1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

アルミパーツを保護してドレスアップ!! アルマイト加工とは【バイク用語辞典】

バイクのニュース / 2024年9月7日 9時10分

バイクには様々な専門用語が存在しますが、この企画ではそうした「バイク用語」について解説していきます。

■見た目にも美しい「アルマイト加工」

 アルマイト加工(処理)とは、アルミパーツの表面に電解処理を施すことで、表面に酸化被膜を作ることです。

オレンジやレッド、ゴールド、緑、青、黒など豊富な色が存在する着色アルマイト処理。ドレスアップにも最適ですオレンジやレッド、ゴールド、緑、青、黒など豊富な色が存在する着色アルマイト処理。ドレスアップにも最適です

 アルミニウムは酸化しやすく、通常、空気に触れていると薄い酸化被膜を作ります。この被膜によって「アルミは錆びにくい」と言われていますが、この皮膜はとても薄いため、環境によっては腐食してしまいます。

 そこで腐食を防ぎ、表面をしっかりと保護するために「アルマイト加工」が有効なのです。

バイクの様々なパーツにほどこされるアルマイト処理バイクの様々なパーツにほどこされるアルマイト処理

 アルマイト加工は着色も可能。そのためパーツの見た目も美しくなり、ドレスアップ効果を高められる手法としても人気です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください