バイクの「タイヤだけ」「シートだけ」!! 買い取ってもらうことはできるのか
バイクのニュース / 2024年10月25日 13時10分
バイクを買い取ってくれる業者は多いですが、バイクの「シート」や「タイヤ」など、各パーツだけを買い取ってもらうことはできるのでしょうか。
■バイクのパーツのみを買い取ってくれる店もあり!
バイクの楽しさは、走る楽しさはもちろんカスタムすることにあると考えるライダーも少なくないでしょう。純正からあれこれ好きなパーツに取り換え自分仕様にカスタムしていけば、オリジナリティが生まれ愛着が湧きます。
さらに、自分の求めるスタイルや乗り味を追求し、それがピタッとハマった瞬間の達成感、喜びはひとしお。しかし、そうして使わなくなった純正パーツやカスタムパーツの処理方法に悩むことも少なくありません。
タイヤやシートなどの大きなものの場合、ガレージを持たないライダーは保管場所に困る
たとえばタイヤやシートなどの大きなものの場合、ガレージを持たないライダーは保管場所に困ります。では、こういったバイクのタイヤやシートを単体で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか。
結論から言うと、タイヤやシートなど単体で買い取ってもらうことは可能で、それらのパーツを買い取ってくれる店は、以下のどちらかのパターンです。
まずひとつ目は、バイク販売店または買取店に買い取ってもらう方法です。
大手買取店のみならず、チェーン店や個人の販売店であってもパーツを買い取ってくれる場合があります。しかし、車体の買取をするときに一緒にパーツも買い取ってくれるという形がほとんど。
また可能であっても、買取をメインでおこなっているわけではないので、当然出張買取や宅配買取には対応していない場合も少なくありません。
そしてふたつ目は、バイクのパーツ販売・買取専門店に買い取ってもらう方法です。
パーツ専門店であれば、パーツ単体での買い取りが可能です。タイヤ、ホイール、シート、ハンドル、マフラーをはじめ、ヘルメットやジャケット、グローブなどのウェア類など、バイクに関するあらゆるアイテムの買取をおこなっているところもあります。
ただし、製造年から3年以上が経過しているタイヤや、劣化や破損が激しいパーツなどは、専門店であっても買い取ってもらえない場合があることを覚えておきましょう。
また多くのパーツ販売・買取専門店では、無料で店頭買取、宅配買取、出張買取をおこなっています。メールに写真を添付し査定してもらい、着払いで物を郵送できるといったサービスをおこなっている店舗もあります。
そして店を選ぶ際には、以下のふたつのポイントを押さえることが大切です。
まずひとつ目は、販売ルートが豊富なお店であること。
多様な方法で売れ残るリスクを減らす工夫をしている店は、高値で買い取ってくれる傾向がある
全国に展開しているチェーン店であったり、オークションへの出品、海外へ輸出、資源をリサイクルしていたりなど、多様な方法で売れ残るリスクを減らす工夫をしている店ほど、高値で買い取ってくれる傾向があります。
そしてふたつ目は、バイクパーツの専門知識を持つ、それらの価値が分かる査定スタッフがいる店であることです。
これは、バイクやパーツに関する知識が豊富であるほど、適正な買取価格を掲示してもらえるため。反対に知識や経験の浅いスタッフでは、価値が分からずに、低く見積もられてしまうこともあります。
また、特定のメーカーや車種のみを扱う店や得意とするジャンルを持つ店もあるので、利用する店は事前に調べておくとよいでしょう。もちろん、査定は一社だけではなく、複数の店舗で査定をしてもらうことも重要です。
加えて、少しでも高く買い取ってもらうためのコツも押さえておきましょう。
パーツで大切なことは、綺麗な状態で保管すること
まず大切なことは、綺麗な状態で渡すことです。ただし、無理に傷や凹みを直そうとするのは厳禁。かえって傷を深めれば、査定額に影響してしまいます。
また、付属品はなるべく一式揃えておくことも重要なポイント。たとえばネジやジャケットのプロテクター、さらに取扱説明書や保証書、製品が入っている箱などもあればなおよいです。
さらに補足ですが、カスタムバイクを売るときは、純正のパーツも一緒に売るのとそうでないのとでは金額に差が出ます。そのため、純正パーツは保管をしておくのか、それとも先にパーツだけを売ってしまうのか、保管場所やお財布事情などを考慮して決めましょう。
※ ※ ※
タイヤやシートをはじめ、バイクのパーツ単体で買い取ってもらうことは可能です。バイクショップでは、パーツのみの買取は受けつけていない店も多いですが、パーツ専門の販売店・買取業者なら買い取ってもらえることがほとんど。
他にも「ヤフオク」や「メルカリ」などで個人売買をおこなうという方法もあるので、自分にあった方法で賢い売却をおこないましょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
見た目と機能によって変わる!? バイクのホイールにはどんな種類があるの?
バイクのニュース / 2024年11月18日 9時10分
-
クルマは鮮度が命? カレント自動車が買取直販のネオクラシックカー専門店を開業
マイナビニュース / 2024年11月12日 8時0分
-
そのパーツは必要!? ネイキッドのアンダーカウル、何の意味がある?
バイクのニュース / 2024年11月11日 10時10分
-
旧車ファン待望のガレージカレント直販誕生!旧車、輸入車一筋20年以上のガレージカレントのセカンドラインとしてネオクラシック名車専門店「ガレージカレント直販センタ」が11月1日オープン!
PR TIMES / 2024年11月1日 13時45分
-
どっちがお得? 愛車を売る際のETC車載器の扱いとは
バイクのニュース / 2024年10月29日 10時10分
ランキング
-
1ファミマの「発熱・保温インナー」はヒートテックより優秀? コンビニマニアが比較してみた
Fav-Log by ITmedia / 2024年11月21日 19時55分
-
2【冬の乾燥対策に】ドラッグストアで手軽に買える! ハンドクリーム5選
マイナビニュース / 2024年11月21日 17時0分
-
3とんでもない通帳残高に妻、絶句。家族のために生きてきた65歳元会社員が老後破産まっしぐら…遅くに授かった「ひとり娘」溺愛の果て
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月21日 8時45分
-
4この症状が出たらすぐ対策を!50代女性の3人に1人が悩む尿漏れ・頻尿の原因【専門医が解説】
ハルメク365 / 2024年11月21日 22時50分
-
5冬は血管がドロドロになりやすい…「絶対に放置してはいけない脳卒中」リスクが急増する"危険な場所"
プレジデントオンライン / 2024年11月21日 18時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください