使うタイミングが難しい!? クイックシフターは、どんなメリットがある?
バイクのニュース / 2024年11月15日 9時10分
昨今のバイクにはさまざまな機能が搭載されており、「クイックシフター」もその中のひとつ。搭載されている車両の数も徐々にその数を増やしていますが、そもそもクイックシフターとはどういった機能なのでしょうか。
■バイクのクイックシフターとは、どのような機能?
近年、電子制御によってライダーの運転をサポートする最新機能を搭載したバイクが数多く登場するようになりました。昔のバイクしか知らないリターンライダーの中には、現行マシンのライディングの快適さや目覚ましい技術の進化に驚く人も少なくないでしょう。
最新の大型バイクを中心に標準装備されるようになった「クイックシフター」
その先進機能のひとつで、最新の大型バイクを中心に標準装備されるようになっているのが「クイックシフター」。もともとはレーシングマシンに搭載されていた機能ですが、近年では各バイクメーカーが積極的に市販車にもクイックシフターを取り入れています。
では、バイクのクイックシフターには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
バイクのクイックシフターとは、クラッチ操作をしなくてもシフトチェンジができる機能のことです。一般的なMTバイクは、クラッチレバーを握ってシフトチェンジをおこないますが、クイックシフターが搭載されているバイクであれば、このクラッチ操作をしなくてもシフトアップ・ダウンができてしまうという画期的な機能というわけです。
発進時と停止時には通常どおりクラッチ操作をする必要がありますが、ある一定のスピードが出たらシフトペダルを操作するだけで、その後はクラッチを握る必要はありません。
クイックシフターは、サーキット走行でタイムロスをなくすのに有効なほか、長距離ツーリングなどでライダーの体の負担を軽減するのにも役立つ
そのため、サーキット走行でタイムロスをなくすのに非常に有効なほか、長距離ツーリングなどでライダーの体の負担を軽減するのにも役立ちます。
クイックシフターの仕組みは、シフトロッドに取り付けられているセンサーが、シフト操作の際に反応してエンジン点火を一瞬カットします。この一連の流れが、クラッチを切った操作と同じ状態をつくり出すことができるため、クラッチを握る必要がなくシフトチェンジができるというわけです。
ただし、クイックシフターによって、一定のスピードや回転数でなければ作動しなかったり、シフトアップ時だけ対応するなど、車種によって機能に違いがある場合があります。また、操作性の感触も車種によって変わってくるので、購入するときはよくチェックしたほうがよいでしょう。
クラッチレバーを握ることなくシフトチェンジが可能になるクイックシフターですが、装着されていることでその他にもさまざまなメリットがあります。
まずひとつ目のメリットは、操作が簡単になりライディングに集中できること。
クイックシフターが装着されていればクラッチを握らなくてもよいので操作が簡単になり、タイムロスやシフトミスが減りライディングに集中できる
ライバルとしのぎを削るサーキット走行では、コンマ何秒のわずかな差が勝敗を大きく左右することも珍しくありません。そんなとき、クイックシフターが装着されていればクラッチを握らなくてもよいので操作が簡単になり、タイムロスやシフトミスが減りライディングに集中できます。
前述のように、クイックシフターはレーシングマシンのために開発された機能であることがわかります。しかし、クラッチを握る必要がなく左手の負担を減らせるため、ツーリングで疲れを軽減できるメリットもあります。
とくに渋滞でクラッチ操作を繰り返すシーンではその効果を実感できるので、ツーリングだけでなく普段の街乗りでもクイックシフターはありがたい機能といえるでしょう。
そして3つ目のメリットとして、バイクにやさしい機能であるという点が挙げられます。
クイックシフターが装備されていれば、スムーズなシフトチェンジが自動でおこなわれるので、ミッションへの負荷を少なくすることが可能
シフトチェンジの際に、ライダーの操作ミスによりエンジンの回転差が生じて衝撃が大きくなり、クラッチや変速機にダメージを与えることがあります。しかし、クイックシフターが装備されていれば、スムーズなシフトチェンジが自動でおこなわれるので、ミッションへの負荷を少なくすることが可能です。
その結果、トラブルを未然に防いだり、寿命を延ばすことにもつながり、バイクにやさしい機能といえるでしょう。
※ ※ ※
クイックシフター搭載車は、非搭載車に比べて車両価格が高くなりやすい傾向にあります。ただし、メーカーによってはオプションでクイックシフターが用意されているモデルもあるほか、社外メーカーのカスタムパーツで後付けすることも可能です。
なお、シフトチェンジの際のエンジンの点火カットのタイミングなど、セッティングには専門的な知識が求められます。そのため、バイクの構造やメンテナンスに詳しくない人は、クイックシフターが標準装備されたモデルを購入するか、信頼できるショップに取り付けを依頼したほうが安心といえるでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
長距離ツーリングに自動変速は必須!? BMWのアドベンチャーバイクも自動変速機構を採用
&GP / 2024年11月3日 7時0分
-
ヤマハ『トレーサー9』にも自動マニュアル「Y-AMT」採用、ACCと連動しツアラーとしての魅力アップ
レスポンス / 2024年10月31日 21時22分
-
“鉄仮面”デザイン採用で走りも進化! 新型ヤマハ『MT-07』、クラッチ操作が必要ない次世代MT搭載へ
レスポンス / 2024年10月25日 16時28分
-
トライアンフから新型TIGER SPORT 800発表のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月23日 10時15分
-
スズキ『カタナ』、話題の新色が正式発表…166万1000円で、10月29日発売へ
レスポンス / 2024年10月20日 12時15分
ランキング
-
1世界で日本だけ……夫婦同姓「最後の国」に国連が4度目の勧告。夫婦別姓トラブルで軌道修正する国も?
オールアバウト / 2024年11月14日 18時30分
-
2トヨタ、投稿動画めぐり謝罪と改善発表 “ずんだもんへの愛が足りなかった”
おたくま経済新聞 / 2024年11月14日 15時15分
-
3「姦」という漢字はどう読むのが正しいのか…「平安時代の辞書」に記されていた"すさまじい読み方"
プレジデントオンライン / 2024年11月14日 18時15分
-
4「サイコパス」が多い10の職業と彼らが出世する訳 ダークトライアドのキャリアに関する選別効果
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時0分
-
5更年期以降に急増する【尿漏れ・頻尿】を自分で治す!骨盤底ケア習慣とは【医師解説】
ハルメク365 / 2024年11月14日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください