一体どんな1年だった? 世界を舞台に戦うレーシングライダー大久保光の2024年レース活動
バイクのニュース / 2025年1月5日 8時10分
レーシングライダーの大久保光選手が参戦した2024年の様々なレース活動。そのレポートです。
■2024年は山あり谷あり!
皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
2025年となり、今年も皆様の応援のおかげで世界選手権を戦うことができます。
引き続き世界耐久選手権、スーパーストッククラスにチームエトワールから参戦する予定となっています。
昨年あと1歩のところで獲得できなかった世界チャンピオンの称号を、チーム一丸となって獲得していけるように頑張っていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願い致します。
さて、そんな2025年が始まるわけですがその前に昨年、2024年の私のレース活動の総括をしていきたいと思います。
スーパースポーツ世界選手権でカワサキ「ZX-6R」を駆る大久保光選手
まずはスーパースポーツ世界選手権について。正直あまり話したくないというところが本音ですが、総括なのでこちらのことも話さなければなりません。
もともと2024年はスーパースポーツ世界選手権と世界耐久選手権のダブルエントリーで、スケジュールとしてはスーパースポーツ世界選手権優先という契約でした。
久々のカワサキ「ZX-6R」でのレースということもありワクワクしていましたが、実際に走ってみるとびっくり。チームが用意したマシンは、まともなバイクとは到底言えるものではありませんでした。
テストから走るたびにマシントラブルが重なり、壊れているパーツを変えるにもチームにパーツがないという始末。開幕戦のオーストラリアではレースウィークの3日間で、合計20周ほどしかできないという体制で、とてもレースどころではありませんでした。
スーパースポーツ世界選手権に参戦する大久保光選手
そして2戦目のカタルーニャラウンドを終えた段階でチームから一方的な契約破棄の話をされてしまい、それからはもうレースどころではないという状況。
チームオーナーの雰囲気からやばいと感じていたところはありましたが、これほどとは想像しておらず、結局第3戦目のアッセンラウンドを終えた後に、チームから一方的に契約を破棄されて今年のスーパースポーツ世界選手権の参戦は終了となりました。
ちなみに、結局チームもその後すぐに空中分解してしまい、第4戦目以降は参戦を取りやめてチーム自体が消滅。この件に関しましては現段、然る場所にて協議中となっています。
スーパースポーツ世界選手権が急遽このような形で終わってしまったため、そのまま私は世界耐久選手権をメインに戦うこととなり、第2戦、第3戦、そして最終戦とチームエトワールから世界耐久選手権に参戦した流れです。
チームエトワールから世界耐久選手権に参戦する大久保光選手
チームエトワールは2024年から世界耐久選手権に参戦を始めた日本の新規チームで、参戦クラスはスーパーストッククラス。
開幕戦のル・マン24時間では惜しくも転倒リタイアとなっていましたが、続く第2戦ではポールポジションを獲得し、決勝も6位となりました。
そして第3戦の鈴鹿8耐ではチーム初となる表彰台を獲得。世界チャンピオンに望みをつなげ、最終戦に挑むことになります。
最終戦では序盤はクラス内で激しいトップ争いを展開し、その後単独トップとなりレースをリードしていきましたが、16時間目を過ぎたところでマシントラブル発生。そのままリタイアとなり、シリーズランキングも5位となりました。
正直悔しい気持ちがとても大きかったですが、1年目のチームがここまで戦えたことは本当に誇らしいことだと思いますし、これもチーム監督をはじめとしたスタッフの皆様、スポンサーの皆様のおかげだと思っています。2025年シーズンも本当に楽しみです。
それからスポット参戦で、イギリス選手権(BSB)のスーパースポーツクラスに参戦したり、ルーマニアの選手権(motoRC)のS1000クラス、そして2024年でラストイヤーとなる鈴鹿JP2504時間耐久レースにも参戦する事ができました。
近年色々な選手権、カテゴリーに参戦してきている私ですが2025年も世界耐久選手権を中心に、様々なレースに挑戦していきたいと思います。
少し異色なライダー感があるかもしれませんが、そこは大目に見ていただき引き続き応援よろしくお願い致します!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
カワサキ「Ninja ZX-25R SE KRT EDTTION」がスゴイ! クラス“唯一”「4気筒エンジン」を搭載! 運転がめちゃ楽しい“スーパースポーツバイク”とは
くるまのニュース / 2024年12月27日 5時50分
-
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
バイクのニュース / 2024年12月17日 19時40分
-
米ホンダの二輪モトクロス、新型『CRF250RWE』で250ccクラス参戦…2025年シーズンに向け新体制で挑む
レスポンス / 2024年12月16日 15時30分
-
ホンダ育成の太田格之進選手、2025年から北米最高峰レースにアキュラで参戦へ
レスポンス / 2024年12月11日 18時30分
-
赤旗続出!? サバイバルな最後の鈴鹿4時間耐久レースの結果とは? レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース / 2024年12月11日 13時10分
ランキング
-
1先日近所に「ドラッグストア」ができたのですが、売り場の半分以上が「食料品コーナー」です。お得な商品も多くて嬉しいのですが、なぜ「薬局」の食料品は安いのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月5日 5時0分
-
2【要注意】閉め切った室内で「防水スプレー」使用→呼吸困難に 事故を防ぐために必要な“対策”とは?
オトナンサー / 2025年1月6日 22時10分
-
3トヨタ「“新”ルーミー」発売! 値上げしても174万円!? “軽自動車並み”に安い「小型ワゴン」改良で何が変わった? ユーザーの反響は?
くるまのニュース / 2025年1月6日 8時15分
-
4「ベランダで鳩に餌付けをする」50代女性の隣人が見せた、常識破りの迷惑行為「やけに鳩の鳴き声がうるさいと思ったら…」
日刊SPA! / 2025年1月6日 15時53分
-
5「免許証見せるのイヤです」中国出身の女が免許証の提示を拒否!? なぜ? 一時停止違反の取り締まりが”まさかのトラブル”に発展…一体何があったのか
くるまのニュース / 2025年1月6日 9時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください