1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

まるでメーカーカスタム!? ホンダ「ランナウェイ」は男性用を謳ったファミリーバイクだった

バイクのニュース / 2025年2月11日 21時10分

1982年に登場したホンダの個性派原付モデル「RUNAWAY(ランナウェイ)」は、多様化するバイクユーザーのニーズに応える男性向けのファミリーバイクです。チョッパーテイストなデザインが特徴で、原付の扱いやすさと経済性も兼ね備えていました。

■チョッパーだよね? 大胆に振り切ったフリーダムな時代

 1982年に発売されたホンダ「RUNAWAY(ランナウェイ)」は、男性用の原付(50cc)ファミリーバイクです。バイクなのに「男性用」と宣伝されたのは、それまでのファミリーバイクのほとんどが女性向けに開発されていたからです。

女性向けが多かったファミリーバイクの中で、あえて男性にターゲットを絞ったホンダ「RUNAWAY(ランナウェイ)」(1982年型)女性向けが多かったファミリーバイクの中で、あえて男性にターゲットを絞ったホンダ「RUNAWAY(ランナウェイ)」(1982年型)

 社会全般と同様に、バイクユーザーも多様化する時代が始まり、それぞれの個性に合わせたニーズがありました。

 メンズコスメは清潔感や潤いではなく「男の匂い」を売り物にしていた、そんな時代の「バイクに乗ってみたいが、いきなり大型バイクはハードルが高い」、「女性が乗っているロードパルでは格好がつかない」などと思っていた男性達の最初のバイクとして最適な選択肢が「ランナウェイ」でした。

 アメリカンドリームやウェストコースといった言葉が、リアルにクールだった1980年代には、原付バイクにもチョッパーテイストを盛り込むことは定番となっていました。

「ランナウェイ」も、ファミリーバイクの中では思い切ったクルーザースタイルとなっています。

 車体はシルバーと黒の2色のみと割り切ったカラーバリエーションです。しかしメタリック塗装のフレームは角型基調の骨太っぽい鋼板プレスで、前後フェンダーやマフラーカバーには贅沢なクロームメッキが施され、渋さとギラギラが同居しています。

 クラス最大級の1205mmのロングホイールベースとフロント16インチタイヤ(前後ともワイドトレッド化)で、本格的なバイクの力強さを演出しています。

 馬の鞍を思わせるヒップアップシートは背筋を伸ばして雄々しく乗れるのに、695mmと初心者にも安心なシート高でした。

 しかしそのシート高以上に優しいのはエンジンです。アクセルを回せばスタートし、クラッチや変速の操作は一切ありません。「ランナウェイ」の佇まいからは想像できない簡単操作は、「Vマチック」と呼ばれる自動変速機によるものでした。

 その操作方法はまるで原付スクーターのようですが、じつはこのVマチックが、その後の国産スクーターのほとんど全てに採用されることになります。

エンジンは無断変速の「Vマチック」との組み合わせ。「Vマチック」はその後のスクーターにも採用されたエンジンは無断変速の「Vマチック」との組み合わせ。「Vマチック」はその後のスクーターにも採用された

 ホンダは創業以来、さまざまなバイクの自動変速機(オートマチック)開発に取り組んできました。最近では「CB650R」と「CBR650R」から搭載され、徐々にラインナップにタイプ設定されている「E-Clutch(イークラッチ)」も話題になりました。

 スクーターなどの自動変速機の決定版とも言えるVマチックを、はじめに搭載したのは1979年発売の「カレン」でした。その後、排気量250ccや600ccクラスまで、ほとんどのスクーターがVマチックを採用しています。

 スクーターを好む数百万人のユーザーたちの陰で、同じようなオートマチックを採用している「ランナウェイ」ですが、直接的な後継車は無く姿を消します。多様化する時代においても、本当に粋な男は少数派だったようです。

 ホンダ「ランナウェイ」(1982年型)の当時の販売価格は11万7000円です。

■ホンダ「RUNAWAY」(1982年型)主要諸元
エンジン種類:空冷2ストローク単気筒
総排気量:49cc
最高出力:3.1PS/5500rpm
最大トルク:0.43kg-m/4500rpm
全長×全幅×全高:1760×655×1015mm
始動方式:セル/キック
燃料タンク容量:4L
車両重量:63kg
フレーム形式:鋼板プレス
タイヤサイズ(F):2.25-16-4PR
タイヤサイズ(R):2.50-14-4PR

【取材協力】
ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)
※2023年12月以前に撮影

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください