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ホンダ「スーパーカブC100」らしい赤シートへ張り替え完了!! さらに高い完成度を目指して「HONDA」のロゴ入れにチャレンジ! 同い年のバイク=スーパーカブと生きるバイクライフ  VOL.17

バイクのニュース / 2024年10月16日 7時10分

どんなバイク、どんなモデルでも、自分自身にとって思い入れがあるバイクには、ある種違った感情がありますよね!? 自分自身の生誕年は「記念すべき年」ですが、そんな生誕年に想いを馳せて、1962年型スーパーカブC100と暮らしています。これまでに様々なバイク、何台かのスーパーカブを所有してきましたが、1962年生産の「同い年スーパーカブ」いじりを楽しんでいる昨今です。初代C100シリーズのような、赤いシート表皮への張り替えを終えましたので、次は「シートロゴ入れ」になります。

■赤色シートのスーパーカブC100とディープグリーンボディの組み合わせ

 初代シリーズのスーパーカブでも、1958~1961年の前期頃までに生産された、通称「二つ星」エンジンが搭載されたモデルは、初期シリーズと呼ばれています。二つ星とは、右側エンジンカバーのクランクシャフトセンターにある、クラッチレリーズのロックナットが1個仕様ではなく、頭が丸いボルト2本でレリーズ固定するタイプのエンジンです。この頃のスーパーカブには、淡い赤色表皮のシートが標準装備されていました。ぼくは、この赤いシートの雰囲気が大好きで、それをマイ1962カブで再現したいと考えました。

苦労した甲斐あって、ネット通販で購入した淡い赤色シート表皮の張り込み作業は大成功です。シートロゴにはお気に入りの年式&書体を入れたいので、今回は、赤シートの年式当時の1960年型パーツリストを持ち込み、そのロゴでデータ製作してもらいました苦労した甲斐あって、ネット通販で購入した淡い赤色シート表皮の張り込み作業は大成功です。シートロゴにはお気に入りの年式&書体を入れたいので、今回は、赤シートの年式当時の1960年型パーツリストを持ち込み、そのロゴでデータ製作してもらいました

 既報の通り、淡く赤いシート表皮への張り換えは完了しました。このシート表皮は、C100マニアさんがネット通販サイトで販売されている商品で、C100用に限らず、その他の旧車スーパーカブカブ用を、過去に何度か購入していて、その都度、DIYで張り込んできました。

純正部品のオーバーサイズピストンやシートカットを行い走らせていますが、やはり熱には勝てないのか!? オーバーヒート気味になったときと、連続的な空吹かしを行うと、マフラーからは薄っすら白煙が出て、オイルが焼ける臭いが立ち込めます………ん~純正部品のオーバーサイズピストンやシートカットを行い走らせていますが、やはり熱には勝てないのか!? オーバーヒート気味になったときと、連続的な空吹かしを行うと、マフラーからは薄っすら白煙が出て、オイルが焼ける臭いが立ち込めます………ん~

 ご覧の通り、わがスーパーカブC100は1962年製です。ボディカラーは、おそらく「ディープグリーン」と呼ばれる仕様です。シート表皮を張り込み終えてから気が付いたのが、グリーンのボディに対して「赤シートは似合わない!?」ということでした。

 発売当時からしばらくの期間は、マルエムブルーのシートベースを採用していたのがC100です。エレファントグレーやディープグリーンなどの車体色に関係なく、マルエムブルーのボトム鉄板だったのも特徴です。そんなマルエムブルーの鉄板ボトムと赤表皮のシート、ディープグリーンの車体を比較すると、やっぱりちょっと違うかな!? というのが正直な印象でした。まぁ、色の組み合わせは試してみないとわかりませんので、これは致し方ないところだと思います。

■当時のパーツリストから「HONDA」ロゴをコピー

 ダメージだらけだったスポンジアンコを修正し、シートの貼り換えを済ませたのは既報の通りです。ここでは、仕上げ作業としてモデルクリエイトマキシへ張り替え済みシートを持ち込み、シートロゴを入れて頂きました。

パーツリストをコピーしたり、複合機でスキャンしたデータをPCソフトへ取り込み、まずはモニター画面に出力します。細部データの修正後にカッティングマシン用へ変換し、マスキングシートをマシンでカットしましたパーツリストをコピーしたり、複合機でスキャンしたデータをPCソフトへ取り込み、まずはモニター画面に出力します。細部データの修正後にカッティングマシン用へ変換し、マスキングシートをマシンでカットしました

 実は、この当時のホンダのシートロゴには一貫性が無く、同じモデルでも、年式によってロゴ細部の仕上げに違いがありました。

 スーパーカブC100も例にもれず、1958年の発売開始から59年前期までをパターン1。1959年後期から1962年までがパターン2。その後のモデルがパターン3になるようです。

 これはあくまでおおまかな分別であって、モデルが異なると、また違っています。様々な年式のシートロゴが存在するのに対して、後に発売された部品供給のシートでは、その製造タイミングでロゴが入れられていた例も数多くあります。

カットされた台紙から不要なロゴ文字部分を剥がし、文字内ピースを一体化できるように(「O文字なら中の●部分」一般のマスキングテープで重ね貼りします。ロゴ周辺の不要な部分は、スライドカッターでスパッと切り取り、添付段取りを進めていますカットされた台紙から不要なロゴ文字部分を剥がし、文字内ピースを一体化できるように(「O文字なら中の●部分」一般のマスキングテープで重ね貼りします。ロゴ周辺の不要な部分は、スライドカッターでスパッと切り取り、添付段取りを進めています

 今回は、赤表皮シートの年代である、1960年に発行されたパーツリストのロゴデータをベースに、コピーデータをPCソフトへ取り込み、部分修正後にカッティングマシンデータへと変換。その後、カッティングマシンでロゴを切り出していただきました。

カッティング文字の境界線を綿棒で押し込みシボへ追従させたら、綿棒にアセトンを染み込ませて、ロゴのペイント部分を軽く滑らせるように脱脂する。脱脂によって、染めQの食いつきが良くなるのだそう。すべてに丁寧な作業が成功のもととなりますカッティング文字の境界線を綿棒で押し込みシボへ追従させたら、綿棒にアセトンを染み込ませて、ロゴのペイント部分を軽く滑らせるように脱脂する。脱脂によって、染めQの食いつきが良くなるのだそう。すべてに丁寧な作業が成功のもととなります

 ロゴの位置はシートの中央で、高さはナリにして頂き、張り替え済みのシートにマスキングシートを添付します。その際には、マスキングシートを押し付けて指先で擦るのみではなく、シート表皮のシボ(表面の凸凹)に合わせて、綿棒を利用して、マスキングテープを貼りこみ(押し込み)、カットロゴを表皮に追従させていました。

 マキシの代表、板橋さんにお話しを伺うと「シボの凸凹に密着させてからロゴ塗りしないと、凹の谷部分のシャープさが低下し、ロゴが滲んで見えてしまうことがあります」とのことです。また、ペイント前には綿棒にアセトンを浸し、ロゴ入れする部分の表皮を脱脂しました。

丸吹きノズルパターンの小型ペイントガンを利用し、染めQブラックをシートロゴ部分にペイントする。ここでもペイントの基本に則り、薄く何度も塗り重ねするのが良いようだ。ペイント完了したら完全乾燥を待たず、時間にして5分程度でマスキングを剥がしました丸吹きノズルパターンの小型ペイントガンを利用し、染めQブラックをシートロゴ部分にペイントする。ここでもペイントの基本に則り、薄く何度も塗り重ねするのが良いようだ。ペイント完了したら完全乾燥を待たず、時間にして5分程度でマスキングを剥がしました

 ロゴ入れに利用するペイントは「染めQ」という商品です。一般的には、スプレー缶でしか発売されていませんが、染めQテクノロジー社の代理店であるモデルクリエイトマキシでは、染めQのネタ缶を常備しているため、色調整も可能なようです。

モデルクリエイトマキシ代表の板橋儀典さん。シートロゴのデータと張り替え済みのシートを送付して、ロゴ入れする作業依頼が年々増えているそうです。ロゴ入れがシャキッと決まっているシートの存在感は、まるで違いますからね!!モデルクリエイトマキシ代表の板橋儀典さん。シートロゴのデータと張り替え済みのシートを送付して、ロゴ入れする作業依頼が年々増えているそうです。ロゴ入れがシャキッと決まっているシートの存在感は、まるで違いますからね!!

 今回は、シルバーベースに白を混ぜた、赤シート用の「HONDA」ロゴではなく、敢えて通常の「ブラック」にしていただきました。今となっては、赤シートと似合うシルバー白にした方が良かったかと思います……

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