1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

プロの料理人とコーヒー屋で行くキャンプは最強に楽しい!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.8

バイクのニュース / 2024年10月5日 7時10分

バイク乗りのコーヒー店主、黒田悟志さんによる連載コラム。今回はヤマハが開催したイベント『My Yamaha Motorcycle Day 2024』のレポートについてお送りしていきます。

■コーヒー屋とビストロ店主の気まま旅

 こんにちは!バイク好きのコーヒー屋、Day Drip Coffeeのクロダです。コーヒーとバイク。それぞれに奥深い世界観を持つ魅力的な存在ですね。このコラムでは、そんな二つの世界を行き来するうちに見えてくるトピックをお届けしています。今回はキャンプツーリング、いわゆる「キャンツー」について。秋はバイクツーリングに絶好の季節ですし、キャンプも秋が一番だと個人的に思っています。そして食欲の秋でもあり、ホットコーヒーも恋しくなる季節…。先日行って来たキャンツーでは、それらを“全部入り”にして楽しむ機会となりました。

筆者(黒田悟志)の営むコーヒー屋の近所にあるビストロ“endroll”の店主の愛車トライアンフ「ボンネビル」(手前)と筆者の愛車ヤマハ「XSR155」(奥)筆者(黒田悟志)の営むコーヒー屋の近所にあるビストロ“endroll”の店主の愛車トライアンフ「ボンネビル」(手前)と筆者の愛車ヤマハ「XSR155」(奥)

 きっかけは僕の店のご近所、東京・世田谷の千歳船橋にあるビストロ“endroll”(エンドロール)のご主人、マサさんから、キャンプに行かないかと誘われたことでした。このお店はナチュラルワインと料理がとても美味しく、普段ワインを飲まない僕が飲み過ぎてしまうほどで、お気に入りの店の一つです。

 マサさんは若い頃からバイク乗りで、現在の愛車は英国トライアンフのボンネビル。そしてキャンプ好きでもあり、ちょいちょいソロキャンプに出掛けていて、北海道ツーリングではテント泊もしていたそう。

筆者(黒田悟志)の営むコーヒー屋の近所にあるビストロ“endroll”の店主の愛車トライアンフ「ボンネビル」筆者(黒田悟志)の営むコーヒー屋の近所にあるビストロ“endroll”の店主の愛車トライアンフ「ボンネビル」

 そんな人から誘われたら、そりゃもう行かない手はありません。打ち合わせと称して飲みに行き、アレコレと相談した結果、行き先は道志の森キャンプ場に決定。ここは相模原市と山中湖を結ぶ国道413号、通称「道志みち」沿いにあるキャンプ場です。

道中で立ち寄った「道の駅どうし」。いつも多くのライダーを見掛けます道中で立ち寄った「道の駅どうし」。いつも多くのライダーを見掛けます

 道志みちは東京〜神奈川あたりのバイク乗りには説明不要、お馴染みのツーリングルートですよね。途中にある「道の駅どうし」ではいつも多くのライダーを見掛けます。ロード自転車とバイク歴が長い僕的には、東京オリンピックの自転車ロードレースのコースだった道でもあります。

「道志みち」沿いにあるキャンプ場に到着後、早速テントを張りサイトを設営「道志みち」沿いにあるキャンプ場に到着後、早速テントを張りサイトを設営

 ルートは行きも帰りも中央道経由でした。行きは相模湖東ICで降り、買い出しのために地元スーパーへ。でもルートをちゃんと確認しないで走っていたので、道を間違えつつでしたけどね。そもそも僕が思っていたスーパーは全然違う場所で、勘違いにも程があるレベル。細かな打ち合わせをせず、お互いインカムも付けていないので、結果としてやることはざっくりになりますが、それでOK。大体なんとかなるんです(笑)。スーパーで食材やらビールやらを保冷バッグに目一杯ゲットしたら、道志みちのワインディングを堪能しながらキャンプ場へ向かいました。

 場内は平日だというのに結構混んでいましたが、良さそうな場所を見つけて着地。早速テントを張りサイト設営を終えたら、ひとまず乾杯♪ 結構寒くて(最低12℃)、食事のことも踏まえて早速炭に着火します。

今回のキャンプでは、料理を生業とするビストロ“endroll”の店主マサさんによる手料理を堪能今回のキャンプでは、料理を生業とするビストロ“endroll”の店主マサさんによる手料理を堪能

 普段キャンプのご飯は簡単に済ませる派のマサさんですが、今回は僕のワガママで「エンドロールのご主人を独り占めするキャンプ飯」をお願いしてしまいました。とはいえ凝ったことはせず、いろいろ炭焼き(網焼き)でいくことに。定番の焼肉、焼き野菜などに加え、秋といえばさんま♪ そして〆はマサさんが仕込んできたトリッパでノックアウト! 激ウマの連打でリングに、いやシュラフに沈んだクロダでした……。

ビストロ“endroll”の店主マサさんによるアジフライとヒレカツのホットサンドビストロ“endroll”の店主マサさんによるアジフライとヒレカツのホットサンド

 翌朝。朝食もウマウマでした。ホットサンドメーカーを持ってきたマサさん。アジフライとヒレカツのホットサンドをささっと作ってくれました。

 僕はというと、ようやくの出番。朝のコーヒードリップです。これしか出来ず申し訳ないと思いつつ、この日のために用意した「道志の森ブレンド」を淹れました。互いのバイクを眺めつつ自然の中で飲むコーヒーの、なんと美味しいこと! 撤収後、雨雲が近付いていたため温泉はキャンセルしてまっすぐ帰ることに。道志みちで降り出した時はちょっとビビりましたが、その後すぐに止んで、帰路も中央道経由で無事に帰宅しました。

筆者がこの日のために用意した「道志の森ブレンド」。自然の中でバイクを見ながら飲むコーヒーは格別です筆者がこの日のために用意した「道志の森ブレンド」。自然の中でバイクを見ながら飲むコーヒーは格別です

 普段バイクで走る時はいつも一人で、誰かと一緒に走った経験はほとんどありません。そんな人も結構多いのではないでしょうか。今回は初めての相手と一緒に走った訳ですが、たまたまずっと後ろを走っていたので、相手のクセをよく見るようにしていました。ブレーキのタイミング。加速感。コーナーのライン取りなんかもう全然違っていてびっくりでした。車両の大きさやタイヤの特性の違いも影響するのかな。いろいろ勉強になりますね。

キャンプ場の近くを流れる道志川キャンプ場の近くを流れる道志川

 バイクツーリングという共通の楽しみをキャンプと絡め、さらにお互いの得意技を繰り出して楽しいひと時を過ごせたのは、本当に幸せな時間でした。バイク、キャンプ、コーヒーは三種の神器と言っても過言ではないかも。バイクに乗っていて、そしてコーヒー屋やっていて、ホントに良かった〜♪

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください