1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

絶対お世話になりたくない!「オービス」とは?【バイク用語辞典】

バイクのニュース / 2025年1月26日 7時10分

バイクには様々な専門用語が存在しますが、この企画ではそうした「バイク用語」について解説していきます。

 オービスとは、「自動速度違反取締装置」のことです。

 道路上に設置され、通行する車両の速度を自動で計測し、速度違反の車両のナンバープレートと運転者を自動で撮影します。一般的に撮影されるのは一般道で時速30kmオーバー、高速道路で時速40kmオーバー、つまり「一発免停」の場合と言われています。そのためオービスに撮影されると、多くの場合は警察から後日、出頭命令などが送られてきます。

 自動速度違反取締装置「オービス」(移動式) 自動速度違反取締装置「オービス」(移動式)

 また、オービスには常設されている固定式と、小型の移動式の2タイプがあります。

 オービスは車両の前方を撮影するため、「ナンバープレートが車体後方にしかないバイクは捕まらない」と言われますが、バイクでも捕まる可能性はあります。

 例えば、移動式オービスは警察官が立ちあっています(ネズミ取り)。固定式でも、速度違反を検知してパトカーや白バイが追跡することもあります。

 しかし、オービスがあってもなくても、制限速度を守って安全運転でバイクを楽しみましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください