1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ハーレーがMotoGPと共同テスト!? 「ロードグライド」のレース仕様車を公開 マモラやメランドも参加 最高速は275km/hを記録

バイクのニュース / 2024年11月26日 7時10分

ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングは、MotoGP最終戦開催直後のスペイン・バルセロナ-カタルーニャサーキットで、DORNA および MotoGPと共同でテストを実施し、2024 年型「ロードグライド」のレーシングモデルをグランプリコースで披露しました。

■大幅な性能アップを果たしたグランドツアラー

「Harley-Davidson Factory Racing(ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシング))は、MotoGP最終戦開催直後のスペイン・バルセロナ-カタルーニャサーキットで、DORNA (ドルな)および MotoGPと共同でテストを実施し、2024 年型「ROAD GLIDE(ロードグライド)」のレーシングモデルをグランプリコースで披露しました。

ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車

 同テストは、ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングのライダーであるカイル ・ワイマン選手とジェームス・リスポリ選手に加え、ゲストライダーとして、MotoGPとスーパーバイク世界選手権の元レーサーであるサイモン・クラファー選手、ジョン・ホプキンス選手、ランディ・マモラ選手、マルコ・メランドリ選手も参加し行われました。

 曇り空で気温が低かったため、当日はラップタイムアタックができなかったものの、ワイマン選手とリスポリ選手はコースの最速セクターで171mile/h(275km/h)以上のトップスピードを記録しています。

 ロードグライドのレース仕様車では、ノーマルのフレームとエンジンケースを使用し、カーボンファイバー製ボディワークと軽量コンポーネントの使用により、210ポンド以上減量され重量は約 620 ポンド(281kg※純正は380kg)まで軽減。

ハーレーダビッドソン「ロードグライド」ハーレーダビッドソン「ロードグライド」

 改良されたScreamin’ Eagle Milwaukee-Eight 131 Performance Crate Engine(スクリーミンイーグル・ミルウォーキーエイト131パフォーマンスクレイト・エンジン)が搭載されており、Screamin’Eagle/Öhlins(スクリーミンイーグル/オーリンズ)製のリモートリザーバーリアショック、競技用インテーク&エキゾースト、ダンロップレースタイヤなど、アップグレードされたサスペンション類も装備されています。

ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車

 同モデルはフェアリング/ウィンドスクリーンとサドルバッグを装備したアメリカン V ツインツーリングモーターサイクルによるエキサイティングな米国のロードコース競技「King Of The Baggers(キング・オブ・バガーズ)」シリーズにも参戦。全 18 戦のシーズン中、ワイマン選手は 6 勝を挙げ、14 回表彰台に上る活躍を見せています。

ハーレーダビッドソンの会長兼社長兼CEO ヨッヘン ツァイツ氏ハーレーダビッドソンの会長兼社長兼CEO ヨッヘン ツァイツ氏

 また、今回の発表に際し、ハーレーダビッドソンの会長兼社長兼CEO ヨッヘン ツァイツ氏は、「レースはハーレーダビッドソンブランドの中核をなす柱であり、パフォーマンスと革新へのコミットメントを示すものです。DORNA や MotoGPと連携し、私たちは世界的にレース活動を拡大し、お客様とファンの情熱に火をつけることを目指しています。今回の MotoGPでのテストは、こうした野望を実現し、卓越したレースへの我々の献身を示すための極めて重要なステップです」 とコメントしました。

 なお、サーキットで走行した各ライダーも以下のようなコメントを残しています。

ハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車に市場したライダーたちハーレーダビッドソン・ファクトリー・レーシングが手掛けた「ロードグライド」レース仕様車に市場したライダーたち

■カイル・ワイマン選手
「私たちのヒーローと並んで走ることができ、尊敬する人々に私たちの成果を披露することができました。これらは特別な瞬間であり、一生忘れられない思い出です。このイベントを困難な状況下でも実現してくれた DORNA 、ハーレーダビッドソン、そして全てのスタッフに感謝します」。

■ジェームス・リスポリ選手
「ハーレーダビッドソンにとって 素晴 らしい一日 です。MotoGPと同じ週末にサーキットで走れるなんて信じられない。そして、このプロジェクトをこのスポーツのレジェンドたちと共有できたことは、夢のようでした 。私たちのバイクに乗った後の彼らのリアクションは、かけがえのないものでした」。

■サイモン・クラファー選手
「僕はただ楽しんでいたし、どう機能するのか理解しようとしていた。とても独特だ。頭を使いこなすのに苦労したよ。エンジンは素晴らしいし、サウンドも気に入っている。エンジンはとてもいい。非現実的で、ストリートバイクとして1台欲しいよ」

■ジョン・ホプキンス選手
「とても楽しかった。すごく良かった。フィーリングが良かった。タイトなライディングだった。でも、ハンドリングはすごくいい。すごくワイルドだ」。

■ランディ・マモラ選手
「トルクがすごいし、スムーズ。これこそが12歳の頃からバイクが好きな理由です 。すべてが素晴らしいバイクだ。すべてが正しい場所にある。よく止まる。トランスミッションも 最高で、スムーズだ」。

■マルコ・メランドリ選手
「周回を重ねるごとに良くなっていった。リーンアングルをテストしたら、かなり良くなった。それほど重くないし、乗ってもそれほど大きくない。それにエンジンとトルクが素晴らしい。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください