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ミュージアムで知ったイギリスのサーキットの歴史。最先端のマシンが戦う場所で、過去に思いを馳せる

バイクのニュース / 2024年9月1日 12時10分

MotoGP第10戦イギリスGPの取材のために、「Silverstone Circuit(シルバーストン・サーキット)」を訪れました。ここにはミュージアムもあり、足を運んでみました。

■サーキットに歴史アリ。深く知ると見る目が変わる

 MotoGP第10戦イギリスGPを取材するために、わたし(筆者:伊藤英里)は「Silverstone Circuit(シルバーストン・サーキット)」を訪れました。バーミンガムからクルマで100kmほど南東に走ったところにあるサーキットです。ロンドンから向かう場合は、北西に130kmほど走ります。

高台からパドックを見渡した様子。右手は「THE SILVERSTONE WING」というピットなどが入る複合施設高台からパドックを見渡した様子。右手は「THE SILVERSTONE WING」というピットなどが入る複合施設

 イギリスの夏は、年々亜熱帯のような気候になりつつある日本とは違って、8月でも朝夕は涼しい……どころか寒いと感じる日があるくらいです。

 昨年、イギリスGPを取材したときは寒かった記憶があります。1年前の『ぶら歩き』の記事を掘り起こしてみると、「曇天の下、サーキットの中をぶらぶらと歩いたイギリスGPの金曜日、わたしは長袖シャツの上にパーカーを着て、ボトムスの下に60デニールのタイツを履いていた」と書いていました。そうそう、そのくらい寒かったのです。

 今年は木曜日と金曜日は寒いどころか晴天で気温が上がり、汗をびっしょりかいて歩き回っていました。けれど土曜日、日曜日にはだんだん気温が下がって、長袖のパーカーなしには外を歩けない気温になりました。朝夕には雨も降りました。イギリスの天気は「Four Seasons In One Day」だとイギリス人が言っていました。なんとも気ままなのです。

フードスタンドで買ったハンバーガー。ケチャップなどは好みで自分でかける。お値段10ポンド。高い!フードスタンドで買ったハンバーガー。ケチャップなどは好みで自分でかける。お値段10ポンド。高い!

 イギリスGP取材の前、わたしはサーキットから35kmほど離れたノーサンプトンという街に、民泊の形で滞在していました。ホストマザーにMotoGPの取材に来たと話すと(これは海外で出会った人にする、わたしのお決まりの質問なのです)、彼女は「ああ、なるほどね」とうなずきました。そして「わたしはモータースポーツはあまり好きではないんだけど」とも言うのです。

 ノーサンプトン駅の壁に展示されていた「ノーサンプトンの歴史」の中で、シルバーストン・サーキットで行なわれた最初のイギリスGPのことが語られていたので、シルバーストン・サーキット自体が親しまれているのかもしれません。とはいっても、好きではないのにMotoGPを知っているということには驚きました。徐々にイギリスのことを理解してきたとはいえ、こうした何気ない会話から、イギリスにモータースポーツが根付いていることを感じます。

 さて、2回目に訪れたシルバーストン・サーキットで、わたしはぜひとも行ってみたい場所がありました。それはサーキットのメインエントランス横に建つ、ミュージアムです。中に入ると、1階部分はグッズショップになっていました。ミュージアムの入館料は27.5ポンド。チケットの代わりに細い紙の腕輪を手首に巻き付けて入ります。

ミュージアムの中には歴代チャンピオンたちの紹介があった。が、2輪のみのチャンピオンとしてはバレンティーノ・ロッシのみ。4輪、2輪でチャンピオンになったジョン・サーティースは紹介されていたが、イギリス人のレジェンドライダー、バリー・シーンはいなかったような……ミュージアムの中には歴代チャンピオンたちの紹介があった。が、2輪のみのチャンピオンとしてはバレンティーノ・ロッシのみ。4輪、2輪でチャンピオンになったジョン・サーティースは紹介されていたが、イギリス人のレジェンドライダー、バリー・シーンはいなかったような……

 ミュージアムの入口は2階です。2階部分には、サーキット周辺の歴史からつづられていました。シルバーストン・サーキットがある場所は第2次世界大戦中の1941年にイギリスの航空省によって徴用されて飛行場となり、爆撃機司令部の訓練基地となったのだそうです。

 終戦後の1948年10月2日、かつての空軍基地で、ロイヤル・オートモービル・クラブによって4輪レースが開催されました。1950年5月には、F1の第1回大会としてイギリスGPが開催されたのだそうです。なるほど、確かにシルバーストン・サーキットを歩いていると、F1への大きなリスペクトが感じられたのですが、それはこうした歴史からきているのでしょう。

 例えば、エントランスを入って間もなく見える橋の下の壁には、ルイス・ハミルトン選手をはじめとするイギリス人のF1ドライバーが描かれています。昨年はハミルトン選手とデビッド・クルサード選手だけでしたが、今年はランド・ノリス選手とジョージ・ラッセル選手が増えていました。

 また、ミュージアム内の壁に4輪、2輪のチャンピオンを紹介する展示があるのですが、ほとんどが4輪ドライバーです。2輪のみのチャンピオンは、通算9度のタイトルを獲得したレジェンド、バレンティーノ・ロッシ。2輪を取材する身としてはさみしい気もしますが、それだけシルバーストン・サーキットにとってF1が大きな意味を持っているのだと思います。

バリー・シーンがチャンピオンを獲得したときに走らせた1976年、1977年のスズキ「XR14 RG500」。バリー・シーンは今のところ、最後のイギリス人最高峰クラスチャンピオンバリー・シーンがチャンピオンを獲得したときに走らせた1976年、1977年のスズキ「XR14 RG500」。バリー・シーンは今のところ、最後のイギリス人最高峰クラスチャンピオン

 ミュージアムの1階には、フォーミュラカーやWGP、MotoGPマシンが並んでいます。マシンだけではなく、現在のフォーミュラカーにどんなテクノロジーが使われているのか、どんなエンジンが搭載されているのかを伝える展示や、2030年に向けたサスティナブルな取り組みの解説もありました。

 シルバーストン・サーキットの「過去」とともに、モータースポーツの「今」、そして「未来」を知ることができる展示ではないでしょうか。個人的には、じっくり見ていくと1日は欲しいくらいのボリュームでした。歴史好き、4輪を含めたモータースポーツ好きにはオススメのミュージアムです。

 ミュージアムを出てサーキットを歩いていると、なるほど、と納得します。もちろん、事前知識として「シルバーストン・サーキットは空軍基地として使用されていた」と知ってはいました。しかし、展示で写真を見て、より深く知ったことで、見え方が変わったように感じるのです。広大な土地は、平らで遠くを見渡すことができます。かつて、飛行機が飛んでいた場所です。

 やがて、Moto3マシンのエキゾーストノートが聞こえてきました。サーキットが歩んだ歴史を思いながら、メディアセンターへと足を向けました。こんなサーキットの歩き方もいいな。そう思いながら。

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