大手4社シリーズ!! ヤマハ発動機のバイクの特徴は?
バイクのニュース / 2024年9月30日 9時10分
日本のバイクメーカー大手4社は世界的にも高い人気を誇っています。そのうちの一つであるヤマハのバイクには、どのような特徴があるのでしょうか。
■ヤマハのバイクは美しいデザインと高いハンドリング性能が魅力
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキと、日本には世界に誇るバイクメーカーが4社も存在します。中でもヤマハは、人気・実力ともにトップクラスのメーカーです。
ヤマハと聞くと、楽器メーカーを連想する人も多くいるかもしれませんが、元々はひとつの会社であったものの、1955年に楽器メーカーのヤマハ株式会社から独立しヤマハ発動機を設立。現在は別会社となっています。
とは言え、ヤマハのバイクには楽器製造のクラフツマンシップを確かに感じられるこだわりが詰まったバイクが数多くラインナップしています。では、ヤマハのバイクにはどのような特徴があるのでしょうか。
「デザインのヤマハ」と言われる所以は、バイクのデザイン性の高さにある
バイク好きなら1度は目にしたことがあるであろう、「デザインのヤマハ」、「ハンドリングのヤマハ」という言葉。これらはヤマハのバイクの特徴をとても分かりやすく表している言葉です。
まず「デザインのヤマハ」と言われる所以は、ヤマハのバイクのデザイン性の高さにあります。
ヤマハは、スタイリッシュな外観、細部まで妥協を許さないこだわりの設計が光るモデルを多数展開し、国内外のデザイン賞各賞を多数獲得してきました。「美しい」、「センスがよい」、「洗練されたスタイリング」とそのデザイン性の高さに惚れ込むライダーは多いようで、年齢、性別問わず幅広い層に支持されています。
1955年に開催された第1回浅間高原レース仕様の「YA-1(レプリカ)」
ヤマハのデザインへのこだわりは強く、1955年に初めて発売した「YA-1」をはじめ、多くの車両をデザイン会社に外注しています。これにより、数々の美しい前衛的なデザインが産み出されているというわけです。
また、ヤマハはたびたび変革を起こし、時代を先取るモデルを積極的に産み出してきました。前輪がふたつ、後輪がひとつという見るからに斬新で目を引くデザインの「トリシティ」を開発するなど、ヤマハらしい革新的な取り組みも注目すべき特徴と言えるでしょう。
次は「ハンドリングのヤマハ」についてです。
ヤマハは、ホンダと同じく長きにわたりモータースポーツにも力を注いできた
ヤマハは、ホンダと同じく長きにわたりモータースポーツにも力を注いできました。そしてレースの際に、ヤマハのバイクがコーナーの進入から旋回でライバルを華麗に抜き去る姿がたびたび目にされていたことから付けられた常套句が「ハンドリングのヤマハ」、また「コーナリングのヤマハ」です。
これはすべての特性がコントロールしやすく、誰が乗っても、そして低速でも高速でも変わらない操作性の高さに由来しているほか、しっかりと市販車にフィードバックされています。
■大ヒット&ロングセラー商品も多数!ヤマハの代表的なバイクとは
「ジョグ」や「ビーノ」をはじめとする小排気量クラスのスクーターから、1000cc超えのスポーツツアラーまで、幅広い排気量、ジャンルのバイクが豊富に揃うヤマハ。では、有名なモデルにはどのような車種が挙げられるのでしょうか。
◼︎SR400
1000台限定で発売された「SR400ファイナルエディション」
まず、ヤマハを代表するバイクとして挙げられるのは、ネイキッドタイプの「SR400」です。メーカーを代表するロングセラーモデルでありながら、2021年のファイナルエディションで生産を終了しています。
クラシカルで美しいデザイン、カラーリングも魅力的ですが、その1番の特徴は、キックスターターを採用している点。エンジンが上手くかからなかったりと難しい一面もあるキックスタートですが、特に玄人受けは抜群でいまだに熱狂的なファンを多く持つようです。
◼︎YZF-Rシリーズ
米国で発表された2025年がた「YZF-R1」
また、スーパースポーツである「YZF-R」は人気シリーズのひとつ。
エントリーモデルから本格スーパースポーツまで幅広いラインナップが揃う同シリーズですが、中でもフラッグシップモデルである「YZF-R1」は、優れた加速性能とヤマハらしい扱いやすさで多くのファンを魅了しています。
一方で、“毎日乗れるスーパーバイク”をコンセプトに開発された「YZF-R25」は、大排気量のスーパースポーツに近い感覚で走りを楽しめ、より扱いやすく日常的に使いやすいと好評です。
※ ※ ※
唯一無二のデザイン性の高さやハンドリングのよさが魅力のヤマハのバイクは、見た目も性能も妥協したくないというライダーにおすすめです。また、技術革新にも力を入れるヤマハが、今後どのような次世代バイクを産み出すのかも注目していきたいところです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス / 2024年11月22日 17時0分
-
サウンドと匂いが懐かしい!? 過去に発売された2ストロークモデル5選
バイクのニュース / 2024年11月19日 9時10分
-
ヤマハ発動機、スーパースポーツモデル「YZF-R7 ABS」2025年モデルに新色採用 – 12/5発売
マイナビニュース / 2024年11月18日 9時44分
-
“扱い切れる”スーパースポーツ、ヤマハ『YZF-R7』が2025年モデルに…青とグレーの2色展開
レスポンス / 2024年11月9日 8時0分
-
「毎日乗れるスーパーバイク」の走行性能を強化!! ヤマハ「YZF-R3」2025年モデル発表【EICMA2024】
バイクのニュース / 2024年11月6日 18時10分
ランキング
-
1年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
2「トイレでスマホ」が招く危険...長時間座りっぱなしの健康リスクとは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月27日 17時50分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
5「ワンタッチ痴漢」と言わないで…性犯罪を軽んじる言葉に警鐘 発信源と報道された警視庁に聞いた
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください