94%が「くせ毛が減った」と実感!ジメジメ湿気から髪を守るコツ

美レンジャー / 2014年5月26日 16時0分

写真

沖縄地方は梅雨入りし、間もなく全国各地も梅雨のシーズンがやってきます。くせ毛さんにとっては、とっても憂鬱な時期ですよね。くせ毛は湿気に弱い上に乾燥もしやすいので、一生懸命ヘアをセットしても思うように決まりません……。

そんな悩めるくせ毛さんに朗報です! なんと94%もの女性のくせ毛が減ったという幻のヘアケアアイテムが、まもなく発売されます。

今回は、くせ毛の原因と対策、そして魔法のような最新ヘアケアアイテムをご紹介します。

■くせ毛は遺伝だけじゃない!

くせ毛は遺伝だと思い込みがちですが、実は他にも原因があります。

(1)髪の内部バランスの乱れ

髪は表面のキューティクル、芯のメデュラ、その間を埋めるコルテックスの3つで構成されています。キューティクルが剥がれて髪が傷むという話はよく聞きますが、髪のくせの原因はコルテックスにあります。コルテックスは2種類あり、そのバランスが崩れると髪がうねってしまうのです。髪の内部を補正することで、くせ毛が改善する可能性があります。

(2)皮脂や汚れの詰まり

健康な毛穴に余分な皮脂や汚れがこびりついてしまうと、毛がまっすぐ生えなくなってしまいます。皮脂の取り過ぎや、毛穴を詰まらせる恐れのある添加物に気をつけて、ヘアケアアイテムを選びましょう。

(3)髪の栄養不足

抜けた髪を見てみたとき、ところどころ太さが違うものに出くわしたことはありませんか? それは、髪に栄養が行き届いているときと、行き届いていないときの差。これも、髪のうねりの原因になります。継続して栄養のある食事を摂り、マッサージなどで血行をよくすることも重要なカギなのです。

■くせ毛を減らす幻のヘアケアアイテム

2014年5月29日(木)にアヴェダから発売されるヘアケア、『スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー』(3,400円<税抜>)は、くせ毛で悩む方の救世主となるかもしれません。

このアイテム、アメリカのアヴェダラボで、毛先のカールからコイル状にくせのある女性 122人を対象に製品テストをした結果、94%もの女性が「くせが減った」と実感されたそうです。 

アヴェダといえば、植物の力を活かしたスキンケア、ヘアケアで有名ですよね。このアイテムも、植物テクノロジーが詰まったもの。アヴェダ独自の植物ファイバーが髪の表面に薄い被膜を形成し、髪のくせやうねりを補正してくれます。さらに、髪を湿気から守ってくれる植物成分がたっぷり。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング