1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

旧車ならバッテリー上がりでも安心!?「押しがけ」とは?【バイク用語辞典】

バイクのニュース / 2025年2月2日 19時10分

バイクには様々な専門用語が存在しますが、この企画ではそうした「バイク用語」について解説していきます。

■「押しがけ」は緊急事態で使えるワザ!?

 押しがけは、主にバッテリー上がりなどでセルスターターが回らない時などに用いる、緊急時のバイク始動方法です。

昔のロードレースの「押しがけスタート」の様子(1965年/日本GPの125ccクラス)。世界GPでは1986年まで「押しがけスタート」でした昔のロードレースの「押しがけスタート」の様子(1965年/日本GPの125ccクラス)。世界GPでは1986年まで「押しがけスタート」でした

 やり方は、バイクのメインキーをONにして、クラッチを切った状態でギヤを2速もしくは1速に入れます。そしてバイクを押しながら走り出し、一定の速度になった時点でクラッチを繋ぎます。

 そうするとリアタイヤの回転がギア(トランスミッション)を介してクランクシャフトに伝わります。クランクシャフトが回転すると発電して、プラグが点火。その結果、エンジンが掛かるというわけです。

 ただし、これは大半はキャブレターモデルのみ有効です。電磁ポンプでガソリンをインジェクターに圧送するフューエルインジェクションモデルでは、バッテリーが上がった状態では使えません。また、キャブレターモデルでもバッテリー点火の場合で完全にバッテリーが上がってしまっている場合は、押しがけはできません。スクーターなどのATモデルもクラッチがないため無理です。

 バイクを押しながらエンジンを始動させるので、そのまま勢い余って転倒することもあります。実際に試すときにはエンジンが始動した瞬間にクラッチを切るなど、細心の注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください