1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

平成を思い出す!仮面ライダーが乗っていたマシンのベース車5選

バイクのニュース / 2024年10月29日 9時10分

シリーズごとに異なったバイクが登場することでも話題を集める「仮面ライダー」シリーズ。では、平成仮面ライダーが乗っているバイクのベースとなっているのはどのような車両なのでしょうか。

■平成ライダーのマシンにはどのバイクが使用されていた?

 バイクの免許を取得したばかりの人、またはバイクに乗りたいと憧れを持つ若年層の中には、平成に放送していた「仮面ライダー」の影響を受けている人も少なくないのではないでしょうか。

2024年12月14日から東映太秦映画村で開催される「仮面ライダー大集合バトル THE FINAL」2024年12月14日から東映太秦映画村で開催される「仮面ライダー大集合バトル THE FINAL」

 仮面ライダーシリーズは、時代に合わせて使用されるバイクやバイクのデザインが変化することでも有名で、ストーリーだけでなく登場するバイクも魅力的な作品です。

 では平成の仮面ライダー作中では、どのようなバイクがベース車両として使用されていたのでしょうか。

◆仮面ライダークウガ「トライチェイサー2000」▶︎GASGAS「パンペーラ250」

仮面ライダークウガ「トライチェイサー2000」のベース車両は、GASGAS「パンペーラ250」仮面ライダークウガ「トライチェイサー2000」のベース車両は、GASGAS「パンペーラ250」

 平成になって最初の作品でもある仮面ライダークウガには、トライチェイサー2000という名のバイクが登場します。

 主人公が仮面ライダーに変身する前後に使用するこの車両のベースには、スペイン社「GASGAS」の「パンペーラ250」というバイクが使用されているとのこと。オフロードでも使用されることが多く非常に機動力の高いパンペーラは、市場にあまり出回ることが少ない希少車としても有名です。

 また作中では「トライチェイサー2000A」という名の白バイとしてもパンペーラ250が使用されているだけでなく、トライチェイサー2000の後継バイクとして登場する「ビートチェイサー」にもベースとして使用され、作中で大活躍しています。

 ちなみにトライチェイサーやビートチェイサーは、「ゴウラム」というクワガタムシ型のメカと合体すると「トライゴウラム」や「ビートゴウラム」などへと変化しますが、合体した時のベース車両には、ヤマハの「VMAX」が使用されています。

 合体することにより重厚感が増しているため、車体が大きく力強い走りを魅せるVMAXの使用は、合体を表現するのに最適なバイクではないでしょうか。

◆仮面ライダーカブト「カブトエクステンダー」▶︎ホンダ「CBR1000RR」

仮面ライダーカブト「カブトエクステンダー」のベース車両は、ホンダ「CBR1000RR」仮面ライダーカブト「カブトエクステンダー」のベース車両は、ホンダ「CBR1000RR」

 カブトという名のつくだけあり、カブトムシや兜を連想させる角のような装飾が施されていることが特徴のカブトエクステンダー。ベースバイクには、ホンダの「CBR1000RR」が使用されています。
 他、作中に登場する他の仮面ライダーが使用するバイク「マシンゼクトロン」にも同車両が使用されており、仮面ライダーカブトといえばCBR1000RRという印象付けるほど、CBR1000RRが多く登場する作品です。

 最高速度が時速900kmという設定のカブトエクステンダーやマシンゼクトロンに、とてもふさわしいベースバイクと言えるでしょう。

◆仮面ライダー電王「マシンデンバード」▶︎ホンダ「XR250」

仮面ライダー電王「マシンデンバード」のベース車両は、ホンダ「XR250」仮面ライダー電王「マシンデンバード」のベース車両は、ホンダ「XR250」

 仮面ライダー電王に登場するマシンデンバードのベースには、ホンダの「XR250」が使用されています。作中ではバイクが電車型のマシンと合体し操縦席のように変化することから、バイクが異色の使われ方をされていることで有名な作品です。

 なお、同作に登場する仮面ライダーゼロノスが乗る「ゼロホーン」、ガオウが乗る「ガオウストライカー」など、作中に登場する仮面ライダーの多くが使用するバイクはXR250が使用されています。

 それだけでなく、XR250は仮面ライダーの他作品でも使用されていることが多いバイクであることから、仮面ライダーといえばXR250というファンも多く存在します。

◆仮面ライダーゼロワン「ライズホッパー」▶︎ホンダ「CRF450L」

仮面ライダーゼロワン「ライズホッパー」のベース車両は、ホンダ「CRF450L」仮面ライダーゼロワン「ライズホッパー」のベース車両は、ホンダ「CRF450L」

 令和初登場となった2019年放送の仮面ライダーゼロワンが乗るライズホッパーには、ホンダの「CRF450L」が使用されています。2018年に登場したばかりの新型車を使用したということもあり、当時は仮面ライダーファンだけでなくバイクファンの間でも話題となりました。

 作中でもカラーはゼロワン同様に蛍光イエローが使用されていて派手な印象を受けますが、装飾は非常にシンプルで、ベースとなっているCRF450Lの機動力の高さを活かしたデザインとなっています。

 翌年放送された仮面ライダーセイバーが操るマシン「ディアゴスピーディー」のベースにもCRF450Lが使用されていますが、CRF450Lが使用された仮面ライダー作品は、今現在はこの2作品のみとなっています。

※ ※ ※

 このように、平成はホンダのバイクがベースになっていることが多く見受けられます。もちろんホンダ以外のバイクが使用されている作品も多く存在するので、仮面ライダーの歴史と共に、ベースとなったバイクを調べてみると面白い発見があるかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください