どのバイクも個性的! 2024年印象的だったバイク、2025年に乗りたいバイク〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2025年1月1日 12時10分
毎月の8日がつく日は『高梨はづきのきおくきろく。』。2024年に乗ったバイクベスト3と2025年に乗りたいバイクを希望を込めてご紹介すよ!
■2024年振り返り、2025年に乗りたいバイク
皆さんこんにちは、高梨はづきです。
新年あけましておめでとうございます!
2024年も、おかげさまでケガや事故なくたくさんのバイクに試乗させてもらえました。そして、2021年9月から連載スタートした『高梨はづきのきおくきろく。』もこの記事で107回目の投稿です。いつのまにか100回超えていてびっくりしたけど、感慨深いですなぁ。
2024年を振り返りながら「乗ってみてよかったバイクベスト3」を発表!
引き続き2025年も、わたしらしく皆さんにお届けするのでよろしくお願いします!
ということで、新年1発目の記事では、2024年を振り返りながら「乗ってみてよかったバイクベスト3」を発表! そして2025年に乗りたいバイク3台についてもお届けしていくよー!
2024年に乗ったバイクを調べてみると、全部で20台ものバイクに乗らせてもらったみたい。大型免許を取得して乗れる排気量が広がったので、念願のバイクたちに乗ることが次々叶った年だったんだ♪
実はまだまだ投稿されていないバイクもあるんだけど、それはゆくゆく出していくのでお楽しみに!
■今年試乗した中でわたしが気に入ったバイク、ベスト3を紹介するよ!
【第3位】BMW Motorrad『R nineT Pure(アール・ナインティ ピュア)』
『R nineT Pure』は、ボクサーツインエンジンの鼓動感とラグジュアリーな車体が所有感を満たしてくれた
巷で「上がりバイク」といわれているR nineT。そんなバイクの乗り味がどんなものなのか、試乗することでよ〜く理解できてとっても嬉しかった。なんとなく海外メーカーのバイクって、日本人の体型に合っていない気がして足つきが悪いイメージがあったんだけど、わたしがまたがっても足付きバッチリで、ボクサーツインエンジンの鼓動感とラグジュアリーな車体が所有感を満たしてくれたんだ。
パーツの種類が豊富なのもびっくりで、分厚い冊子からカスタムを迷いながら選ぶその楽しさも知り、わたしがもし購入するときが来たら、お金が許す限りゴリゴリにカスタムしまくって特別な一台にしたいな!
【第2位】カワサキ『Z900RS』
日本で一番売れている大型バイク『Z900RS』は、ヤングな乗り心地が楽しくって、乗っている間は疲れ知らず
やっぱり「日本で一番売れているバイク」なだけあって、その理由に納得した一台。とっても乗りやすかった。大型車両って響きだけで重いイメージがあるけど、Z900RSは、トルクがしっかりあるから低速が安定していて気軽に乗れるイメージ。パワーがあるのに乗りやすく、むしろヤングな乗り心地が楽しくって、乗っている間は疲れ知らずだったんだよね。
週末が来るたびツーリングに出かけたくなるくらい、バイクを出すのが億劫にならない生活が簡単に想像できたし、もし所有したら飽きずに、むしろずっとハマって人生の相棒になってくれそうな最高のバイクだったよ!
【第1位】カワサキ『メグロK3』
『メグロK3』は、乗っている間はずっと高揚感が味わえた
このコラムのヘビーユーザーの人は知っていてくれていると思うけど、メグロK3みたいなクラシカルスタイルなバイクが大好物なわたし。同系統のエストレヤというバイクを所有しているんだけど、当時、購入する前に出逢っていたら絶対メグロK3を購入していたと思うくらい、わたし好みのデザインとスタイリングに心奪われたんだ。
乗り心地もそうだし、懐の深さと車体の大きさに体がすっぽり包まれているような感覚があって、乗っている間はずっと高揚感が味わえたよ。ロングツーリングに出かけても、快適な余裕のある旅を叶えてくれそうだし、自慢のバイクとしてバイク乗り以外のひとたちにも自信を持って紹介できると思った!
この3車種は、毎年わたしの独断と偏見と好みで選ばせてもらっているけど、みんなが「このバイクいいよー!」ってアドバイスしてくれたバイクにまだまだ試乗できてないから、2025年はもっと突っ走って少しでも乗れる機会が増えることを願ってる!お願いします!
■これから乗ってみたいバイク3台を願望を込めて紹介していくよー!
【1台目】ヤマハ『テネレ700』
『テネレ700』は、初めて跨った時、お馬さんに乗っている気持ちになって逆に楽しかったから選んでみた
数年前、テネレが出たばかりの頃だったかな。プライベートで一度またがるだけさせてもらったことがあるのだけど、笑ってしまうくらい車高が高すぎて足が宙ぶらりんになった思い出があるのがテネレ700。ローダウンパッケージのオプションもあるので、買う人は身構えないでもいいんだけど、あの時、お馬さんに乗っている気持ちになって逆に楽しかったから選んでみたよ!
身長は伸びていないけど、大型免許を取得した今なら乗れるかなと思ってる。笑
当時はリターンしたばかりだったし、大型バイクに乗るイメージすらできていなかったけど、今年たくさんの大型車に乗ってきたことでいまなら乗りこなせる自信がついた!
それとも低身長にはやはり難しいバイクなのかなぁ。届きそうで届かない…これが恋なのか…? 想いが馳せるばかり…!
【2台目】スズキ『隼(ハヤブサ)』
スズキのバイクで一番気になるのがHATABUSA
スズキのバイクで一番気になるのがハヤブサ。ハヤブサとは一緒に撮影したことがあったんだけど、その時もまだ大型免許を持っていなくて指をくわえて眺めているだけだったの。車重が重いから、男性でも取り回しするのが怖いと聞くし、女性のわたしが乗ることは可能なのか?乗れたらどんな乗り心地なのかがとても気になるし、読者の人たちに伝えたいというジャーナリスト魂が疼いてる一台!
【3台目】ドゥカティ『Multistrada(ムルティストラーダ) V4 RS』
大型の免許を取得したからこそ乗ってみたいのがムルティストラーダ
2024年の日本バイクオブザイヤー外国車部門で最優秀金賞を取ったのがこのバイク。大型の免許を取得したからこそ乗ってみたいのがムルティストラーダ。イタリアのトップメーカーがつくるバイクなんだよね。特に、エンジンのサウンドが気になっていて、HPでも聴けるんだけど、これがかっこいいの。ハリウッド映画とかでもドゥカティのバイクが駆け抜けているのをよく見かけるし、このバイクだけでなく、一度は乗ってみたいメーカーのひとつ!
※ ※ ※
さて、過去試乗したバイクベスト3とこれから乗ってみたいバイク3選いかがでしたか。
ありがたいことにいろんなバイクに試乗させてもらえてるので、バイクのニュース編集部の皆さんにも感謝だね。新型のバイクや話題のバイクをはじめ、まだまだマイナーなバイクにも乗せてもらえて、メディア向けのバイクイベントにも勉強のために参加させてもらえて充実した一年だったよ〜!
それに、メーカーの方にも、普段試乗機を貸し出していないものも用意してもらったり、すっごくお世話になりました。この体験がコラム記事を通して、わたしの言葉で皆さんにうまく伝わればいいなぁと思っているんだけど、今年はどうだったかな? ちゃんと伝えることができたかな?笑
記事の反応を各所でいただいたりして、受け取り方は人それぞれだから、書いて伝えるって本当に難しいことだなぁと思う毎日なのだけれど、それでも、皆さんが乗りたかった、知りたかったバイクのことを、少しでもわたしのコラム記事から興味持ってもらえたり、その気持ちに寄り添えたらと願って!
2025年は、どんなバイクに出会えるのか楽しみが止まらない
2025年も明けたことで、これからまたどんなバイクに出会えて乗れるのか楽しみ! 今年一年も怪我なく無事にお届けしていきたいと思いますので、皆さんの安全も祈りながら、本年もどうぞよろしくお願いします!
…ということで本日はここまで。
また8の付く日にお会いしましょう♪
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
これでいいんだ! ホンダから登場した世界初のE-Clutchモデル『CB650R』に試乗するよ!〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年12月28日 12時10分
-
カワサキ、最新「メグロS1/W230」に感じる昭和 手頃な軽二輪モデルで伝統の姿と鼓動を再現
東洋経済オンライン / 2024年12月20日 10時20分
-
バイクに乗ろう! カワサキのネオレトロモデル『W230』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年12月18日 13時20分
-
父も惚れ込むKAWASAKIの魅力!『Ninja 400 KRT EDITION』にマルチで活躍する北向珠タが、乗ってみました!
バイクのニュース / 2024年12月13日 12時10分
-
ロールキャベツバイクという称号を与えたい! スズキの大型スポーツバイク『GSX-8S』に試乗するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜
バイクのニュース / 2024年12月8日 12時10分
ランキング
-
1高齢の親がお年玉として「100万円」くれました。本人は「相続対策」のつもりらしいですが、贈与税が心配です。税務署から電話がかかってくることはありませんか…?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月3日 4時40分
-
2メルカリで「お届け済み」になっているけれど商品が届いていない……どうすればいいですか?
オールアバウト / 2025年1月3日 21時5分
-
3北関東をドライブ中に“地元ナンバー”の車が急接近。“あおり運転”をストップさせた夫の機転とは?
日刊SPA! / 2025年1月3日 15時53分
-
4「どうしてきみに似たんだろう」「メシがまずくて働く気がしない」最低なモラハラ夫にキレた義母
オールアバウト / 2025年1月3日 22時5分
-
5歯周病は「放っておけばいい」と思っている人に訪れる悲劇
日刊SPA! / 2025年1月3日 15時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください