彼の鼻がもげるほど!アソコのニオイが「強烈に臭くなる」NG習慣

美レンジャー / 2014年6月17日 14時0分

写真

この時期の密かなお悩みといえば、ワキや足などの体臭ケアではないでしょうか? 

ワキや足に加えて、皆さんデリケートゾーンのニオイにも敏感になった方がいいようです。なぜならネット上では、デリケートゾーンのニオイが原因で彼にフラれた、なんて悲しいエピソードも……。あなたのデリケートゾーンは大丈夫ですか? 

そこで今回は、デリケートゾーンが強烈に臭くなるNG習慣をご紹介します。

■1:アンダーヘアのお手入れをしていない

デリケートゾーンの雑菌は、尿や汗、垢などをエサにして繁殖し、老廃物を排出していきます。この雑菌の老廃物こそが、ニオイの原因。またデリケートゾーンにも、ワキガや体臭のもとになるアポクリン腺が同様に存在しています。ニオイやすい場所だからこそ、念入りなケアが必要なのです。

そこで、欧米では常識となっているアンダーヘアのお手入れ。アンダーヘアの処理をしている女性を指す”ハイジニーナ”は、”清潔・衛生的”という意味のハイジーン(hygiene)に由来するそう。

ゴワゴワのアンダーヘアはムレやすく、菌が好みやすい環境を招いてしまいます。そのため、しっかりお手入れすることが大事なのです。

■2:緊張やストレスを感じている

大きな仕事を目の前に緊張を抱えていたり、ストレスを溜め込んだりしていませんか? 実は、これらもニオイの原因の1つ。

ストレスや緊張時には、アポクリン腺が活発になります。そのため、アポクリン腺から分泌される汗が細菌によって分解されたり、汗腺のエクリン腺から出た汗と混ざり合って、イヤ~なニオイが発生しやすくなるのです。

緊張やストレスから身体を解きほぐしましょう。

■3:動物性脂肪が多い食事

肉類やチーズ、生クリームやバター、スイーツなどをよく口にする方は要注意! 

これらに含まれる動物性脂肪は脂肪酸の分泌を促し、デリケートゾーンのニオイを強める原因となります。摂り過ぎないようにしましょう。

■4:デリケートゾーンはシャワーで流すだけ

デリケートゾーンの洗い過ぎは、雑菌の侵入を防いでくれる”善玉菌”までも洗い流してしまうためNGとされています。しかし、これは膣内まで指を入れて洗ったり、粘膜を強く洗い過ぎてしまうからです。

デリケートゾーンには、シャワーで流すだけではなかなか落ちない、恥垢(ちこう)と呼ばれる垢が溜まっていることがあります。石けんやボディソープを泡立て、指の腹で優しく洗っていきましょう。

ムレやすく雑菌が繁殖しやすい環境に加えて、ストレスや食べ物など、様々な原因がニオイを強めてしまうのですね。もう一度、生活習慣を見直してみてください。

【関連記事】

※ 顔がゆがむほど!「汗のニオイが臭くなる」要注意なNG食べ物5つ

※ やばっ!イヤ~なニオイがムンムン「女性も発する加齢臭」対策法

※ 足から強烈なニオイ!女性の50%が「足クサ」に悩んでいると判明

※ スイーツ好きは危険!「頭皮が臭くなる」原因の食べ物はアレだった

※ 【動画あり】のっぺり顔卒業!立体感と美肌を作る「コンシーラー」術

美レンジャー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング