アナと雪の女王「エルサの髪型」をマネっこ!華やかヘアアレンジ術

美レンジャー / 2014年6月10日 11時30分

写真

大ヒット中の映画『アナと雪の女王』、みなさんご覧になりましたか? 世界のアニメ映画史上最高の興行記録を達成したそうです。ストーリー内容はもちろんのこと、主人公エルサの髪型の支持も高く、世界中の女の子たちが、エルサのヘアアレンジをマネしているとのこと。

そこで今回は、美容業界でも有名な“ヘアアレンジの達人”こと金子真由美さんに、自分で簡単にできる、エルサの髪型アレンジを教えていただきました。エルサの長い髪の毛を、1つにまとめる三つ編みヘアアレンジです。

それでは早速、プロセスをご紹介します。

■アナと雪の女王”エルサヘア”の作り方

(1)まず、根元から毛先までを全体的に巻き、スプレーワックスを吹きかけます。スプレーワックスがない場合は、水分量の多いワックスでも問題ありません。下の写真を参考にしてください。

(2)次に、トップの部分を三つ編みにします。ある程度のところまで三つ編みを作ったらゴムで結び、編み込んだ三つ編みを左右に伸ばして緩め、ルーズ感を出します。

(3)サイドの髪の毛を適当に取り、ひとつに束ねてゴムで留めます。

(4)ゴムでまとめた毛束を上から通します。通したら、毛先側を2束に分けて、片手に1束ずつ持ち、上に引っ張り締め上げます。

(5)上に引っ張り、締め上げて固定したら、(2)で作った三つ編みの下の部分はほどきます。

(6)その後、サイドに流れていくように三つ編みを作ります。

(7)(2)と同様に、きつく編み込んだ三つ編み部分を左右に伸ばして緩め、ルーズにしたら完成です。

ボリューム感のあるアレンジは、一見難しそうに見えて、自分では作れないと思ってしまいがちですよね。しかし、しっかり最初に巻いて、三つ編みをルーズにさせるだけで、こんなに簡単に“華やか”に仕上がります。

コツをつかめば、とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

【関連記事】

※ たった10分!自分でできるプロ直伝の「お呼ばれヘア」の作り方

※ 今から知っておくべき!梅雨でも湿気に強い「巻き髪キープ」テク

※ たった1分で!カリスマ美容師お墨付き「簡単華やかヘアアレンジ」術

※ 外出先でもOKなスゴ技!「ふんわり前髪」が簡単に作れるお直し術

※ 【動画あり】朝の3分で可能!夜まで「崩れない最強前髪」の作り方

【取材協力】

※ 金子真由美・・・東京渋谷にある美容室『ACQUA tua』の人気スタイリスト。“カワイイ”を作り出すセンスがずば抜けていることから、美容業界でも有名な“アレンジの達人”。彼女の『Instagram』は、様々なヘアアレンジが紹介されており、2,200人以上のフォロワーに支持されている。

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング