エンジンの仕組み! ホンダバイクに採用されているナゾの技術「HYPER VTEC」とは?
バイクのニュース / 2024年8月9日 10時10分
バイクには多くの最新技術が搭載されており、中にはメーカー特有のシステムが組み込まれているものも少なくありません。ホンダのバイクに採用されている「HYPER VTEC」もそのうちの一つですが、具体的にはどのようなシステムなのでしょうか。
■「HYPER VTEC」は直押しタイプのバルブ制御システム
バイクのキャラクター、乗り味を決める最も重要な要素とも言えるエンジン。形式やレイアウトなど種類も多く、「気筒数は多い方がよいのか」、「2バルブと4バルブではどのような違いがあるのか」など、バイクを初めて購入する人にとっては、分からない部分も多いところなのではないでしょうか。
ホンダは独自に開発されたバルブ制御システム「HYPER VTEC」をCB400 SUPER FOURなどに搭載している
バイクで現在主流となっている4ストロークエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合気を吸入し、圧縮、爆発、排気するという4つの行程を経てエンジンを回します。これらの行程をおこなうのがシリンダー=気筒。シリンダーには「弁」を意味するバルブ(吸気バルブ、排気バルブ)があり、そこが開閉して吸気と排気がおこなわれます。このバルブの数も、バイクの走りに関わる重要な要素のひとつと言えるでしょう。
そして、ホンダには独自に開発されたバルブ制御システム「HYPER VTEC」というものがありますが、具体的にはどのようなシステムなのでしょうか。
4ストロークエンジンでは、2バルブエンジン、4バルブエンジンが主流ですが、それぞれに得意なシチュエーションは異なります。分かりやすくいうとHYPER VTECは、この2バルブエンジンと4バルブエンジンの特性のいいとこどりをした、高性能なシステムです。
では、そもそも2バルブエンジンと4バルブエンジンではどのような点が異なり、それぞれにどのような特性があるのでしょうか。
CB400 SUPER FOURに搭載されているHYPER VTEC Revo 作動マップ比較(2007)
まず2バルブエンジンは、名前の通り吸気バルブと排気バルブの1つずつ、合計2つのバルブを備えます。一方、4バルブエンジンは、吸気バルブと排気バルブが2つずつ、合計4つのバルブを備えています。バルブの数が多い方がより多くの混合気を吸入、排気できるため、高回転高出力が可能ですが、だからといって4バルブエンジンの方が2バルブエンジンよりも優れているとは言い切れません。
たとえば2バルブエンジンは、低回転域でも混合気が素早く、そして効率よく吸入されるため、走り出しから力強く加速することができます。
対して4バルブエンジンは、高回転域でそのパワーを発揮するので、高速道路などスピードを出す場面でシャープな加速感を得られます。つまり、低速での力強さが強みであるのが2バルブエンジン、高速での伸びのよいスムーズな走行を得意とするのが4バルブエンジンというわけです。
この両者の特性をあわせ持つのがHYPER VTEC。HYPER VTECは、4つのバルブがついているのですが、低中速域では4バルブあるうちの2つを休止状態にして2バルブのみを使用します。
低速での力強さが強みであるのが2バルブエンジン、高速での伸びのよいスムーズな走行を得意とするのが4バルブエンジンの特性をあわせ持つのがHYPER VTEC
そして高速域では2バルブから4バルブへと切り換えます。そのため、2バルブエンジンらしく、発進時の低速トルクが優れていて、エンストもしにくく、一定の回転数(HIPER VTECでは6,750rpmに設定)に達すると4バブルエンジンならではの伸びのある出力特性が発揮されます。
また、スポーツタイプ二輪車用エンジンの高回転・高出力性能と環境性能の両立を目指し開発されたHYPER VTECは、フリクション(摩擦)低減、EC40モードにおける約5.5%の燃料消費率の向上、さらに騒音低減効果を実現しています。ライダーにとっても環境にとっても優しいシステムと言えます。
ちなみにHYPER VTECは、すべてのホンダのバイクに採用されているわけではありません。1999年2月に発売された「CB400 SUPER FOUR」にはじめて搭載されて以降、CBシリーズや、VFR800FやVFR800XなどのVFRシリーズといったスポーツバイクに搭載されていました。
※ ※ ※
ホンダのバイクに搭載されているHYPER VTECは、低中速域では2バルブエンジン、高速域では4バルブエンジンへと切り替えることができる直押しタイプのバルブ制御システム。
2バルブエンジンの特性である低中速域での力強さと、4バルブエンジンの特性である高速域での高出力、そのどちらも叶える高性能エンジンと言えるでしょう。実際に切り替わる瞬間の音や心地よい加速感などは体に直に伝わり、多くのファンを持つようです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース / 2024年11月24日 7時10分
-
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース / 2024年11月19日 9時10分
-
ホンダが「V型8気筒搭載モデル」を公開! 5000cc級で「350馬力」発揮! 精悍“シルバー”デザイン×全高2mでカッコイイ! 最新「フラッグシップ機」中国で披露
くるまのニュース / 2024年11月12日 20時10分
-
プロスペックを掲げたホンダ「VFR400R」 V4サウンドはレーシングスピリットの咆哮!!
バイクのニュース / 2024年11月12日 19時40分
-
足つき良好! 中型アメリカン/クルーザー5選
バイクのニュース / 2024年11月10日 13時10分
ランキング
-
1「お金がない」「残高を見るのが怖い」その悩みの名は貧困妄想!解決方法を心療内科で聞いてみた
よろず~ニュース / 2024年11月25日 15時0分
-
2話題の「異世界転移チャレンジ」を検証 手首に“690452”と書いて寝ると行ける?
おたくま経済新聞 / 2024年11月25日 15時0分
-
3歯磨きのあとに口をゆすいではいけない…毎日磨いているのにむし歯になる人がやっている「誤解だらけの習慣」
プレジデントオンライン / 2024年11月25日 6時0分
-
4「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
ねとらぼ / 2024年11月25日 13時52分
-
5斎藤元彦知事ヤバい体質また露呈! SNS戦略めぐる公選法違反「釈明の墓穴」…PR会社タダ働きでも消えない買収疑惑
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年11月25日 11時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください