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若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート

バイクのニュース / 2024年11月27日 13時10分

レーシングライダーの大久保光選手が、イタリアで開催されたEICMAに参加!そのレポート第2弾です。

■日本人キッズライダーが世界チャンピオンの快挙を達成

 2024年11月中旬、スペインのモーターランドアラゴンのショートコースで行われましたMini GP世界選手権で見事、日本人ライダーの国立和玖選手がMiniGP160ccクラスの世界チャンピオンに輝きました。

 日本でMini GPシリーズが開催されて3年目の年に世界の頂点に立てたという事実は、日本のキッズライダーのレベルが世界のトップクラスであると同時に、環境さえ整っていれば決して日本人はヨーロッパ人に劣っていることはないということを証明できたと思います。

 このような偉業が達成されたのも国立選手の努力とMini GP日本シリーズに関わるスタッフの熱い気持ちがあってのこと。改めまして本当におめでとうございます。そして国立選手には、これからのレース人生で更なる上を目指して頑張ってほしいと思います。

 そんなMini GPシリーズのマシンとしても使用されているイタリアのミニバイクメーカー「オバーレ」がついに本格的な17インチのロードレースを対象にしたバイクを開発。それがEICMAで発表されました。

 今回はEICMAで発表されたオバーレの新型レーシングバイクとESBK(スペインスーパーバイク選手権)などで開催されている若手育成クラスのPre moto3クラスで使用されているレーサーマシンを開発している、BeOnというメーカーのマシンをご紹介したいと思います。

オバーレの新型バイク「GP-7」。本格的なレーサーバイクに見えるオバーレの新型バイク「GP-7」。本格的なレーサーバイクに見える

 まずはオバーレの新型レーサーマシン「Ohvale GP-7」は、今までオバーレが販売してきたミニバイクとは全く別のマシンとなっており、17インチのホイールに250ccエンジンが搭載され、たまさにmoto3マシンのようなモデルとなっています。

 フレームやマフラーの見た目はホンダ「NSF250RW」のような設計ですが、若手育成向けということもあり、見た目は少し小さめに感じました。ブレーキはブレンボ製のものが標準装備となっており、フル調整可能なオリジナルサスペンションも搭載されています。

 こちらのマシンはCIV(イタリア選手権)のジュニアレースシリーズに使用される予定のようで、2025年からイタリアで走り出すとのこと。

 正直、小さい頃からこのようなマシンに乗れる環境があることに羨ましく思うと同時に、日本にもこのような若手育成を考えたレースカテゴリが必要なのではないかと思います。

■EICMAで見るヨーロッパと日本のライダー育成の違い

 続きましては、BeOnというスペインのバイクメーカー。主にMoto4(日本でいうS8になるカテゴリー)からPre moto3の専用マシンの設計、開発、販売を行っている会社です。

 スペインの方では若いうちからこのmoto4を使って実際にロードコースでレースをするみたいで、10歳にも満たないキッズライダーが一生懸命走っている姿を度々見かけます。

 このmoto4の前には同じくスペインのバイクメーカーのMIR製レーサーマシンのワンメークレースが、スペイン各地のカートコースで行われているとの事。こちらに関しましてはタイミングが合えば一度取材してみたいと思っています。

 話を戻しますが、今回展示されていたバイクはPre moto3で使用されている250ccのマシンと、新たにmoto3 cupで使用される新しいマシンが展示されていました。

 このmoto3 CupはESBKと併催される新しいカテゴリらしく、見た目はPre moto3のようですがエンジンがなんと450ccのものが搭載されているハイパワーマシンとのことです。

BeOnのレーサーバイクBeOnのレーサーバイク

 このメーカーのエンジンは基本的にヤマハのモトクロスバイク、「YZ250F」と「YZ450F」のものが使用されているとのことで、エンジンの耐久性は間違いないと思います。

 モトクロッサーエンジンが搭載されたカテゴリとして、日本の中で記憶にあるのがGP monoというカテゴリ。こちらも当時の市販レーサー、ホンダ「RS125」の車体にモトクロッサーエンジンを搭載したレーサーマシンが製作され、全日本ロードレース選手権の1カテゴリとして開催されていました。

 他にも、モリワキなどがオリジナルの車体を製作し、参戦していた記憶もあります。 
 
 今回公開された新しい450ccエンジンが搭載されたマシンを見ると意外とコンパクトな車格となっており、体が小さいライダーでも乗りやすそうな雰囲気があります。

 また車体の設計もしっかりとしているようでエンジンパワーをキチンと受け止めてくれそうな印象でした。

 個人的にはこのマシンをロードコースではなく、桶川スポーツランドのようなミニバイクコースで走らせてみたいなぁなんて思ったりします(笑)

こちらはMIR製のレーサーバイク。スペイン製でこのマシンを使ったワンメークレースがスペインの各カートコースで開催されている。こちらのシリーズも機会があれば取材に行きたいこちらはMIR製のレーサーバイク。スペイン製でこのマシンを使ったワンメークレースがスペインの各カートコースで開催されている。こちらのシリーズも機会があれば取材に行きたい

 ちなみに香川県に拠点を置く全日本チームのTEC2が、12インチのミニバイクの車体にモトクロッサーの450ccエンジンを搭載したマシンを製作中とのことで、うまくいけば今年の冬には乗れるとのこと。そちらも、個人的に楽しみなマシンだったりします。

 ヨーロッパではこのようにローカルレースで様々なレーサーカテゴリーのレースがあるのが現状。正直、マシンの金額を見ると、とても簡単に手を出せるものではありませんが、それでもこのような環境があるのは改めて羨ましいと今回EICMAで若手育成カテゴリのマシンを見て思いました。

 私は今ヨーロッパを拠点に活動しており、稀にではありますがヨーロッパ人ライダーの若手育成コーチとして呼ばれることもあります。

 そのような経験を日本にどうにかして伝えられたらと思うと同時に、今自分にできることを少しずつできればと日々考えています。

 次回は再び市販車をメインに、EICMAに登場したバイクをご紹介できればと思います。

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