初心に立ち返り気が引き締まる! やっぱり好きだ名車CB1300スーパーフォア
バイクのニュース / 2024年10月7日 8時10分
その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること。2004年3月21日でHonda Dreamより発売されたのが「CB1300 SUPER FOUR SP」です。プロジェクトBIG-1の最新モデルに、バイクジャーナリストの青木タカオさんが乗りました。
■大きい見た目とは裏腹に
見た目では圧倒されるほどの大きさ、堂々たる迫力を感じますが、走り出すと意外なほど軽快で扱いやすい。クセのないハンドリングで、意図したどおりに操れます。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」に乗る筆者(青木タカオ)
しっとりとした足回りと、落ち着いた車体。1300ccもの排気量を持つビッグバイクでありながら、常用速度域でストレスを感じることがありません。
熟成を重ねてきた水冷並列4気筒DOHCエンジンは、スロットルオンで怒涛のトルクを解放し、高回転域では直4ならではの高揚感が味わえます。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」
ワインディングは俊敏ですし、高速道路でのハイスピードクルージングも余裕でこなす。苦手なシチュエーションのないオールマイティなキャラクターで、全方位に秀逸だからこそ長きに渡り愛され続けてきました。
これぞ、ホンダCBシリーズのフラッグシップ、国産ビッグネイキッドの指標と言えるでしょう。『CB1300スーパーフォア』です。その最新モデルに乗ることができました。
■普遍的なスタイルで初代がデビュー!
BIG-1シリーズが誕生したのは、筆者が限定解除をした19歳のとき。1991年(平成3年)の東京モーターショー(幕張メッセ)で『NR750』や『CBR900RR』らとともに『CB1000スーパーフォア』が参考出品されました。
ホンダ「CB1000 SUPER FOUR」(1992)
フルカウルのレーサーレプリカ系より、ネイキッドに惹かれていたその頃の自分は、白×赤の新型車両にかぶりつくようにして眺めました。
当時のホンダ国内大型ラインナップは『パシフィックコースト800』や『VFR750F』、『ナイトホーク750』などといった顔ぶれで、自分が欲しいと思ったのは逆輸入車の『CB1100R』や『CBX(10000)』たち、高嶺の花でした。
そこへきて、正統派ともいえるオートバイらしいスタイル。太いタンクやシンメトリーな左右出しのエキゾースト、ツインショックなど、これぞビッグバイクと言わんばかりの勇ましさがあったのです。
『CB1000スーパーフォア』(SC30)は1992年に発売され、翌93年には約4000台を売るヒットモデルへ。96年には大型二輪免許の教習所取得が解禁されたことも追い風となり、ビッグバイクブームが訪れます。
■直4ビッグネイキッドは日本を代表するカテゴリーへ
ビッグネイキッドは日本を代表するカテゴリーのひとつとなりますが、そのシーンを力強く牽引。98年に排気量を拡大し『CB1300スーパーフォア』(SC40)となり、前後18→17インチ化。全高とホイールベースをわずかに増やしながら、シート高を10mm引き下げました。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」(1998)
このとき、シリーズ中最大の記録となった年間4600台を売り上げます。空冷風に冷却フィンを切ったエンジンを採用し、大きさや威圧感を増すなど、外観もガラッと印象を変えました。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」(2003)
3代目BIG-1『CB1300スーパーフォア』(SC54)は2003年に登場。グラマラスな車体からシャープなボディへと変身を遂げ、車両重量はマイナス19kgの254kgに。フューエルインジェクション(FI)を初採用し、エンジンからフィンがなくなっているのも見逃せません。
ホンダ「CB1300 SUPER BOL D'OR」(2005)
2005年のマイナーチェンジで、ハーフカウルを備える『CB1300スーパーボルドール』もラインナップに加わります。高速道路二人乗り解禁に対応したものでした。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR」(2017)
25周年を迎えた2017年にヘッドライトをLED化、サスペンションをオーリンズにし、ブレンボのブレーキを装備したSP仕様が19年モデルでタイプ設定。21年式でスロットルバイワイヤを採用し、ライディングモードやクルーズコントロールなど電子制御を充実させています。
■敬服の念を抱かずにはいられない
これまで何度も乗らせていただいていますが、BIG-1シリーズに対する敬服の念を抱かずにはいられないからなのでしょうか。乗っていると、僭越ながら勝手に誇らしくなり、どうだこれが『CB1300スーパーフォアだ』と、自慢気になってしまうのでした。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」に乗る筆者(青木タカオ)
と同時に、律儀に誠実な運転を心がけようと気持ちが引き締まるのはなぜでしょうか。「白バイに使われているから」というのも理由の一つにあるのかもしれませんが、「ナナハンに乗ったら、クルマのドライバーや歩行者から見られて、オートバイってカッコイイなって思われるような模範的な走りをしなさい」と、およそ30年前、限定解除試験に受かった時に言った試験官の言葉をいつも思い出すのです。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」
自然と背筋が伸びて、『CB1300スーパーフォア』に乗るからには、いつも以上に落ち着いてジェントルな運転をしたくなります。誕生から32年を迎えたロングセラーモデルであるから、なおさら誇らしい。
上級仕様「SP」をベースにした車体は、パールホワイトを基調にキャンディーレッドとゴールドメタリックを組み合わせ、パールサンビームホワイトを採用しています。
ホンダ「CB1300 SUPER FOUR SP」。タンク上面には「PROJECT BIG1 SINCE1992」のロゴを配置
メインフレームは2022年10月21日から2023年1月9日までの受注期間限定で発売された『CB1300 SUPER FOUR SP 30th Anniversary』と同じく、高級感のあるメタリックレッドで塗装され、燃料タンク上部には「PROJECT BIG1 SINCE1992」のロゴ。オーナーにとっては、もう手放せない“お宝”であることは間違いないでしょう。
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