エンジンの仕組み! ホンダバイクに採用されているナゾの技術「HYPER VTEC」とは?
バイクのニュース / 2024年8月9日 10時10分
バイクには多くの最新技術が搭載されており、中にはメーカー特有のシステムが組み込まれているものも少なくありません。ホンダのバイクに採用されている「HYPER VTEC」もそのうちの一つですが、具体的にはどのようなシステムなのでしょうか。
■「HYPER VTEC」は直押しタイプのバルブ制御システム
バイクのキャラクター、乗り味を決める最も重要な要素とも言えるエンジン。形式やレイアウトなど種類も多く、「気筒数は多い方がよいのか」、「2バルブと4バルブではどのような違いがあるのか」など、バイクを初めて購入する人にとっては、分からない部分も多いところなのではないでしょうか。
ホンダは独自に開発されたバルブ制御システム「HYPER VTEC」をCB400 SUPER FOURなどに搭載している
バイクで現在主流となっている4ストロークエンジンは、ガソリンと空気を混ぜた混合気を吸入し、圧縮、爆発、排気するという4つの行程を経てエンジンを回します。これらの行程をおこなうのがシリンダー=気筒。シリンダーには「弁」を意味するバルブ(吸気バルブ、排気バルブ)があり、そこが開閉して吸気と排気がおこなわれます。このバルブの数も、バイクの走りに関わる重要な要素のひとつと言えるでしょう。
そして、ホンダには独自に開発されたバルブ制御システム「HYPER VTEC」というものがありますが、具体的にはどのようなシステムなのでしょうか。
4ストロークエンジンでは、2バルブエンジン、4バルブエンジンが主流ですが、それぞれに得意なシチュエーションは異なります。分かりやすくいうとHYPER VTECは、この2バルブエンジンと4バルブエンジンの特性のいいとこどりをした、高性能なシステムです。
では、そもそも2バルブエンジンと4バルブエンジンではどのような点が異なり、それぞれにどのような特性があるのでしょうか。
CB400 SUPER FOURに搭載されているHYPER VTEC Revo 作動マップ比較(2007)
まず2バルブエンジンは、名前の通り吸気バルブと排気バルブの1つずつ、合計2つのバルブを備えます。一方、4バルブエンジンは、吸気バルブと排気バルブが2つずつ、合計4つのバルブを備えています。バルブの数が多い方がより多くの混合気を吸入、排気できるため、高回転高出力が可能ですが、だからといって4バルブエンジンの方が2バルブエンジンよりも優れているとは言い切れません。
たとえば2バルブエンジンは、低回転域でも混合気が素早く、そして効率よく吸入されるため、走り出しから力強く加速することができます。
対して4バルブエンジンは、高回転域でそのパワーを発揮するので、高速道路などスピードを出す場面でシャープな加速感を得られます。つまり、低速での力強さが強みであるのが2バルブエンジン、高速での伸びのよいスムーズな走行を得意とするのが4バルブエンジンというわけです。
この両者の特性をあわせ持つのがHYPER VTEC。HYPER VTECは、4つのバルブがついているのですが、低中速域では4バルブあるうちの2つを休止状態にして2バルブのみを使用します。
低速での力強さが強みであるのが2バルブエンジン、高速での伸びのよいスムーズな走行を得意とするのが4バルブエンジンの特性をあわせ持つのがHYPER VTEC
そして高速域では2バルブから4バルブへと切り換えます。そのため、2バルブエンジンらしく、発進時の低速トルクが優れていて、エンストもしにくく、一定の回転数(HIPER VTECでは6,750rpmに設定)に達すると4バブルエンジンならではの伸びのある出力特性が発揮されます。
また、スポーツタイプ二輪車用エンジンの高回転・高出力性能と環境性能の両立を目指し開発されたHYPER VTECは、フリクション(摩擦)低減、EC40モードにおける約5.5%の燃料消費率の向上、さらに騒音低減効果を実現しています。ライダーにとっても環境にとっても優しいシステムと言えます。
ちなみにHYPER VTECは、すべてのホンダのバイクに採用されているわけではありません。1999年2月に発売された「CB400 SUPER FOUR」にはじめて搭載されて以降、CBシリーズや、VFR800FやVFR800XなどのVFRシリーズといったスポーツバイクに搭載されていました。
※ ※ ※
ホンダのバイクに搭載されているHYPER VTECは、低中速域では2バルブエンジン、高速域では4バルブエンジンへと切り替えることができる直押しタイプのバルブ制御システム。
2バルブエンジンの特性である低中速域での力強さと、4バルブエンジンの特性である高速域での高出力、そのどちらも叶える高性能エンジンと言えるでしょう。実際に切り替わる瞬間の音や心地よい加速感などは体に直に伝わり、多くのファンを持つようです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
400cc以下の手軽な輸入バイクが増えている真相 普通二輪免許で運転できる2024最新モデル紹介
東洋経済オンライン / 2024年8月7日 10時0分
-
やっぱりカッコいい! 1970年代生まれの空冷ネイキッド5選
バイクのニュース / 2024年7月28日 9時10分
-
バイクはやっぱり4気筒!と思っているライダーが今乗っておくべき国産マシン
&GP / 2024年7月28日 7時0分
-
350馬力超え! スズキ最強・最大「4.4リッター“V6”搭載モデル」がスゴい! 全高2m級&精悍シルバー採用の「420万円超え」マシン「DF350A」とは
くるまのニュース / 2024年7月27日 8時10分
-
アンダー400万円! ホンダ新型「V8搭載モデル」がスゴい! 5.0Lエンジン×全高2m超え“精悍シルバー”がカッコイイ! 新たな「フラッグシップマシン」の「BF350」とは
くるまのニュース / 2024年7月16日 8時25分
ランキング
-
13位はヒラメ、2位はイワシ、1位は…「日本最多の食中毒」アニサキス症の感染源になっている「魚の名前」
プレジデントオンライン / 2024年8月9日 9時15分
-
2「買って正解!」無印良品のアイスバー製氷器がとにかく最強なワケ。唯一の欠点は
女子SPA! / 2024年8月9日 8時46分
-
3クルマがすれ違えない「酷道」「険道」を案内してしまう…優秀な地図アプリ「Googleマップ」の最短ルートに潜む罠
プレジデントオンライン / 2024年8月9日 8時15分
-
4〈守るべきは伝統か人命か〉暑すぎて各地の夏祭りが続々中止に! 酷暑によって失われていく“日本の夏の風物詩”…学校のプール、花火大会、夏の甲子園はもう限界なのか?
集英社オンライン / 2024年8月8日 18時0分
-
5たこ焼きが700円→子供のお小遣いで買えなくなった屋台の価格設定が話題「縁日価格は高すぎて」の声も
よろず~ニュース / 2024年8月9日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください