座面にはデザインされたステッチが施されていて、触り心地も高級感ある素材で、さりげなくおしゃれ感を醸し出しているのも素敵ポイント♪
また、足のステップ位置が前方にあるフォワードコントロール! このポジションなのもなんだかワクワクしちゃう!
インディアンモーターサイクル「101スカウト」オプションのミッドコントロール、タンデムシート、タンデムステップ装着車
実は今回、ステップがもう少し中央よりにある、ミッドコントロールにも乗らせて頂いたのですが、同じモーター、同じ車体なのにステップの位置が違うだけでこんなにも違うのか、と驚愕でした! どちらがいいか、というコメントを求められた場合をふと考えてみたのですが……。
これは本当に好み。人による!
インディアンモーターサイクル「101スカウト」。個人的には純正のフォワードコントロールがシックリきます!
私的には、101スカウトを楽しみたいならフォワードコントロールかな!
初めてインディアンに乗る、乗りたい! のに、ポジショニングやライディングの点でやや不安だなぁ……という気持ちの方には、ミッドコントロールがおすすめかと率直に思いました!
足の位置が「ザ・インディアン!」な象徴的なスタイルのフォワードコントロールで、楽しめるかなと♡
でも、バイクって乗ってたら自然と慣れていくし、そんなに構える必要もないのかなと思ったり! 何よりこのモデルチェンジを行ったスカウトシリーズは、どれも冗談なしに乗りやすいです!
インディアンモーターサイクル「101スカウト」のアウターチューブはゴールドカラーを採用。カウルと共に個人的おしゃれポイントです
また、ひと際目立つ、倒立フォークがキラッキラのゴールドカラー!
カウルの次に目がいってしまう派手さ。他の方とは差がつけられる、個人的おしゃれポイントになりそうだなぁと思いました!
フルカラーで見やすいデジタル液晶モニターを備えたインディアンモーターサイクル「101スカウト」
メーターはカラーのデジタル液晶モニターで見やすい! 昼でも見づらい…なんてことはなく、しっかり見ることができました。また、画面操作が、グローブを着けたままタッチ操作可能でした! わざわざ外す手間がないのありがたい(笑)。
インディアンモーターサイクル「101スカウト」ではキーレスシステムを標準装備しています
そして、ABS、ライドモード、 USB充電、クルーズコントロール、トラクションコントロール、の最新技術がバッチリ備わっておりまして、何より私が嬉しかったのが、キーレスイグニッション!
キーをポッケに入れておいても近くにあれば、ボタンをポチッと押すだけでモーター始動〜! うれしい!!
冬のかじかむ寒さとか、夏の炎天下でもボタン一つでかかってくれるのは本当に楽。「鍵どこいった? あれ? あれー! どこよ〜」の手間がなくなります(笑)。よくやっちゃうんだよな〜(^ν^)
■ワクワクさせてくれる振動と加速感が5つ星のハイブラバイク!
101スカウトは、走り始めると、力強いトルクでさくさく進めちゃう、止まりたくなくなるバイク。
6インチライザーを装備することでアップライトなポジションを構築するインディアンモーターサイクル「101スカウト」
ライディングポジションは6インチライザーのおかげで腕が伸びる感じ、ヤル気なポジションです。
インディアンモーターサイクル「101スカウト」。力強いトルクで止まりたくなくなるバイクという印象でした
フロントは調整式の倒立フォークにブレンボ製ダブルディスクブレーキ、リアには調整可能なピギーバックタイプのリザーバータンク付リアサスペンションを装備しています。エンジンパワーを存分に発揮できる高性能な足まわりです。
インディアンモーターサイクル「101スカウト」。この日は雨模様だったためレインモードも試してみました
撮影しながら乗ってたけど、ちょっとカメラの存在を忘れて自分モードだった瞬間がありました! ゆったりどっしり乗れるので、少し余裕感があり、景色がよく目に入るんだー!
この日は雨でしたが、乗ってる間は土砂降りではなくパラパラ振り! ラッキー!
トラクションコントロール、クルーズコントロールや、スタンダード、レイン、スポーツの3種のライドモードを装備しています。もちろん、レインモードも使用してみました。
雨の隙間から、川崎の工場地帯が垣間見えたりして、少し非日常感を味わいながら乗っている気分でした。
インディアンモーターサイクル「101スカウト」
どゅるどゅるどゅる〜って振動が私をワクワクさせてくれる! 振動っていいよね。「私エンジン乗ってる〜」感が強くて好きです。
天気のよい日だったら、高速道路でスポーツモードのドッカンパワーを存分に味わってみたい!! もっと乗りたくなります。
やっぱこのスタイルは、ルーズにユルく走ってみたいな〜。ルート66とか!
アメリカ大陸横断なんて、夢のまた夢だけど、憧れ! かっこいいな。
って、そんな夢のお話の前に、日本で沿岸部とかゆったり旅行に行けちゃいそうなバイク! あ、その前に近場でちゃんと乗りこなさなくっちゃ! ツーリングデートのために、二人乗りのタンデム仕様にも変えられるようシート、用意しておきますね♪(笑)
私的イケメン度は、星5つ! ★★★★★
出ちゃった久しぶりの星5つ〜! デザイン性高い、かっこいい、ゴージャスなスタイルと、しっかりとしたパワフルさ、ダイナミックさ!
私的ハイブラ(ハイブランド)バイクです(笑)。街や旅先で乗りこなして、通りすがる人に、かっこいい! って二度見されたいな ( ^ω^ )あはは
■2025 Indian Motorcycle「101 Scout」
インディアンモーターサイクル「101スカウト」
全長×全幅×全高:2206 × 956 × 1155 mm
最低地上高:113 mm
軸距:1562 mm
シート高:680 mm
車両重量:249 kg(燃料搭載時)
エンジンタイプ:水冷4ストロークV型2気筒
総排気量:1250 cc
内径×行程:104 mm × 73.6 mm
圧縮比:12.5:1
最大トルク:109 Nm / 6300rpm
最高出力:111 hp / 82 kw
燃料タンク容量:13.0 L
タイヤ(前後):130/60 B19 61H、150/80B16 77H
ブレーキ形式(前後):油圧式ダブルディスク、油圧式シングルディスク
懸架方式(前後):テレスコピックフォーク、スイングアーム式
■メーカー希望小売価格:268万円〜(税込)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
流石、スズキ! シリーズ共通の「クチバシ」を継承した『Vストローム250 SX』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年11月13日 12時10分
-
初心者にも優しい、寄り添い型の大型スポーツだった! ホンダのロードスポーツモデル『CBR650R』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年11月8日 12時10分
-
今も昔も変わらない夜道雪の青春バイク! KTM 390 DUKEで走ってみました! 〜夜道雪のちょっと寄り道〜
バイクのニュース / 2024年11月6日 12時10分
-
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス / 2024年10月31日 21時22分
-
試乗後、見事トラウマ克服!『KTM 390 DUKE』にマルチで活躍する初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年10月30日 12時10分
ランキング
-
1「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
4「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください