いつから言われているの!? たまに聞く「単車」という言葉の意味とは?
バイクのニュース / 2024年12月24日 10時10分
バイクについて調べていると、さまざまな専門用語を目にします。では、そのうちのひとつである「単車」という言葉には、どのような意味があるのでしょうか。
■サイドカーの側車を外した、単体のバイク=単車説が有力?
バイクについて調べていると、さまざまな専門用語を目にします。「単車」という言葉もバイク用語ですが、具体的に何を示しているのかすぐにわかる人は、そういないかもしれません。
「自動二輪車」「オートバイ」など、バイクにはさまざまな呼び方が存在しますが、実は「単車」もバイクの別称のうちのひとつです。
バイクにはさまざまな呼び方が存在する
そもそもオートバイは和製英語であり、「auto(自動)」と「bike(二輪車)」を合わせた「autobike(自動二輪車)」からきたと言われています。自動二輪車は読んで字のごとく、エンジンやモーターを搭載して自動で走る二輪車です。
単車という言葉を漢字の意味のまま捉えると、「単独の」「単一の」「車輪」となり、そうなると一輪車を指しているようにも感じられます。バイクはふたつの車輪で走るものであるにもかかわらず、なぜ「単」という漢字が使われるのか……ますますその由来が気になるところです。
ではいったいなぜ、バイクが「単車」と呼ばれるようになったのでしょうか。
実は、バイクが単車と呼ばれる理由にはいくつかの説が存在します。まずひとつ目は、単気筒エンジンの「単」からきているという説。
単気筒エンジンの「単」からきているという説
単気筒エンジンは、もっともシンプルな構造を持つエンジンです。かつてのバイクは、ほとんどがこの単気筒エンジンを搭載していたため、単気筒エンジンの「単」を取って単車と呼ばれるようになったのではないかと言われています。
またふたつ目は、バイクのエンジン音、「タンタンタン……」からきているという説。
エンジン音が「タンタンタン……」と聞こえることから単車と呼ばれるようになったというわけですが、ではなぜ「タン」に「単」という漢字があてがわれたのかと言えば、明確な答えは不明のため、この説には少々疑問が残る部分があります。
しかし、ホンダ、ヤマハ、スズキを生み、“バイクのふるさと”とも言われる静岡県浜松市では、バイクのことを「ポンポン」と呼ぶ人も少なくありません。これは、黎明期の補助エンジン付き自転車は、排気音がポンポンと聞こえていたとされるため。
そこでポンポンと呼ぶ人が現れて徐々に広まったというわけです。このように、エンジン音から名前が付けられる場合もあるため、説としては否定できません。
もっとも有力であると言われているのが、サイドカーの側車を取ったバイク本体のこと=単車という説
そしてもっとも有力であると言われているのが、サイドカーの側車を取ったバイク本体のこと=単車という説です。
第二次世界大戦後の1945年、日本では、GHQによる乗用車の生産規制が敷かれ、自動車会社が乗用車を生産することは全面的に禁止されていました。そこで、人や物を運ぶ手段として使われていたのがサイドカーです。
今ではサイドカーは趣味性の高いバイクとして捉えられ、普通のバイクに比べ生産もわずかではありますが、当時は一般的な乗り物で広く普及していました。また、サイドカーの「側車」に対し、バイク本体の部分は「本車」と呼ばれていました。
その後、GHQの生産規制は、1949年に「自動車の生産販売についての制限の全面的解除に関する覚書」が発令されたことにより撤廃され、すべての乗用車、トラックの生産が許可されるようになったというわけです。
そうして安価で利便性の高い軽自動車が普及すると、サイドカーの人や物を運ぶという役割は軽自動車に取って代わられるように。そして、サイドカーは側車を外した本車単体の単車で乗ることが広まっていきました。側車が残ったサイドカーもまた、より趣味性の高い乗り物へと立ち位置が変わっていったようです。
このように、バイクを単車と呼ばれる由来には、以上の3つの説があります。ちなみに、バイカーの中にも「オートバイと呼ぶのが好き」「単車と呼ぶのが好き」などと、呼び方にもこだわりを持っている人は少なくありません。
※ ※ ※
バイクについて調べているとたびたび目にする「単車」という言葉。そのように呼ばれるようになった理由は諸説あるものの、サイドカーの側車に対してバイク本体を本車と呼び、その本車単体を単車と呼ぶようになったことで広まったという説が有力かもしれません。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
ここ30年で最も劇的な進化を遂げたロングセラー車 ロイヤルエンフィールド「ブリット350」とは
バイクのニュース / 2024年12月24日 11時10分
-
カワサキ、最新「メグロS1/W230」に感じる昭和 手頃な軽二輪モデルで伝統の姿と鼓動を再現
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 10時20分
-
街中最速!? アメリカ生まれフランス育ちのカッ飛びバイク 2025年はブーム再来か?
乗りものニュース / 2024年12月18日 9時42分
-
ホンダ史上初!「V型8気筒エンジン」搭載する“市販車”がスゴイ! 超パワフルな「高級SUV」は軽量なアルミボディ採用!? “豪華内装”も魅力の大型モデル「クロスロード」とは!
くるまのニュース / 2024年12月2日 20時10分
-
ROYAL ENFIELD カスタムバイク「SAMURAI」をヨコハマ ホットロッド・カスタムショー 2024で世界初公開
PR TIMES / 2024年12月1日 14時45分
ランキング
-
1ケンタッキー公式 自宅で「オリジナルチキン」を温めなおす方法 SNS「クリスマスにぴったりな情報」
オトナンサー / 2024年12月24日 20時10分
-
2「クリスマスにはシャケを食え」農水省がXで呼びかけ、トレンド入り きっかけは特撮
産経ニュース / 2024年12月24日 14時44分
-
3「1000億円投資」ジャパネットが握る長崎の"命運" 異例の「民設民営」スタジアムに見る"究極の地元愛"
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 12時5分
-
4いつから言われているの!? たまに聞く「単車」という言葉の意味とは?
バイクのニュース / 2024年12月24日 10時10分
-
52024年の「ドラマ視聴率トップ10」驚きの結果 流行語「ふてほど」は?1年のドラマ総まとめ
東洋経済オンライン / 2024年12月24日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください