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始めて見た日から「プロトタイプ」レプリカに心酔!? 「スーパーカブ110・60周年アニバーサリーモデル」をベースにしたカスタムワールド

バイクのニュース / 2024年12月4日 8時10分

スポットライトの中で輝くゴールデンカラー(ゴールドメタルフレークカラーペイント)のスーパーカブ。生誕60周年+シリーズ累計1億台突破記念モデルが発表されることを聞きつけ、東京モーターショーの会場まで見に行き、実際に現車を見て「よし、これを買うぞ!!」と強く誓ったのが、マシンオーナーさんでした。しかし、実際の予約受注が始まると、あれれ? 違う……

■スーパーカブの誕生は昭和33年=1958年でした

 東京六大学野球のスーパースター、長嶋茂雄選手が読売巨人軍に入団したのが昭和33年、1958年のことでした。映画「三丁目の夕日」で登場した、建設中の東京タワーが後に完成したのも同年です。

 そんな記念すべき昭和33年、バイク業界でも大きな出来事がありました。それは、日本が誇る、後の世界戦略モデルへと大成長した、ホンダスーパーカブの初代モデルである「スーパーカブC100」が発売されたことです。

スーパーカブ誕生の1年前、1957年に誕生したホンダ「ドリームC70」。「神社仏閣スタイル」と呼ばれて人気を博しましたスーパーカブ誕生の1年前、1957年に誕生したホンダ「ドリームC70」。「神社仏閣スタイル」と呼ばれて人気を博しました

 当時のホンダ車は、排気量呼称ではなく「モデル型式が車名」になることが多かったため、車名C100とは言え、排気量は50ccの原付一種モデルです。当時の原付免許は許可書制で、満14歳になると取得できました。

 C100の登場よりも1年早い1957年には、排気量250ccで「神社仏閣スタイル」と呼ばれて人気を博した、ドリームC70(ナナマルと呼ばれた)が登場しました。後にC70は、モデルチェンジでC71(ナナイチ)へと進化。

 路面電車の軌道枠内を走れる自動二輪モデルとしては、排気量305ccのC75→C76(ナナゴー→ナナロク)が発売されました。当時のホンダ製バイクは、最大排気量モデルが305ccの時代でした。

2018年に発売された「スーパーカブ50/110・60周年アニバーサリーモデル」2018年に発売された「スーパーカブ50/110・60周年アニバーサリーモデル」

 そんなスーパーカブC100の登場から60年に当たる2018年には、スーパーカブの60周年限定モデルが登場しました。

 過去にもスーパーカブは、事ある毎に限定モデルを発表発売し、生誕50周年の年には、初代C100をイメージした、ボディカラーにマルエムブルーを採用した記念モデルも発売しています。先日発表され、2024年11月24日まで受注していたスーパーカブ50“ファイナルエディション”は、免許制度変更に伴い、50ccのスーパーカブとしては最終モデル=限定車として発売されました。

■モーターショー参考出品車の「ゴールドフレーク」を再現したい!!

 何らかの事柄に対して、強い思い入れを持つバイクファンは数多くいると思います。ここに紹介するスーパーカブのカスタム車オーナーさん(プロペインターが本職)兼、車両製作担当者さんも、まさにそんなひとりでした。

 ホンダ横型エンジン搭載モデルのファンで、2017年秋に開催された東京モーターショーでは、スーパーカブの「生誕60周年×生産累計1億台突破記念車」が展示されると知り、自身の眼で見たくなり、ショー会場へ脚を運びました。

カスタム開始当初は純正の赤部品をペイントして……と考えたそうですが、リアサスとスイングアームを除く色もの部品はすべて新品部品を購入。「こんな感じになってしまいました」と木村さん。シートはより高品位な素材とゴールドパイピングステッチで張り換えたそうですカスタム開始当初は純正の赤部品をペイントして……と考えたそうですが、リアサスとスイングアームを除く色もの部品はすべて新品部品を購入。「こんな感じになってしまいました」と木村さん。シートはより高品位な素材とゴールドパイピングステッチで張り換えたそうです

 1度見ただけでは、見足りないと感じたので、家族を引き連れ、別の日にもう一度、壇上に展示されているゴールドフレークカラーのスーパーカブ記念車だけを目当てに、モーターショー見学へ出掛けたそうです。これぞまさに、強い思い入れ以外の何ものでもありません。

 ショー発表翌年の2018年には、生誕60周年×生産累計1億台突破記念限定車が発売されるとの情報をキャッチ。しかし!! カラーリングはゴールドではなく、何と郵便バイクと同じ赤色へ変更されていました……。

 スーパーカブC100は、当時のアメリカ市場で「ナイセストピープルキャンペーン」を展開していて、どうやらそのイメージを狙ったモデルに仕様変更されたようでした。熱烈なスーパーカブファンからは「それだったら、白色のダブルシートぐらいは取り付けて欲しかった……110ccなんだから」といった声も聴かれました。モーターショー会場へは2度も脚を運び、圧倒的な存在感に心奪われていた彼にとっても、かなり残念なニュースでした。

 それならば「赤色限定車を購入して、メタルフレークゴールドにペイントし直してしまえば、モーターショー発表の参考出品車のように仕上げられるかも!?」と考えたのが、このカスタム車オーナーでもある木村さんでした。

 発売予約開始の情報を得るのと同時に、バイク屋さんへオーダー。しばらくすると入荷案内があり、手元に限定モデルが納車されました。ナンバー登録しましたが、試乗することなど一切無く、納車と同時に車体はバラバラに分解され、必要な部品のリストアップが始まりました。

 ショー会場で見て、スマホに数多く収めた写真画像を参考に、ゴールドフレークカラーへの色替えが始まりました。同じスーパーカブ110でも、淡いカラーリング仕様の新品部品を一式購入したそうです。そして、一気に塗り上げて、しっかり乾燥させてから、車体に取り付けられました。

光線の加減で様々な箇所がキラキラと輝く、細目のメタルフレーク塗装が実に美しいスーパーカブ60th累計1億台突破記念の参考出品車をレプリカしたカスタムカブ。高品質な仕上がりには観るものを引き寄せるオーラがあります光線の加減で様々な箇所がキラキラと輝く、細目のメタルフレーク塗装が実に美しいスーパーカブ60th累計1億台突破記念の参考出品車をレプリカしたカスタムカブ。高品質な仕上がりには観るものを引き寄せるオーラがあります

「ゴールドフレークと比べて赤色の方が、一般の方からはウケますよね。ペイントコストも安いので、より多く受注を得られると考え、色変更されたのですかね!? 確かに、カラーリング問題もありますが、あと幾らか定価が高くなっても、限定車専用の装備が欲しかったのが正直な印象です」とは木村さん。

「限定車」という言葉に弱いのが日本人。しかし、木村さんは、モーターショー会場でひとめぼれした、限定車の中の限定車の創造が始まりました。「特色カスタムでこだわるスーパーカブの世界」も楽しそうですね。

高品質な仕上がりには、観るものを引き寄せるオーラがあります。量産車とは違った、細部に渡る丁寧な作り込みが見てとれます

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