1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

この感じ、体感しなきゃわかんない! G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に、「つぐみライダー」が試乗

バイクのニュース / 2024年11月17日 12時10分

G-TENSHAの原付二種電動モタードモデル「DMS-1」に女優・タレントの「つぐみライダー」こと桜井つぐみがインプレッション!

■電動モタードの魅力に「つぐみライダー」が迫る

 みなさんこんにちは!女優・タレントの「つぐみライダー」こと、桜井つぐみです!

 今回は名古屋に登場した新しいバイクメーカー「G-TENSHA(ジーテンシャ)」の電動バイクを紹介していきます!

 現在リース展開しているのはロード・モタードバイクの2種類。前回の記事では、ロードタイプの「SMS-1」を紹介しているのでぜひそちらもご覧ください!

 さて、今回はモタードタイプの「DMS-1」。

G-TENSHAの電動原付二種モタード「DMS-1」に試乗しますG-TENSHAの電動原付二種モタード「DMS-1」に試乗します

「サムライ」の異名をもつだけに、スタイリッシュで凛々しいルックスがかっこいい。仮面ライダーの愛車としても登場しそうなこの雰囲気に惹かれちゃうんですよね…。蛍光イエローのカラーリングも都会的でイマドキっぽさが最高です♡

シート高も810mmで158cmのわたしでも両足で支えられますシート高も810mmで158cmのわたしでも両足で支えられます

 車体は一人乗り仕様で車格は原付二種(125cc)相当になります。モタードバイクといえばオフロード走行も想定してサスペンションのストロークが長く、車高が高いものが多いので「足が届かない!」と悲鳴を上げることも度々あるのですが…。

 意外にも足つきはへっちゃらで驚きました!シート高も810mmと一般的なオフ車と比較しても飛び抜けて高いことはなく、158cmのわたしでも両足で支えられます!

「DMS-1」に乗ったらゴテゴテした山や砂利道にも挑戦してみたいな…と思っていたので、「咄嗟に足がつける安心感」は車両を選ぶ上でもかなりの安心材料になります!

 スタンドが長いおかげで、跨った状態でも足が簡単に届いたのも嬉しかったなあ。

キーで解錠してカウルをパカっと開ければ簡単にバッテリーを取り出すことができるキーで解錠してカウルをパカっと開ければ簡単にバッテリーを取り出すことができる

 そして電動バイクで気になるのがバッテリー関係ですよね。

 キーで解錠してカウルをパカっと開ければ簡単にバッテリーを取り出すことができちゃいます。搭載した状態でも充電可能なので非力な女性にも優しいんです。

 空の状態から8〜9時間で満充電できるので、就寝時に充電・起きたら出発!がベスト。航続距離は約100km(45km/h定地テスト値・ECOモード)です。

■それでは走行していきましょう〜!

 スタンドを払い、ハンドル右手側の『P』ボタンでロックを解除することで始動状態になります!

「DMS-1」の走行モードは「ECO」「SPORT」の2つ。最初にECOで走ってみるとゆったりとした走り心地で安定感もあり、ちょっとしたお買い物やのんびりお散歩したいな〜という時にぴったりな印象。

モードをSPORTに切り替えれば、SMS-1の様子が激変!モードをSPORTに切り替えれば、SMS-1の様子が激変!

 そこからSPORTに切り替えてみると…様子が激変!! まるで瞬きをするわずか一瞬のうちに加速してしまったような、気がついたら最高速度(75km)に達していた!というような初速のはやさ。

 これまで色んな電動マシンに乗ってきたけれど、正直ここまでのドキドキ、胸の高鳴りは初めてでした…!わたしはよく「風と一体化」という表現を使うのですが、このバイクはそれと似ているけれど何かが違う…。なんだろう?と考えながら走りこんでいると、「一体化、ではなくわたし自身が風なんだ!」という答えに辿りつきました!(伝わるといいな…笑)

ハンドル右手側のスイッチで走行モードを切り替えることができるハンドル右手側のスイッチで走行モードを切り替えることができる

 かといって、俊敏さだけじゃないですよ! ブレーキがしっかり効いてくれるからこそ思いっきり楽しめるんです。どんな速度で走行していてもレスポンスよく反応してくれました。

 そして「DMS-1」には回生ブレーキが装備されています! 発生した運動エネルギーを減速時にも再利用することでロスも少なくなり、ブレーキも十分に効いてくれるので併用して使うのがおすすめです。

オフを想定してスタンディングで走行しても車体が軽いのでバランスをとりやすいオフを想定してスタンディングで走行しても車体が軽いのでバランスをとりやすい

 オフ走行を想定してスタンディングもしてみました!

 車体が軽いのでバランスを取りやすく、とても軽快にひらひらと走れちゃいます! シートが長くスリムなので、ポジション移動もバッチリこなせました!

 さらに、フロント・リアともにサスペンションの伸びを調整してみると、調整前よりも乗り心地が柔らかく、軽くなりました!

 アスファルトでも違いを感じられたのは嬉しい…!

ライダーの体重やお好みで調整すればより楽しめそうですね!

電動バイクの常識を大きく覆してくれたモタードタイプ「DMS-1」電動バイクの常識を大きく覆してくれたモタードタイプ「DMS-1」

 電動バイクの常識を大きく覆してくれた「DMS-1」。この感じ、体感しなきゃわかんない…!

 G-TENSHAでは愛知・岐阜・三重の東海3県を中心にイベントや試乗会を積極的に行っています!この機会に全く新しい電動バイクをぜひ体感してみてください!♡
(最新情報はホームページや公式X(旧Twitter)をチェック!!)

【リース情報】
1〜4年:13,750円(税込)/月
5・6年目:12,980円(税込)/月
※スタート時は4年契約、その後は1年ごとの契約。
(リースの上限期間は6年まで)

撮影:鈴木広一郎

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください