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クセスゴ・スーパーカブ・カスタム第3弾!! スズキの軽用インタクーラーターボを搭載した、旧車レーサー風の車両を発見!!

バイクのニュース / 2025年1月1日 7時10分

ホンダウェルカムプラザ青山で開催された「第27回 カフェカブミーティング in 青山」には多くのスーパーカブたちが駆けつけました。その中でも目を引いた一台がここに紹介するCT125・ハンターカブカスタムです。

■スーパーカブの懐の深さを感じさせる個性派カスタム

 こんにちは! ホンダの「カブ」が気になっている私、近藤スパ太郎です。 ホンダの歴史と共に進化してきた“カブが持つヒストリー”にも惹かれるのですが、時々取材で乗ると、トコトコ走りが楽しくいつもの景色も新鮮に感じるんです。

ターボを装着したスーパーカブカスタムとオーナーの坪井拓也さんターボを装着したスーパーカブカスタムとオーナーの坪井拓也さん

 今回の記事は、2024年10月19日~20日にホンダウエルカムプラザで開催された「第27回 カフェカブミーティング in 青山」のカスタムリポート第3弾です。2日間でエントリーしたカブは約500台。カブ主(カブオーナーのこと)たちは自分流にカスタムして乗る人も多く、オーナーの工夫や拘りが見られてなかなか楽しいのです。 「これ、カブなの?」と、クセが強すぎる車両も沢山います!

「えっ、これカブなの?」 と発見したのがこの車両。太いホイールとプロダクションレース対応レーシングラジアル、しかも前後のブレーキは小さなドラム式。ベース車両もよくわからないな⋯⋯。ん? 冷却コアがあるけど水冷式にした? いや、これはターボ仕様か??

「はい、インタークーラーターボです!」とニッコリ教えて下さった、オーナーの坪井拓也さん。

 ターボ車とは、排気ガスの流れを利用して圧縮した空気をエンジンに送り込む装置“タービン(過給器)”を備える車両のことで、この一台ではエンジン横に装着(カタツムリ形状のパーツ)。

 メインフレームに吊り下げるように装着されたシルバーのフィン付きパーツがインタークーラーです。

ターボ化されたスーパーカブ110(JA07)エンジン。スズキの軽自動車ジムニー用のタービンとエブリイ用のインタークーラーを流用していますターボ化されたスーパーカブ110(JA07)エンジン。スズキの軽自動車ジムニー用のタービンとエブリイ用のインタークーラーを流用しています

 タービンで圧縮された空気は排気を利用することもあり、温度が高くなってしまうため、エンジンに入る前に冷やされないと効果が薄れてしまいますが、そこで効果を発揮するのがインタークーラーです。

 タービンはスズキの軽自動車「ジムニー」用、インタークーラーは同じくスズキの軽自動車「エブリイ」用を流用しています。 因みにエンジンは、スーパーカブ110(JA07)です。

レトロなフロントカウルを装備し、60年代に大活躍したホンダのロードレーサー「RCシリーズ」をオマージュしたスーパーカブカスタムレトロなフロントカウルを装備し、60年代に大活躍したホンダのロードレーサー「RCシリーズ」をオマージュしたスーパーカブカスタム

 他にも大幅なカスタムが施されていますが、坪井さんによると、フレームはC50(スーパーカブ50)をベースに改造し、センターサスペンション構造に変更。サスはホンダAPE50用を使用しています。タイヤはダンロップのSPORTMAX α13SP、マフラーとガード類はオリジナル製作だそうです。

 レトロなフロントカウルは汎用品で、50年代後半から60年代に大活躍した、ホンダのロードレーサー「RCシリーズ」をオマージュ。カウルの黄色いデザイン、赤、黒、緑のカラーリングが、RCマシンを思い浮かべますね。

ホンダ「RC149」(1966)ホンダ「RC149」(1966)

 カフェカブ青山のこの日、ちょうど「RC149」がウエルカムプラザの一角に展示されていました。125ccでありながらも最高速210km/h以上、1966年の東ドイツGP優勝車です。見比べると、坪井さんのカブがRCシリーズをオマージュした事が伝わってきます。

レトロなフロントカウルを装備し、60年代に大活躍したホンダのロードレーサー「RCシリーズ」をオマージュしたスーパーカブカスタムレトロなフロントカウルを装備し、60年代に大活躍したホンダのロードレーサー「RCシリーズ」をオマージュしたスーパーカブカスタム

 前後のドラムブレーキはC50用。どうりで小さいワケです。

 バックショットも、もはやカブの面影は有りませんが、しかしカッコイイなぁ⋯⋯。ガソリンタンクにシートを貼って不要な物をそぎ落とした潔さは、正しくレーシングマシンです。

ターボ化されたスーパーカブ110(JA07)エンジン。スズキの軽自動車ジムニー用のタービンとエブリイ用のインタークーラーを流用していますターボ化されたスーパーカブ110(JA07)エンジン。スズキの軽自動車ジムニー用のタービンとエブリイ用のインタークーラーを流用しています

 車体の左には、ブローオフバルブ(タービンのブローを防止する部品)が搭載されていました。シフトチェンジをする際にアクセルを閉じると、ターボ車特有の「プシュッ」という音が出るそうです。

ターボ仕様にしてパワーはアップしたんですか? と聞いたら、「はい、上が回る様になって楽しい走りになりましたよ!」と坪井さん。

スーパーカブ110のエンジンは、低速から中速域で力強いトルクを発揮して乗りやすいのですが、ターボ仕様にしたことで高回転域でもパワーが出る様になったそうです。変速の度の「プシュッ」という音も楽しいですよ! とのこと。

でも、ターボ仕様とは言え、スーパーカブのエンジンですから、ロータリー式のシフトチェンジですけどね。こんな点もカブならではの面白さですよね。

坪井さんのカブは、参加者による投票式コンテストで3位に入賞しました。 おめでとうございます!坪井さんのカブは、参加者による投票式コンテストで3位に入賞しました。 おめでとうございます!

 坪井さんのカブは、参加者による投票式コンテストで3位に入賞しました。 おめでとうございます!

 まさかカブをインタークーラーターボにしちゃうなんてねぇ。 カフェカブミーティング青山で見た「クセが強すぎるカブ」は、まだまだありましたオーナーの個性や工夫を感じられてやっぱり楽しい。まだまだ続編を展開する予定です) 。ぜひご期待ください。

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